プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9148964.html

結構な頻度で遅くまで窓開け、テレビ、コントローラやマウスキーボードを使っていたことが原因で、隣人から数年間嫌がらせを受けています
もう何年も前から音が出ないように対策しているのですが、いつまでも通りすがりに物音や電気漏れをストーカーのように確認され、嘲笑しているようです
窓を閉めていても女の声はよく通りますし、粘土で塞いではいるものの通気口もあるので部屋まで、ヘッドホンをしていてもそれとなく聞こえる事があります。

前回は怒りながら書いたせいか一部の人に妄想扱いされてしまいましたが
相手がこちらの音に悩んでいた証として、相手の通路に面した部屋の曇りガラスの外側には、いつの間にか窓の隙間を埋めるように防音シールのような物が貼られています
それだけでなく部屋の窓際にはタンスのような物が置かれて塞がれています

そこまで悩んでいたのに当方の窓際で当て付けのように愚痴ったら私が改善した為、調子に乗っていつまでも干渉し続けているのだと思います
気にしないようにしていましたが、幼稚な嫌がらせが終わる気配は一向に無いので、皆さんのお知恵を拝借させて下さい

主に嫌がらせをしてくるのは長女で、長男もある事(前回参照)がきっかけで頻繁にしてくるようになりました
母親はただの聞き役でしたが、こちらにも聞こえているのを察してか窘めるようになりました
父親はいないようです

この手の輩は相手の顔が見えない、また抵抗をしてこないのが分かると際限なくつけあがります
なので直接殴り込みにいきたいのですが、タイミングが掴めません
理想は、長女か長男が家へ帰る時にこちらへの悪口を言い、それを私がハッキリと聞き取る事が出来た時すぐです

そのためにはずっと窓を開けなければいけないので春まで待つ必要があります
それと部屋にいるときはヘッドホンを付けているのですが、通路から足音が聞こえたら、外して耳を澄まさないといけません
現在、長女長男は二月に一度帰るか帰らないか、惨めで神経を使う長丁場になりそうです

殴り込みという言葉を使いましたが殴ることは無いです
後頭部をぶつけて死んだら面倒ですし、あってもせいぜい長男の胸ぐらを掴んでいい加減にしろと怒鳴る程度です

長くなりました
お知恵を拝借したいのですが上記よりも効果的、もしくは楽な、良い待ち構え方はありませんか
レコーダーで録音できれば良いのですが、バッテリーの関係で長丁場には向かないようです
ここまで書いてから気づいたのですが正直なところお知恵を拝借と言うより
話を聞いてもらいたい気持ちが強いので優しい方の回答もお待ちしています

追記
もっと早くに訪問が出来れば謝罪して和解することも出来たでしょうが、それももう無理です
彼女らの友人間にまで悪評を広められ一緒になって嗤われちょっかいをかけられた事もありました
この嫌がらせは粘着質、かつ残酷過ぎます

第三者を交えて解決した方がとの声もあるかもしれませんが
他人にこの事を説明するのは非常に骨が折れますし、他人任せじゃ解決はしません
私本人が動かなければ相手はこちらを舐め続けます

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    身の回りで真剣に聞いてくれる人がいません
    少し冷静になりました。何もを許して忘れてもいいという心境です
    訪問に関してアドバイスし大惨事になったら大変、ということでご回答をいただけないのであれば撤回します
    話を聞いて下さい。そして親身な意見が欲しいです

      補足日時:2016/01/12 08:56

A 回答 (3件)

ボイスレコーダーを、窓際に見えるように置く。


そして足音が聞こえてきたら録音。
証拠が溜まり次第大家に聞かせ、対処してくれないのなら警察へ被害届を出しますと宣言。
何もしてくれなければ警察へ
    • good
    • 1

隣人の恐ろしいまでの嫌がらせで引っ越したものです。


警察にまで届けましたがますます嫌がらせが増長しました為、
逃げるが勝ちと思い引っ越しました。
貴方は引っ越すことは出来ないのですか?
もし引っ越せたら今後は近隣の迷惑にならない様十分ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心中お察しします
分譲ですし、引っ越したら引っ越したで、ある日、夜中に怒りで目覚め……

長男長女は家を出て、年齢が上がったことから一緒に参加する友人はいなくなり
ピークをなんとか乗り切りました

直接会って怒りを伝えれば、相手がやってきた分だけ居心地の悪さを味わわせる事が出来るかもしれません
所詮無抵抗な相手にしか粋がれない小物なので、何度もぶち殺しに行こうと考えていた事を言えば安心して住めなるでしょう
今後は常に気を張っとけよ自分でもいつぶち切れるか分からねえからとまで言えば完璧です

正当な復讐がしたいです
屈辱を晴らさなければ、どこへ行ってもあいつらへの怒りを抱えたまま生きていくことになります
心の傷も癒えません

似た境遇を体験した方からアンサーを頂くことが出来て気が休まりました
ありがとうございます

お礼日時:2016/01/13 00:34

窓に塞いで光が漏れないようにすればいい


そうすれば、居るかどうか判らなくなるので、外で声を出す事もしなくなりますよ

窓に白い紙を貼ってから、その内側に黒い紙を貼ります。
アルミホイルでもいいですよ、隙間はアルミテープでも貼りましょう

夜に外に出て、光が漏れていないか確認しましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます
現在は厚紙で漏れないようにしていますが、物で光を隠すと見た目が最悪です
両面テープとマジックテープを使えばマシになりそうですが
自室の窓、カーテンを開けられない現状は変わりません

それに光漏れを防いだところで彼女らは隣人なので、家に帰る時は必ずうちの部屋のすぐ前を通ります
そのときに物音を立てると不愉快な言動をされる事があります

長男が一人の時だとたまに舌打ちや怒っている声のトーンで一人言
聞き取れない事が多いですが「うっぜぇ」と言われていることがあります
二人の時に物音を立てると長女がこちらを茶化すようなことをよく話します

もう足音が聞こえるたびに息を殺すような生活は嫌なんです
当人らにとっては遊び感覚なのでしょうが物凄い精神的苦痛です

自分で文章を読み返して、統合失調症と勘違いされてしまうのはよく分かります
ですが今回、相手が嫌がらせをしてくる理由と証?(相手の窓が外側からテープ、内側からはタンスで塞がれている)などを順序立てて書きました
その中に非現実的な要素は無いと思います
相手の窓の写真も撮ってこれますが、盗撮になるので、見せることで確実に親身なアドバイスが貰えるでもない限り自重します

お礼日時:2016/01/12 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!