アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションに住んでいるのですが、六七年程前に隣の号室に引っ越してきた家族(母と学生の長男長女)から五年以上嫌がらせを受け続けて困っています
マンションの通路に沿ったところに私の部屋があり、通路とは壁と大きな曇りガラスで隔てられています

嫌がらせの内容は彼女らが通りすがる時、ガラス越しの私の部屋に聞き耳を立てて
悪口を言うといったもので
最初は、休日の夕方に窓を開けてカーテンを閉め、ゲームをしているときでした
通りすがりに長女が「ここはいつもゲームをしている」といったことを話したので
それ日から配慮しヘッドホンを付けてプレイするようにしたのですが、恐らくこれが間違いでした

その日以降、長女がやたらと聞き耳を立てて物を言うようになりました
コントローラの出す音と間違えているのでしょうか、キーボードやマウスを使っていると、「ほらまたゲームしてる」という風に一緒に歩く母親や長男に話しかけるようになり、回ごとに段々と悪口まがいの暴言へ進んでいきました。行う頻度は疎らです

夜七時以降にデバイスを使うときには窓を閉めて隣に音が行かないようにして
マウスはバッファローの静音のに変え、キーボードもいくつか購入して一番静かだった物を使うようにしました

しかしそれでも完全に音が消せるわけでは無く通りすがりの悪口は止みません
ある日の朝、歯を磨いてふらふらしていると網戸にしておいた玄関の前を長男が通りました
彼は通り過ぎる時いつもうちの中を覗いて気味が悪いのですが、このときは顔と顔が合い
とうとう堪えきれずに叫んでしまいました。「見てるんじゃねえよ!」と
彼は何も言わず立ち去ったのですが、主に聞き役だった長男も悪口に参加するようになり
もうとんでもなく面倒くさい状態になりました


思い出すだけでも辛いので箇条書きにします
○夜、マンションの一階あたりから長女の声で「あそこ、電気の漏れているとこ」のような話し声(女の声なので良く通る。恐らく友人と話していた)が聞こえたので
カーテンの上の弛みを直して光が漏れないようにしたら
「ギャハハハ!!隠した!!隠した!!ギャハハハ!」と大声で笑い出す

○窓開けカーテン閉め、長男に友人が訪ねて来た時に、友人にここにキチガイが住んでいると大声で話す。ヘッドホンをしていてもはっきり聞こえるくらいに筒抜け。恐らく居ることを分かった上での嫌がらせ

○カーテンと窓を開けていたら長女と母親が通りがかり
長女が大声で「あら珍しい!!」と叫ぶ。母親は「(相手に)聞こえるよ」とたしなめる

○長女の友人がうちの窓のあたりに立って「ここが?」のようなことを話していましたあること無いことを広めているんでしょう

○今は長男長女どちらも家を出たみたいですがたまに帰って来てる時にまだ何か言ってきます。去年、今年の正月三が日にもやっていました。異常と言うほかありません

○私の家族に話しても相手にするなの一言。マンションの管理人はこの手の問題は何もしてくれない

もう夏場になってもカーテンと窓を安心して開けることができません
リラックスできるはずの部屋がストーカーの観光地になってしまいました
ここまで長期的かつ陰湿な嫌がらせを受けたとなっては和解などできそうにありません
こみ上げてくる怒りを抑え何千回も許しました。しかしとうに許容量を超えています

隣に乗り込み相手をぶちのめしたくて仕方ありません
体を鍛えるのが好きでベンチプレスは144kgまで上がります。加えてこの憤り。あんな性根の腐った連中には絶対負けません
だからこそ余計に舐められっぱなしの現状が悔しいです

問題は、今は窓を閉めてヘッドホンでテレビや音楽を聴いていることが多いので
今のがただの会話か悪口か判断できず出て行くタイミングが掴めません
グズグズしていると相手は家に入るかエレベーターに乗ってしまいます
もう一つは、長男がもし出たら、歯止めが効かず最悪なことになり警察に捕まってしまうかもしれません

二月に一度帰るか否かの相手、最早正確には聞き取れない会話
ですがたまに母親がたしなめる事があるので明らかに悪口を言っている事がある
帰省した長男が通るときにこちらが少しでも物音を立てると暴言のトーンで何か一人言を言う事が
こんな相手にはどう対処すれば良いでしょうか
ずっと気を張っているわけにはいかないし本当に困っています
気が滅入ってくるので文章は見直しません。乱文ご容赦ください

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    本当に悩んでいます
    病気扱いをするならその前におかしな部分を指摘してください
    書き損じなら釈明しますし説明不足なら補足します
    引き続きアドバイスをお願いします

      補足日時:2016/01/09 18:23

A 回答 (6件)

窓側にコンポでも置いて曲をかけて、大家に苦情


私がそんなことされたら、夜中に毎日ドアに蹴り入れに行っちゃいます笑
忍耐強いんですね
あなたが配慮する必要はないと思うので、向こうがやめるまでエンドレス苦情でいいと思います。
自分で苦情の紙作るのも手ですけど、脅迫文にならないように気をつけてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣に考えてくださりありがとうございます
コンポは良い案ですね
生活音の聞き耳防止になりますし、デスメタルでも流せばそれだけで威圧になりそうです。ただ夜には厳しそうです
苦情の紙も、行くタイミングを失った訪問より遙かに現実的です。
作るなら隣人がしてきた嫌がらせ内容とこの憤りと直接会いたいという旨になるかもしれません
これ以上エネルギーを使うよりここへのURLだけでもいいかもしれません

ただどれも下手すれば悪手
他の号室の方達から病気扱いされかねないので気をつけないといけませんね
現にここでもそう言われていますし

管理人はそういう主義があるのかこの手の問題には本当に何もしてくれません

お礼日時:2016/01/09 18:18

そもそも問題の長男長女は家を出ているのでしょう?


それならば問題の大半は解決しているではないですか?
なんでそこまで大きな怒りをもつ必要があるのですか?
隣家のカーテンの開け閉めなんて気にする人が本当にいると思いますか?

統合失調症ではないとしても、ご自身が神経質すぎるという自覚は
ないのでしょうか?

お隣の住んでいる人は悪魔ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年続く嫌がらせ、今年の元旦にカーテンの上から漏れる部屋の電気で在宅確認していました。
1月1日からですよ?
こんなこと書いても病気としてしか見てもられないんでしょうが、実際にやられているんです
悪者退治でもしている気分なんじゃないですか?
悪魔というか、何をしてもほぼ無抵抗だと分かると際限なくつけあがる人間はどこにでもいるでしょう

何度許しても忘れようとしても、また繰り返される
何年も人を舐め腐った態度が積み重なり激しい怒りとなっています
あいつらをグズグズの血袋にできるだけの力があるのに
勇気を出してすぐ表へ出ず、ここまで自体を悪化させてしまった自分への怒りもあります

いつ帰省するかなんてこちらには分かりません。窓とカーテンを開けることができなくなりました
元々一級遮光カーテンでしたがすぐ外から見ると繊維の隙間から光が漏れているのに気づき、樹脂製の完全遮光に変えました
この行動は自分でもかなり参ってると感じます
しかし実際変えてしばらくすると「最近ここいなくない?」などと長女が話していましたカーテンの開け閉めというより電気で在宅確認をしているんです
完全にストーカーです

話が少しそれます
あなたは2ちゃんねらーからヘイトを集め集団ストーカーを受けている方をご存じですか
詳しく書くのは控えますが、八神太一 なんJなどで調べていけば大凡概要が分かります
特定から炎上から数年経った今でも、彼の自宅や家族が盗撮され
玄関に置いてある物は奪われ、戦利品として盗んだそれの写真がアップロードされています
それを面白がって見る人間はたくさんいます
何が言いたいかというと、付きまといと嫌がらせが楽しくて楽しくて仕方ない類いの人間は珍しくありません
もちろんネットですから流動的な人の出入りもあるのでしょうが
初期の頃から数年ずっと楽しんでる、長女のような粘着質な人間も多いはずです

お礼日時:2016/01/09 21:40

統合失調症です。



本当に騒音が問題ならあなただけでなく周囲の住人も問題にしているはずです。
音の大きさに苦しんでいるのではなく「嫌がらせに苦しんでいる」ところに力点が置かれているのも病的です。そしてあなたの行動を監視しているとあなたが思い込んでいるところも病的です。暴力衝動があるのも病的です。そして具体的に騒音の内容を記載しているところも極めて典型的です。

病識がないのがこの病気の特徴です。隣人に暴力を加えて警察のご厄介になりたくないのであれば、お願いですから精神科医の診断を受けて投薬治療をはじめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず最初の、窓を開けてゲームマウスキーボード(夜までやってることが多かったです)、つまり音を出していたのはこちらです。相手ではありません
長女が通りがかりにそのことを会話してたら私が改善したので、それで調子に乗って次々に。次第に夜にカーテンと窓を開けているだけで「あら珍しい!」と大声で騒ぐ嫌がらせの域にという状態です
追い詰められているというのは確かです

お礼日時:2016/01/09 19:10

メンタルクリニックで診察を受けるべきです。


「音」で大きな怒りを抱えている人にとてもよく効く薬があります。
ご自愛ください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は統合失調症なのでしょうか
どちらかという嫌がらせによるPTSDかもしれませんね

お礼日時:2016/01/09 18:10

引っ越したら良いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今逃げても受けた屈辱は忘れられません
きっと怒りに苛まれ続けます

お礼日時:2016/01/09 18:09

精神病院に行き、医者の診断(アドバイス)を受ける。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで悩みに悩み、インターネットで同様の例を探して気を紛らわそうとしたら
思考盗聴や某団体による集団ストーカーなどといった類いの物ばかりでした
私の場合は嫌がらせの影響で、彼女らの普通の話し声がこちらへの悪口に聞こえた事も、何度かはあるのかもしれません
ただ窓を開けているときや叫ばれたとき時のは間違いなく、聞き違いや幻聴では無いです
それに窓を閉めても外の環境音や声は普通に聞こえます。女子供の声は特に

マンションの構造上、彼女らは行き帰りの時必ずうちの前を横切ります
きっとクラスメートをいじめるような感覚でやっているのでしょうが最低です

お礼日時:2016/01/09 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!