プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱衣所が無いので突っ張り棒を使ってカーテンを付けたいのですが、286センチ以上の突っ張り棒が欲しいです。
近所のホームセンターを2件見ましたが280センチまでしか無かったです。

どなたか売っている場所、もしくは通販等で買える所を知りませんか?ちなみに当方は山梨県中心部に住んでます。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 もひとつ追加。



壁に当て材とかを使わないといけないけど(コンクリート壁ならゴムのマットでいいかな?)

矢崎のイレクターというのがあります、ホームセンターならどこにでもあるはず(商品名変わってたりするけど)

これの3mのパイプを買ってきて、必要な長さに切って、両側にアジャスタを付けます。アジャスタの調整にスパナ(六角のボルトを回す工具)とかが必要ですが、これを組みつければ強固な突っ張りの完成です(^_^)v 既に主婦の発想を超えてますが(^^;

パイプが1500円ぐらいアジャスタが300円ぐらいだったかな?と、定かではありませんが m(_ _)m

参考URL:http://www.diy-life.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい発想ありがとうございます。
今回は当て木で長さをあわせて市販の突っ張り棒を使いました。無事にカーテンを付けることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 20:32

 まあ強力って書いてあるから強力なんでしょー、写真用には劣るだろーけど(^^;



 型番を控えて近くのホームセンターでお取り寄せってのも有りかも?(^^;

 あと、強力タイプを使うと壁が抜けますので、ちゃんと裏に角材が通った場所につけるか、最低で30x30cm厚さ1cmぐらいの板を当てて、つっぱってくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/460048/46 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壁が抜けないように気をつけます。

お礼日時:2004/12/03 17:23

用途は洗濯物干しですが、下記のリンクのようなものはどうですか。

耐荷重量の心配もないですし落ちる心配もないですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/460048/47 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、なかなかナイスな物があるんですね。
ありがとうございます。

値段がちょびっと高めですが、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 16:21

 家庭用ではありませんが、写真撮影や映像機器のメーカーのマンフロット社にあるオートポールが標準で3.7m、ミニポールが3.3mあります。



 オートポールのほうは、延長用の接続パイプが市販されていますので、3mどころか5mでも10mでも伸ばせます(^_^)v

http://www.kktpc.co.jp/

ヨドバシカメラでも売っていますのでHPには乗っていないけど、お問い合わせください。


でもあと6cmなら、6cm分の角材とかを上か下に取り付けたほうがいいでしょうね、と。それと最大伸長まで伸ばすと不安定ですから(よく曲がる(^^;)ご注意ください。

参考URL:http://www.kktpc.co.jp/asp/shop/syousai.asp?ID=1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わー、高いですね。
そこまで予算が無いのでホームセンターのに何かはさんで間に合わせます。
ちなみに突っ張り棒は横方向に使います。(突っ張り棒自体にカーテンを吊るすつもりです。)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 14:44

あと6cmだよね?


厚さが3cmくらいのゴム板がホームセンターに売って
いると思いますので,突っ張り棒の両端に1枚ずつ噛ま
せてみたら使えませんか?

むしろ心配なのはその耐荷重だなあ・・・
カーテンって結構重いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この方法が一番現実的かもしれませんね。
おっしゃるとおりに対荷重に注意して購入します。

お礼日時:2004/12/03 14:47

つっ張り棒そのものでそんなに長いものは見たことありませんが、同じような考え方のもので3mぐらいのものとして、物干しの「柱」部分がつっばり棒方式になったものを見たことはあります。



カーテンをつけるのであれば、天井付けか、天井から吊り下げるタイプの一般のカーテンレールをつけるか、丸棒式のもの(長さの調節できるものが売られています)を両端支持で取り付け、真ん中が垂れ下がるようでしたら、真ん中だけ太めのテグス(釣り糸)で天井から保持し、カーテンを引き分け式にする方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろんな方法があるんですね。でも賃貸のアパートなので天井や壁に穴を開けたくないんです。(なので突っ張りなら良いかと思っています。)

お礼日時:2004/12/03 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!