プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ゲームキューブのゲームをやりたくなったのですがゲームキューブを持っていないことに気がつきました。ただ、調べるとWiiでもできることが分かったのですが、

1.ゲームキューブのゲームをゲームキューブで遊ぶのWiiで遊ぶのとでは何か違いはありますか?

2.ゲームキューブを買う必要(買った方が良い)はありますか?

後、どうでもいい質問ですが、
3.ネット通販にあるゲームキューブの中古は基本動作するものですか?

初めてなので、読み辛いところもありますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ゲームキューブとWiiを以前所有していました。

1 個人的に特に違いはなかったです。
2 WiiがあるならWiiで十分かと。
3 出品元などによるでしょう。動作確認とかされてるなら大丈夫だとは思いますが、動かない可能性もありますのでお気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

違いは無いんですね。貴重なご意見、ありがとうございました。

①Wiiでプレイする場合でもGCのコントローラやメモリーカードを使うので大差はありません。

ですが、コントローラを別途購入する必要があるということでもあります。

②本当にGCだけを遊びたいのであれば、起動が速くて安いGCがよいでしょう。
 GBAプレイヤーを増設すればGBA, GB, GBC のソフトもプレイできます。
Wiiの場合はWiiを起動⇒GCのソフトを起動と間に一つ手間が挟まったり、そもそも操作が面倒です。
WiiはWiiとGCのソフトがプレイ可能ですのでWiiのソフトが気になるならWiiが無難ですね。

③動作しないものは基本的に「ジャンク品」と書いてあるはずです。
 任天堂のハードは他社に比べて頑丈(シンプル)ですので、大体は動くと思います。
 とは言え、古いハードですので壊れたらハズレと思って買いなおす覚悟も必要です。まあ安いですし。

※ゲームキューブ = GC

余談ですが
GCはガチャフォース、Wiiはレギンレイヴとゼノブレイドが好きです^-^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GCではファンタシースターオンラインをやろうと思っていました。
ガチャフォース···調べてみると面白そうですね。

ゲームキューブのソフトをWiiで遊びたいならば、ゲームキューブコントローラおよびゲームキューブ用メモリーカードが必要です。

後は遜色なく遊べますよ。

3の中古の件ですが、数日前Wiiはうちにあるのですが、息子がアマゾンで中古のゲームキューブを買いました。
何かの蓋がなくなっているものでしたが、動作には関係ないと安い物を購入。
ですが、始めに起動してもソフトを認識しなかったです。
レンズクリーナーで読み取り用のレンズを綺麗にしたら使えました。
そういった動作確認をせずに販売しているところはあるようですね。
アマゾンは不良品なら返品可能ですから、そういった返品可能なサイトを利用する方がトラブルは少ないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなことがあったのですか。参考になりました。