dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お付き合いしている恋人と会いたい頻度は人それぞれ違うかと思いますが、私は頻繁に会いたいほうなのでたまに会えるだけで充分という人の心理がよく分かりません。
本気で好きなのに会う時間は少しでいいという人はどんな心理なのか知りたいので教えてください。
(環境的には会える状況にあるのに会おうとしない心理です。)
私は単純なのでそんなに会いたいと思わないのはそれほど好きではないのかな?と考えてしまいます。

ご意見どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私はたまに会えれば十分な方です。



出来れば平日は仕事に没頭して、休みの日に会う程度で良いです。
それも休みは必ずではなく、友達と遊ぶ日もあって、恋人と会う日もあって、と言うくらいで良いと思っています。
メールとか電話も必要な時だけで良いと思っています。
好きと思うのと一緒にいたいと思うのとは、少し違うと思っています。
好きな人と特別な時間を過ごしたいなら、希少性があった方が良いような気がしています。

いつでも一緒だと、必ずどっちかが相手に合わせることになって、ちょっと自分の好きにしたい時間が欲しいと思うようになります。
そうすると、どんどん相手から離れようとしてしまいます。
でも、そうなると相手が頻繁に会いたがる人の場合、どんどん追いかけてくるので、更に逃げたくなります。

逆にずっといてもお互い気を使わず一緒に居れるなら、同居か結婚していい関係だと思いますが。
一緒に居てもお互い好きなことができる関係がベストだと考えています。
ちなみに私は結婚しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好きと思うのと一緒にいたいと思うのとは少し違う、そうなのですね。その辺の価値観が一致しているときっと無理のない良いお付き合いができるのかなと思いました。

お互い気を使わず一緒に居れる関係、素敵な関係ですね。そんな関係を築けたら素敵ですね~。

お礼日時:2016/01/19 19:24

No.3のものです。



お礼を読んで思いましたが、

「ごちそうだまでした。」

とても幸せそうだなと思いまして、良かったなと感じます。


私も年配のほうですから、学校などを対象にしたわけじゃないですよ。

知り合いの女性で、彼氏が出来た人がいまして、

この女性が、同じような事を言っていたのを思い出したんです。


お礼の中で既に、お気づきだと思いますが、

年齢により時間感覚やペースが変わります。

”たまに”の頻度がその人の年齢で変わるんですね。


知り合いの女性も年配でしたし、その彼氏はもっと年配でした。

男性がその年齢になると、

どういう時間間隔になるのか知らないだろうな、と気がついて、

助言したことがありました。



正直に言いますと、

週に8時間くらいが良いラインじゃないかと思います。


私の場合は、

厄年を越えた40歳前半くらいで、情感に類する感度が無くなりました。

その代わりに、楽しいという感覚が強くなり、

何を見ても、面白い、楽しいと感じるように変化したと思います。

先輩方や他の男性を見ても、同じようですよ。


好きとか嫌いとかは、実は分からないんですよ。

10代位で感じていた感覚とは違うと思っています。


それでも、特定の女性を思い出すと、驚くことに思い出せる。

これが良いんですよね。


しかし、やっぱり体が受け付けず負担になります。

強い酒の様な感じです。


休み休みじゃないと、美味しくない。

そういう意味で言われたんじゃないでしょうか?


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 0

答者:gouzig


No.2です。
「私はgouzigさんと付き合いたいです(笑)」
→ありがとうございます。
このようなことは、それぞれの感性ですからね。
貴女が、相性の合う人に巡り合えることを祈っています、
    • good
    • 0

どういう状況でそう感じたのか? 逆に聞きたいなと思いました。



私は、好きな人にはたまに会うので充分だと思う派です。

一日に1回会えれば、満足です。

質問者さんは1時間に一回くらいなんでしょうか?



確かに、

片思いなどをしていて、不安感が伴うときは、

一日に3回くらい会いたいと感じるかもしれません。

気心の知れた友人ですと、1年に一回で充分に感じます。

相手も同じようです。


しかし、

自分が面倒だと思うことを、一人でやるのが嫌だということが多々あります。

こういうときは友人しか相手にしてくれませんから、呼び出しますね。


ですので仰る通り、どういう関係であるのかで、大きく違います。


また、お気づきだと思いますが、

”たまに”って言葉について、頻度が人により違います。


好きなもの同士は、ずっと一緒にいるものだと思っています。

実際にそうですよ。

一日に一回程度ですと、これは”たまに”に相当すると思います。


仲の良い友人同士は常につるんでいますよね。

ここを基準にして、まともに答えました。


相手の発言と、質問者さん想定頻度が違うかもしれないです。

質問者さんのほうが驚いて、そんなにべたべたするのは甘えすぎで、気持ち悪いです。

と感じるかもしれませんよ。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、私は40代女性で彼氏も40代です(^_^;)
お互いに仕事をしている社会人で彼は一駅隣に住んでいます。彼は週一くらいのペースで会うのが丁度良いそうです。私は週末の土日どちらかで1日デート、もう1日は半日でも数時間でも構わないから会えれば会いたいです。彼にも趣味や一人の時間も必要なのでそれは奪うつもりはないです。平日は二日に1回程度仕事の後時間があれば一時間でもよいので散歩したりお茶したりそんなかんじでも良いと思います。
そうすると週に20時間くらいでしょうか。
これは贅沢でしょうかね?

回答者様は学校で好きな人と顔を会わせる回数でお答えいただいたのかと推測します。違ってたらすみません。

お礼日時:2016/01/14 20:07

男です。


私も貴女と同じ気持ちです。
ですから、「たまに会えるだけで充分という人の心理がよく分かりません」に同感です。
私は。たまに会えるだけで充分という女性の心理がよく分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男でも女でもそのような人は一定数存在してますよね。私はgouzigさんと付き合いたいです(笑)

お礼日時:2016/01/13 20:36

>お付き合いしている恋人と会いたい頻度は人それぞれ違うかと思いますが



そうですね。違うと思います。 ではあなたのいう「頻繁に」ってどの程度でしょう?

会いたいというか一緒にいたいという風に考えて、24時間、トイレも風呂も、仕事も、、全て一緒じゃないとダメ、、というわけではないでしょう? 物理的に可能な場合でも。 

人によってはそれに近い感覚が「頻繁に」っていう人も実際にいます。
その人からすれば、あなたは「そんなに会わなくてもいい」と思っている人です。

なので、あなたが24時間一緒じゃなくていい、、という心理はどういうものかを考えるとよいと思います。「それほどまでは好きじゃない」っていうのはありますか?


なんか屁理屈こねているみたいなので、自分の場合を話しますね。

理由はシンプルで「彼女と会う以外の自分の時間がほしい」というものです。

交際相手から、あなたのような疑問を持たれることはたまにありましたが、特に趣味に於いて理解が得られない場合が多かったです。

趣味と言っても本格的な競技として結構ストイックにやっていたのですが、「自分も一緒にする」とか「そんな時間があれば自分と会う時間に割くのが普通」となり良く困っていました。
趣味をしない日はしない日で一人でゆっくりしたい日もあります。

そういった行動を「それほどまでは好きじゃない」と見るのであれば、仕方がないかなと考えていました。

元々が、普段はお互い違う世界で生きていて、会った時にはお互いの世界を共有する、、というような感覚の方が好きですし、一緒にいる時は一緒にいる時にしか出来ない事をしているので、充実感は常にあるような状態です。さらに言うと、同じものを見て同じことを思うよりも、違う事を思う事の方が好きだったりもします。

そういう部分の感覚が近い人、あるいは理解できる人と一緒になるのがいいのかなと感じます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています