プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい靴を履くと、必ず靴ずれをするのですが、靴ずれ予防策はないでしょうか?
きちんと、脚にあった靴を購入しているつもりなのですが…。

A 回答 (3件)

靴擦れの原因は靴と足の形や大きさが合ってないからです。



しかし市販品の靴の場合、大小あれどほとんどの人が何かしらの擦れがあると思われます。例えばオーダーメイドとかでちゃんとその人に合った計算して分析されたものならその限りではありません。

さて、大小かかわらず擦れがあるのにほかの人みんな普通に履いているのは以下の通りです。

・履きこんでいると靴が圧力により擦れる部分が変形し、自分の足の形にマッチするようになって擦れなくなる
・履きこんでいると足の擦れた皮膚の部分が固くなって擦っても痛くなくなる(人間の体はダメージを受けたら次に修復される時により強く修復される)→痛くなくなればより靴に圧力がかかりやすくなりいずれ擦れない位置まで靴も変形する

いずれにしても履きこまなければいけません。履きこむためには痛くならないように皮膚が強くなるか、もしくはバンドエイドなんかいいかもしれません。

初めて履く日はバンドエイドをもっていき最初10分くらいあるいて擦れてる部分に最初から予めバンドエイドはるといいです。バンドエイドあればそこまで痛くならないのでふつうに歩けるようになるので靴により圧力がかかって靴の変形も早いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただき、実践してみます。

お礼日時:2016/01/13 15:51

>必ず靴ずれをする


 当たる個所がいつも同じなら、
 手である程度、しなやかにして
 当たるところにドーナツ状のタコ防止パットを貼ると良いかと。

脚のサイズが同じ人に数日履いてもらうのがベターです。
実際、フランスのブルジョア階級の人は
「靴慣らし専門のメイド」を雇い、慣らしてから本人が履いています。

>きちんと、脚にあった靴を購入しているつもりなのですが…。
 しばらくすればフィットしているのでしょうから、
 検討違いな選択はしていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/01/13 15:53

購入する店を選ぶ、販売員でなく「靴屋さん」がいる店で、足に合った靴を選んでもらう、合わせてもらう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!