プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
1年~2年の間、海外に行くことになり衣類を痛めずキレイに保管できる場所で悩んでいます。

まず衣類保存法方は
・蓋タイプのプラスチックケースに新聞紙を敷き+不織布+防虫剤
・引き出しタイプのプラスチックケースには圧縮袋(埃よけと省スペースになるので)+防虫剤

置き場所
・3階の部屋→窓あり。家族が出入りするため電気がついたり多少ほこりも立つ。
・ロフト→窓あり。誰も出入りはしないが寒暖さがある

このどちらにも置けます。

できればロフトに置きたいのですが、ロフトの夏の暑さと湿気がたまらないか不安です。窓を開閉してくれる人はいません。

質問→ロフトの窓を閉めていても湿気は意味はあるのでしょうか。湿気は大丈夫でしょうか。

3階の部屋は家族が出入りするので埃が立ちますし、明るさもあります。

質問→ロフトの寒暖さに比べたら多少出入りしても3階の部屋の方がいいでしょうか?

服が好きで値段のする服なども多いので、メリットデメリットなどを考えた上でどちらが良いかすごく悩んでいます。
詳しい方や経験者の方は、ぜひご回答お願いします(>_<)

A 回答 (3件)

どんなに窓を閉めたとしても部屋に湿気がたまればカビの原因になります。

カビは空気の流れがなく、適度が湿度があるところが大好きなのです。実際、私アメリカ在住時、日本できちんと防虫剤と不織布を用いて保存しておいた洋服にカビをはやした経験があります。蓋つきのプラスチックケースでも、外の中との温度差で内側に湿気がこもることはあるのです。

なので、ご家族が出入りして窓を開け喚起をしてもらえる方が閉めっぱなしのロフトよりは絶対いいです。加えて防虫剤だけでなく除湿剤も使用し、ぎっしりと詰め込まず、衣類と衣類の間に空気が通るようにしておかれると宜しいでしょう。保存する洋服はクリーニングに出してからしまってください。

そして、本当に本当に大事で絶対カビも変色もシミもつけたくないお洋服だったら、トランクルームの使用を考えてもいいと思いますよ。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/minikura/
    • 0

クリーニング店で預かってくれます。

防虫剤は臭いがついてしまいますよ。
    • 0

ロフトは高温になり過ぎるので、部屋のほうがいいです

一番いいのは、ハンガーに釣った状態で家族に時々、家具の扉を開けて風を通してね、というのが一番です
    • 0