電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月16日は「禁酒」の日。禁酒したことありますか?禁酒した理由は何ですか?

(1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施された。清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及んだ。飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止された。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
☆15周年キャンペーン実施中!
https://oshiete.goo.ne.jp/cp/15anniversary/

★教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

現在・・・健康診断の結果をみて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良い結果だといいですね。

お礼日時:2016/01/25 09:48

ありますよ。

 A型肝炎のために半年近く禁酒しました。 命を取るか酒を取るかとなると、やっぱり命を取りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
これからもお身体を大切に!

お礼日時:2016/01/19 10:38

食事に合わせて日本酒、ワイン、ビール、夜は焼酎の湯割りを片手に読書、いよいよ寝る前にはナイトキャップにブランデーかウイスキー、夫婦で休肝日なし。

病気なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なんだか、正しいお酒の飲み方を教えてもらった感じです。

お礼日時:2016/01/19 10:36

私の趣味は飲酒、喫煙です。

何故禁酒しなければいけないのか?タバコは長期間でも我慢出来るが飲酒を我慢するのは困難です。30年以上前にブランデーの飲みすぎ(毎晩ボトル1本)で肝機能低下をおこしてからはブランデーをやめてウイスキーに変え、現在4日でボトル1本のペースです。タバコは健康のために吸っており毎日20本。定期健康診断では毎回異常を認めずです。ここ40年以上風邪をひいたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
異常ないということはお酒とたばこは体にあっているんですね。

お礼日時:2016/01/19 10:33

元々あまり飲まないので決めて禁酒をしたことがありません。


気がついたら1や2年くらい飲んでいない事はあります。
何か理由を付けて飲むきっかけにしたいのですが…その理由も見つからないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お酒は飲みたいときに飲めばいいと思いますよ!

お礼日時:2016/01/19 10:32

C型肝臓病のため

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/19 10:31

10日程入院した日くらいです。


夜中々眠れなくて苦労しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
強制禁酒だったんですね。

お礼日時:2016/01/19 10:31

ご質問読ませていただきました。



一度、中性脂肪をさげるため、一年近く禁酒しました。政治家も禁酒した方が良いと思います。年中酔っ払いの様な政治家、独裁・断行のような行動されては国民も迷惑します。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
中性脂肪の結果が気になりました。

お礼日時:2016/01/19 10:30

生死にかかわる病気をした時、寝たきりだった1年と手術した以降1年間の合計2年禁酒しました。


もともと、外でしか飲まなかったので、飲みに行く機会がなかっただけですから、禁酒と言えるのかどうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
と、いうことは現在は・・・
体調が良くなって良かったですね!

お礼日時:2016/01/19 10:29

禁酒の日は、1月16日で11月16日ではありませんよ (^_^;



質問間違えてやんの(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/19 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!