ショボ短歌会

社会不適合者(性格障害)

私は、素面の時は考えても理性で抑えてますが、アルコールが入ったら敵思っている人に対し、挑発的な事だけして相手が、手をだしたらすぐに110に電話して逮捕して貰ったりとか、私の考える普通の大人な対応を心掛けたいのですが・・・

普通の人なら、敵と感じた人間に対し無視する事で済ますと思うので、私自身本当にこんな卑怯な性格を治したいと思うのですが、禁酒はもちろんあと、何をすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

禁酒は大切。

たまに飲んだりしてしまうレベルの禁酒ではなくて。
断酒も視野に入れる。
同時に。
今の自分自身の内側とも丁寧に向き合いたいという大切な気持ちを。
貴方「一人で」何とかしようとしないで。
カウンセリングなどの専門家と向かい合う中で。
他者と向かい合う中で。
ゆっくりと自分自身の整理に繋げていけば良いんだと思う。
治すというよりも、自分自身を良く知る事なんだと思う。
その為には単純な行動の問題以前に。
貴方の今までの歴史全体から考慮してケアしていく必要があるかもしれない。
簡単に人には理解し難い部分だからこそ。
今までアルコール依存や人格障害も含めて色々なケースを診て来た
専門家に丁寧に今の貴方を受け止めてもらって。
これからの貴方自身との折り合いのつけ方、向き合い方を見つけていけば良いんだと思うよ。
焦らずにね。
でもぼんやり変えたいレベルの思いだけでは変わらない。
だからこそ、その思いを具体的なアクションにまで繋げて。
ありのままの自分と誤魔化さずに向き合って。
貴方なりの解決を見つけていけば良いんだと思う☆
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに自分に向き合う事は必要なのかもしれませんね・・・昔は暴力的な人間で、高校生の時に本当に1回だけ、記憶が飛んで友人が言う事では、動かなくなっても殴り続ける殺す手前まで、人を殴ってしまった事があって、直接的に手を出すことを自分で絶対のルールになっていて、それから相手の違法行為を誘って他人(警官)に委ねると言うような事も起因してるのかもしれません・・・

何にしても、専門機関に相談する事を考えます。