プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒が好きな旦那様が、(独身時代)毎日飲んでいたようだ。

肝臓の数値悪い、高血圧、脂質異常症、不整脈、痛風、糖尿病。なん種類の病気抱えてたんだ。

9歳年上、50代の前半の旦那と結婚してから。。

車の中でお酒を飲んでから帰宅する旦那は、普段は話さないくせに、よく話すし、期限良いから飲んだのがすぐ分かる!

部屋で隠れて飲んで、押し入れに空き瓶を置き去りに。

私が部屋の掃除をしているときに発見致しました。

旦那の健康管理に疲れた私は、栄養士をつけて、減塩弁当を一月に24個頼んでいますが。15000円以上。

1年以上、減塩弁当を頼んで居ますが、血液検査の結果も、良くなることも、あまり無い。

私は3ケ月に1回、旦那さまの血液検査の結果に、怯えていることなど旦那には分かるまい。

お酒は週3回までと言われたが、はっきり旦那様には3回と言い切らないようにと、栄養士に言われました。

なので、2日間だけ飲めて他の日は禁酒にするように告げました。

友達に聞くと、他所の旦那様は、体が悪いながら毎日、晩酌していると聞きました。

隠れて飲むことは無いようですが。

我が家の旦那様は、禁酒できるんでしょうか?

旦那さまのお酒について、困ったこと、禁酒に成功した方、アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

これだけの病気のオンパレードになっていても、



禁酒しないところをみると、もう、自発的な禁酒は無理なのでは?

おそらく、数ヶ月間ほど入院し、痛い思いをすれば、流石に禁酒する気持ちになるかも?

「酒が飲めないのなら、死んだ方がマシ、、」と 思っておられる口なのでは?

脅かす訳ではありませんが、それだけの病気を抱えておられたら

明日、いえ、今日、天国に召されても不思議はありません。

貴女が、隠れてこれだけ心配されておられるのに、、。

荒治療で、一度、倒れて、入院された方が、禁酒するには良いかも、、、。

酷い回答でごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。旦那の家族は亡くなった父親が日本酒が好きで87歳になった母親も眠れないからと毎日、日本酒を飲み、お兄さんも体に問題がありながらも毎日、晩酌と酒がないと駄目な一家みたいです。
若いお嫁さんと結婚したなら、少しでも長く生きなきゃいけないとか思わないんでしょうか!
お酒は控えるなんて口に出しても、私が、実家に泊まりで帰れば、お酒を飲んでることでしょう。大食い、早食い。毎日、私にうるさく言われなければ、早食いも直らない。私も、12月に結婚4年目に入りますが、年上なら、もう少し物分りが良いかと思っていました。
ただのおじさんです。
長々とごめんなさい。話を聞いてほしい実母も2年前に亡くなり、身近に話を聞いて貰える方が居ません。私が馬鹿なのでしょうか?

お礼日時:2019/07/23 14:39

No.1です。



お礼のコメント拝見しました。

結婚生活43年の私から一言。

貴女の運命も、ご主人の運命も、其々に違うのです。

ですから、貴女がどんなに心配しても「意味は無い」のです。

本人の意思に任せるしか有りません。

家族間で、損とか得とか言うことはありませんが、

ご主人の人生は、ご主人のもの。

本人の自覚に任せるしか有りません。

貴女は、ご自分が「損?」をしないように、

夫亡き後、生活していけるかどうか、お金に困らないかどうか

を考えて対策を取ることの方が大事です。

私の意見は冷たいように思えるかもしれませんが、

家族であっても、夫は夫の人生。貴女は貴女の人生なのです。

ご主人がお酒を飲みたいのなら、飲ませてあげるしか有りません。

多分、ご主人は、心の奥底の貴女には窺い知れない、

何かしらの鬱憤をお酒で誤魔化しておられるのでしょう。

「どうぞ、飲みたいだけ飲んで下さい」と、

飲んじゃダメ、飲んじゃダメ!と、縛り付けないで

自由に飲ませて、開放してあげられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は何も話さない旦那、テレビに夢中で私の話なんて聞きません。

私は、お酒を飲んでいないときに、色んな話をしたいのですが、些細な願いさえ叶いません。

私は、知らない土地に来て、中々、友達も出来ずにいます。

お礼日時:2019/07/23 19:06

文面を見ると旦那の体の心配と言うより一人になった時の不安の為に長生きしろと言っている様な気がします。



チョクチョク入るディスりや悪口、労りを感じない言葉だらけなので好きな様に酒を飲ませ、遺産や保険金で暮らしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の心配もありますが、自分の心配だってあります。若くしてなくなる方も見ていますから。私は、私より旦那に長生きしてほしいと常に願っています。

お礼日時:2019/07/23 23:09

一般論として…


そこまで疾患が有れば、
病院から教育入院
ススメられてませんか?
このままでは、
いつ倒れても不思議ない。
透析患者になるのは、
時間の問題ですよ。
痛風の発作は痛いから、
皆さん懲りますよ。
本人に自覚が無いのは、
珍しいと思いますよ。
脂肪肝の記載が無いのが、
むしろ不思議なくらいです。
恐らく肥満体型だと思いますが、
どうでしょう?
もう野菜中心の食事しか、
出来ないと思いますよ。
禁酒ウンヌンも有りますが、
減量も必須でしょ。
食生活を見直す為に教育入院して
改善した方が良いと思いますよ。
倒れられたら困りますからね…笑
お大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。脂肪肝もあります。痛風は昔あったようで先日、値があまり良くなかったのですが、5、1まで下がりました。
独身時代から長いようですから、食事もスーパーのお弁当を食べていたようです。学生時代より30キロ以上太ったようです。
私も、あまりに病気がある事を知って結婚してから驚きました。
サラダも毎食食べさせてます。糖質が低い食事の本や、痛風の本、高血圧、脂質異常症、糖尿などの本も買い、少しずつ勉強しています。
料理も下手なので、私にも問題はありますが、3ヶ月に1回採血の結果を栄養士に伝えなくてはなりませんから、数字が少しでも下がると嬉しくなりください上がると悲しくなり、私が至らなかったのだと、もっと頑張らなきゃいけないんだと考え込んでしまいます。
旦那様には常に感謝しています。

お礼日時:2019/07/23 21:32

依存ですね


たぶん簡単にはムリでしょ
家族全員アルコール依存予備軍みたいなので
数年後にはあなたがみんなを介護するハメになりそうですね。
とりあえず保険入っといた方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那以外は、兄のお嫁さんがいますから。よく分かりませんが

お礼日時:2019/07/23 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!