プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代 子供、高1.小6.小3
旦那が毎週必ず同じ同級生からの誘いをうけて飲みに行きます。

旦那はうちでは一切酒をのまず、接待がたまーに
それ以外は毎回その人です。
私はその人と飲みに行かれるのがすごく嫌で
その知らせをきいた日ふ、1日気分が悪くイライラします。

元々お酒を飲む人が好きではなく、趣味多彩というよりは、うち優先の人がタイプでした。

旦那は当初そんな感じでしたのでたまにの飲み会もなんともおもっていませんでしたが、
その人と再会してからしょっちゅう飲みにいき毎回午前様

それから飲みに行くしらせを聞くたび夫婦なかが悪くなります。

私が、気にしなければいいのですが、誰にでもフランクに話す旦那だから呑み屋でニヤニヤ話してるのを想像でき余計に腹立ちます。

うまく、気にしない方法おしえてください。
やっかいなことに、気持ちの切り替えめちゃくちゃ下手です。
よくいう自分の好きなことみつけるとかいうのは実践済みで無理でしたので、ほかの方法で…⤵️

質問者からの補足コメント

  • イライラの原因のひとつは、一度疑わしい写真をみたこと。
    今まで長い付き合いのなかで怪しいことなど疑わないくらい面倒くさがりで、うそがすぐばれる人が…
    結局浮気とかではなかったのですが、それから怪しいと感じてしまうようになってしまいました。


    また、私は若い頃会社の飲み会で知ったスナックは
    いまの旦那くらいの年の上司が鼻の下伸ばしてニヤニヤしながら酒を飲んでいるイメージがあります。
    だから、飲みに行く=スナックにいかれるのが嫌なのがイライラの原因の中の一つです。

    自分がお酒を飲まないので全然理解できません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/05 22:22

A 回答 (7件)

なぜイライラするのですか?そこからですね。



優先順位が下がったと感じるから?
自分だけ楽しそうだから?
なんか理由がわかれば、解決方法もわかりそうですけどね。

楽しそうに飲める同級生と気が済むまで外でストレスを発散して、
家に持ち帰らないようにする旦那だとしたら、それは喜ばしいことだと思います。

別に午前様が夜9時帰宅に変わってもやっぱりイライラ。
回数が2週間に1回に減っても、結局イライラ。
なので、たぶんですけど自分だけ楽しそうなのがムカつくんでしょうね。
こうなってしまうと、同級生って聞いただけで嫌な気分になるのかも。

あなたにも、友達と飲みに行ったり食事をしたりする時間のような、
気晴らしの時間があれば解決すると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

毎日ですか?


毎日なら、即離婚。
    • good
    • 0

旦那の顔を想像してイライラするなら離婚で良いかと。



旦那もイライラする妻より飲みに行ったほうがストレス発散になります。

貴女も旦那を見ない方がストレスはたまらないのでは?
    • good
    • 0

>うち優先の人がタイプでした。


友達と家庭なら 家庭を選ぶ人と言う事?
もしかして、貴女様 友達と呼べる人が居ないとか

相手が男性だとか、女性だとか下衆な話はしません

友達・親族・家族と縁が有るから、人は生活できるのです
もっとそれを大事にすべきです

そして、貴女様もその様な友達と逢う事です
    • good
    • 1

妻のいない飲み会で羽を伸ばすと。

。。
あなたが邪魔って事では無いと思うんですよ
でも毎週は多いですね。
子どもが大きくなるのはあっという間なのでどっか遊びに出かけたほうが良いと思うのですが、月2回までとか制限設けて、1回出かけたら家族サービスも1回するって事にしてみては
笑顔で送り出せるのでは?

ニヤニヤしているかどうか分かりませんけど
そういった場での人のつながりは必要な年ごろですし悪いことばかりではありません。
    • good
    • 0

(飲み友達が男性である前提で回答してます。


イライラの原因がハッキリしないと、解決は出来ないですよね。
夫婦間のイライラって、ほとんどの場合「ただの八つ当たり」であり、原因と思われるものは自分に都合の良い言い訳でしかなく、本当は(相手にはなく)自分自身の中にあるものです。
主さんとはお会いしたことも話したこともないので、ここからは想像と推測でしかないです。
容姿なのか性格なのか、主さんは何か大きなコンプレックスを持ってて、自分に自信がないのではないでしょうか。それを補うかのようにご主人への依存心が強くなっている。
だから、外でご主人が「自分の悪口を言っている」と思い込んでいるのでしょう。
だとするなら、相手ではなく自分を変えていくしかないです。
自分に自信を持てば・・というのは簡単ですが、実際にはとても難しいです。なので欠点も含めて自分を許して好きになってみることです。
思い切って自分に優しくなってみる。真面目で完ぺき主義な人ほど自分に厳しくなるものです。でも欠点のない人間なんていません。
ダメだっていいじゃないですか。
こんなことでイライラしているなんて私はしょうがないな、と笑ってみましょう。
ご主人だって、イライラしている妻より笑顔の妻の方が良いに決まってます。友達と飲む方が楽しい、そう思わせてしまっては負けです。
ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 0

え、同級生は女性ですか?


男性同士あれば良いのではと思いますが…息抜きなのでは。本当女性とであれば最悪ですが。また本当に二人きりで飲んでるだけかはわからないのでしょうか?男性二人でも女遊びはできますからね、、旦那さんも良い息抜き仲間を見つけたのかもしれません
もし中身を把握できてないなら確かに辛いかもですね…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!