アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは30歳で実家暮らしです。付き合って4ヶ月で同棲しようと言われました。結婚前提の同棲だからと、今の部屋より広いマンションを購入するとのことで、何件か内覧に行きました。実家だと色々不便だし、一緒にいたいから同棲する気でいたのですが、1度同棲で失敗しているので(相手の浮気、結婚願望がなかった等)すごく慎重に考えてしまいます。
わたしは33歳までには結婚したいし、金銭的にも精神的にも安定した生活を送りたいです。今はなかなか希望に合った部屋が見つからないので、今の部屋で同棲しようと言われたり、結構幼稚で寂しがりやだったり、心配な面がたくさんあります。わたしは一生働ける資格があるから当てにされてしまうのかな、と考えてしまいます。友人に相談すると、別れたほうがいい、他にいい人たくさんいるし、大事にしてくれる人はいるよ。と言われます。頭では分かっているのですが、一緒にいると好きな気持ちが大きくて、ずるずるしてしまいます。
ネットで結婚願望のある男は同棲しないで結婚すると書いてあるのを見て、考えてしまいました。
仕事が落ち着いたらわたしの両親に挨拶すると言っているのですが、この人でいいのか、同棲していいのか分からなくなり、余計な心配もかけたくないので、会わせたくなくなってきました。

彼が真剣に結婚を考えているのかどうか、経験されたことのある方はどうやって見極めましたか?
同棲してなあなあにされて捨てられたりするのが怖いです。
30歳で同棲を経て結婚された方はいますか?

長文で申し訳ありませんが、どなたか御教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

私は、婚前同棲反対派です。



絶対しなくても良い喧嘩したり、見なくても良いところまで、見えてしまうからです。

そこを見極めると言って、付き合っては同棲していた友達は、今、実家で両親の介護をしています。

籍一つ、されど籍一つ。

主人と婚前同棲しましたが、浮気され、別れるつもりでいたら妊娠していました。

当事若かったので、その後も上手くいかず、一度離婚して、寄りを戻しましたが、この度浮気され、あの時同棲さえしていなければと、思っています。

あの時なら、こんなに愛して無かったからです。

のらりくらりかわして、結婚まで話を持って行ってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし自分が20代ならさっさと同棲していたのかもしれません。30代でまた一人になって婚活しなきゃいけないのかと考えると、どうしても今の彼に固執してしまいそうになります。妊娠はしたくないのでピルは飲んでいますが、今のわたしは全然理性が働いていないんだなと自覚しました。彼に結婚前の同棲はしたくないと話したら、同棲しないで今すぐ結婚は無理だと返されました。冷静に考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/18 23:12

友達のいうことは的を射ている場合が多いです。


いろんな細かな情報を知った上でのアドバイスですよね。
単純に同棲がどうとかではなく。

>他にいい人たくさんいるし、大事にしてくれる人はいるよ
と友達が言うということは、いい人だと思えない。あなたを大事にしているとは思えないってことですよね?

なぜ友達がそういうアドバイスを言うかと言えば、あなたが幸せそうに見えないからです。
多分、愚痴や不安をきいてもらっているんでしょう。
それだけ、愚痴や不満が多いということではないですか?

彼が結婚する気があるかないかと言うより、彼と一緒に居て幸せになれますか?
わかっていると言われそうですけど、結婚はゴールじゃないですよ。

好きな気持ちって厄介ですね。
でも、パートナー選びは人生でかなり重要なポイントです。
感情だけでなく、理性も働かせた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。話をすると反対する友人が多いです。
中には自分が納得するまで一緒にいたら分かるよと言ってくれる人もいましたが。

友人には愚痴を聞いてもらってました。
毎回毎回なんでそんな人と一緒になるのかと言われてしまいました。
私自身の問題なのかもしれません。。。
きっと初期の段階でこんなに不満があるなら、
同棲しても結婚してもうまくいかないんじゃないかと思います。

一緒にいて今は楽しいし、いないと寂しいので厄介なんですよね。。。
30代で同棲して恋愛ごっこしてる場合じゃないですよね。
人生のパートナー選び、長い目で冷静に考えます。

的確なご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/18 23:18

甘いです。


同棲する理由が、我儘過ぎて危険ですね。
結婚前提という言葉以外、何ら説得力のある理由が見当たりません。
文面から推測すると、彼は、
・経済力なし、
・定職なし、
・寂しがり→身体目当てか?
という、どうしようもない男でしかありません。
あなたの結婚願望も理解していて、マンションの内覧もしているようですが、お金もない、仕事も安定していない中で、あなたに頼るような発言をしているようでは、全く本気度が感じられません。
口先だけです。
ポーズかも。
捨てられるどころか、この彼の場合は、ヒモになります。仕事しなくなると、ヒルになります。あなたの預金を食いつぶします。
結婚はするかもしれませんが、浮気もします。
別れるのも、かなり難しいので、友達多数同席させないと、SEXで誤魔化します。

なお、私の夫は30代で、私の方から乗り込んで半同棲し、結婚しました。
質素なアパートでしたが、仕事の先輩で身元も間違いなかったです。いろいろ疑われましたが、できちゃった婚にもならなかったし、責任感は十分で、同棲を既成事実化しようとする私に、説教して家に帰そうとしたりもしました。
第一、結婚を真剣に考えているなら、経済的な負担は自力で解決するはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚前提という言葉も信用していいのか、という状態です。
一応、定職には就いていて仕事は真面目にしているんですが、
年齢に見合った年収じゃないのが気にかかります。。。
きっと子育ては難しいんじゃないかと。
寂しがりやだから一緒にいたいと言われると、
じゃあわたしじゃなくても良いんじゃないかと毎回思います。
付き合って初期の段階で、信用を失くす出来事があり、
浮気しないとか結婚前提と言われても
心底信用できていない自分がいます。
本人には言いませんが・・・。

渚様の旦那様は素敵な方ですね。結婚を考えるなら責任感のある男性じゃないと
困りますよね。

冷静に考えてみます。
辛口なご指摘参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/18 23:26

以前に同棲経験があり失敗している経緯があるのですね…。


でしたら、今回の同棲を・・という提案の話には
尚更慎重になるべきだと思いますし、
同棲を・・という問題の以前に
彼とのこれからの将来のことを真剣に考えるべきだと思います。
具体的な話で結婚をという目的ならば、期間的なことなど…
明確にすることが必要だと思いますし、
そのように話が進むようであるのならば、
同棲をするのではなく、今の状況のままでも
結婚への道へ…と進むことだって一つの幸せの道ですよね。

今の生活状況などからしても、
彼が本当にあなたのことを大切に思ってくれているのであれば
曖昧な気持ちからでの同棲ではなく、
一日も早く二人の将来・未来に向けての期限なども
明確に考えた上での提案をしてくれても良いですよね・・・。
・・・しかし、あなたの友人からみて、別れた方が良い、
もっとあなたを大切にしてくれる人がいる…と助言してくれること・・。
あなたに幸せになってもらいたいからこそ、本心を伝えてくれた言葉なのではないでしょうか。
きっと、‘’彼といるあなたは幸せそうには見えない…‘’ということでしょう。

それに、あなた自身も彼に対しての不安も大きいように思えますし、
以前の同棲経験で感じたマイナスな面も、さらに思うところがあるのでは…。
このまま、ただ同棲を始めてしまえば、きっと以前と同じように…
結婚を急ぐ必要もなくなり、きっとずるずると同棲が続いてしまうこと。
一緒に住むだけで満足し、家事などはあなたが主に…
また籍を入れなくても責任はとらなくても良い・・
彼にとってはこれほど都合のいい状況はないでしょう。
…あなた自身、以前もそんな経験をされていますよね。

やはり、周りからも祝福され、ご両親を安心させられる関係が
あなたにとっての幸せにも繋がるものだと思います。

生活面においても、今の彼には将来のイメージが持てますか?
もし、今は彼を甘やかすだけの同棲生活が目に見えてしまうのであれば
結婚も遠ざけることになりかねないと思います。

私も、はっきりとした期間も決めないままで、
曖昧なままでの同棲生活を経験して別れた経緯があります。
ズルズルと生活だけが続いてしまい、結局は気持ちも移り変わり
何年も別れることもなかなか切り出せないでいました。
…いくら後悔してもその時間は取り戻すことは出来ませんが・・。
それでも、今は本当に私を大切にしてくれて
私も心から本当に愛せる人に巡り逢うことが出来ました。

だから、あなたがもし彼とのことを諦めることがあっても
きっと、本当にあなたのことを大切に幸せにしてくれる運命の人が
どこか、ほかのところにいるのだと思います。

この機会に、あなたと彼との資質をよく見極め、
どうか後悔のない選択をしてください。
あなたの幸せを願っています。
頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
読みながら泣いてしまいました。。。
確かに周りに祝福してほしいし、両親にも安心してほしいです。
同棲するイメージはできても結婚して籍入れて、となるとあまりイメージがわきませんでした。
同棲する前にちゃんと色々話し合おうと言ったら、何を話すの?とかいつも話してるとか、わたしが聞きたい言葉はありませんでした。
もし、結婚前提が本当だとしても、わたしにとって大切な話を軽くあしらうんだなぁと冷めてきました。
期間を決めて同棲することもよく思わないみたいなので。。。

いろあく様は別れてから素敵な方と出会ったんですね。その話を聞いたらなんだか勇気が出ました!
こんな私でも幸せにしてくれる人がいるはず!笑

もっと視野を広げます。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/19 17:16

同棲って男性側からしたらすごく楽なことなんですよ。

なんの責任も負わなくていいし、何年かしてもっと条件のいい女性とできちゃったらさよならです。女性は出産とかいろいろ考えると焦るので、長く同棲すると女性に不利になります。結婚って男性にとっても重いのですが、そこに踏み切る責任感が35歳でないって、ダメな証拠です。別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。そうですよね。同棲って男性にはメリットだらけで責任を負う必要がありませんよね。今後の人生をどうしたいのかよく考えてみます。自分が恋愛しているときって、冷静に考えることが難しいのですが、何年か経ったときに本当に愛して愛されている関係の人と笑っていたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!