アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「武士道とは死ぬことと見つけたり」
そこに個は無い。

個を捨てファンを選んだ、苦渋の決断と見ました。
上げすぎですかね。

A 回答 (11件中1~10件)

こんな記事があった。



<<< いつも5人の真ん中に立ち、仕切り役である中居正広が端に追いやられ、木村拓哉がなぜか中心で仕切るという展開。さらにはジャニーズ事務所に残ると唯一宣言したとされる木村のみが白いネクタイで、独立を目指した残りのメンバー4人は黒いネクタイであった。この会見では、クーデターに失敗した4人と独立を阻止した"英雄"という構図がはっきり見えたようにも感じた。>>>

言い得て妙。まるで公開処刑の様で野蛮だ。

白のネクタイを付けず、木村が真ん中にも来て居なかったら「武士」と言えるが、これでは、「木村君はおりこうさんでしたたから真ん中で白ネクタイね。他の馬鹿は黒を付けて神妙にしている様に。判ったか?!」、だろう。

単なる事務所の操り人形集団である。こんな事をさせる事務所に居続ける事を選んだ5人。

がっくりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここの事務所ってそんなに強いのですか?
確かに右も左も解らぬガキをスターにする力は認めますが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 21:01

>SMAPとしたら、出てもやって行ける、人気落ちてもいい、


>ジャマされてもいい、ぐらいの心境ではなかったのですかね。
SMAPを使うならジャニーズのタレントは全て出さないと言われて
SMAPを使える局は存在しないかと。
それくらい子供でも分かります。
それが甘いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっだからそのくらいの、普通に人になってもいい、
くらいの覚悟があったのではないかと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 20:57

スマップとして名前だけは残した。

グループとしての活動は前にも増して少なく成るでしょう。看板だけは降ろさない。上げて置くだけで皆が納得するから。

彼の Rolling Stones も同様です。解散はしない。やれる時にだけバンドをする。実際、これが出来るのは大物だけ。何故なら、継続してバンドやグループを保つには体力が要る。取り巻きの生活も維持出来る体力がないと続けていけない。多くのバンドやグループが一旦解散するのは、それらの取り巻き連中を言葉は悪いが切るためです。

スマップにはそれをしなくても良い体力があった訳です。良くも悪くも。

これからのグループとしての仕事は「お仕事」です。割り切りの。今回の騒動は、有る意味、個に重心が移った表れでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

グループの結束は強まったかも、まだ不安定でしょうけど。
だってその為の残留とも言えるから。
でも良く5人の意志が揃いましたね、危うく空中分解でしたが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 21:56

武士道があるのであれば、腹を切るのが当然ですので元の鞘に収まる事をした事がもはや武士道に外れているでしょう。


とんだ茶番劇でしたね。
独立したからと言ってファンを捨てた事にはならないし。
事務所の力で誘導して作ったファンでは無く、己の実力でファンを導き新たなファンをも獲得しようともしない。
質問主さんの言う「個を捨て」と言うのは、個の魅力実力より事務所の求めるままにと言う事で有って、結局は事務所の働き蜂に
過ぎない。
恐らく今後のSMAPは主導権が木村に移るでしょうから、それが全てを物語っていると言う事になるでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私が、個を捨て と言った個とは、
決して自分の利益とか、人気とか、そう言う個では無いです。
なんか言い方が難しいですが、仮に、
オレもうこんな人間関係ヤだから止める、普通の男の子でいい、
が個。
そこを主(ジャニではなくファン)の為生きる、で結果的に死んだ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 21:52

業界こぞっての慰留エールとファンの声に抗し切れずに戻った格好ですが、武士的に言えば、落ち武者にならずに済みましたが、ある意味源氏ではなく「平家」の扱いでジャニーズに残るのですから、茨の道でしょうね。


それとファンは、「SMAPで一人前」「全員そろっているからSMAP」というイメージを植えつけたことになるので、これから先は誰一人抜けることはできなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

落ち武者になっても良し、が発端の騒動ではなかったのか。
そこを諸般の事情(ココは推測するしかない)で逆転。
決して、人気が無くなるとか、TVに出られなくなるとか、
そう言う理由ではないんではないかと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 21:46

昨日のスマスマは、嫁さんが「家庭があるのとないのとの差よね」とポロッと言った。

ジャニーさんが俺たち中年に納得するものとして教えたのは、
1.SMAPはジャニーズでなければ存在し得ない。ジャニーさんを責める人も「SMAPでいてほしい」気持ちは同じだった。
2.各紙は個別になれば、使えない者の順位をはっきり書き立てた。→SMAPでなければ個々は存在し得ない。いくら司会が上手い中居くんでも、「中居くんの司会番組にジャニーズは出さない」とされれば、使ってもらえないだろう。いちばん下手のあれっポっちの言葉順番は、「木村くんのおかげで戻れたことを思い知れ、リーダー扱いは今回はできない」ってことを如実に表した。
3.どれだけ「ジャニーズ社は謝らないのか」と言っても、今回の騒動はひとりのマネージャーのクーデターに、育ててもらった「仁義」で4人が乗っかった形。方向性が合わず放り出されるのは、どこの会社でもあること。仁義もいいけど、木村くんはおそらく父になったことにより、「(仁義は)マネージャーだけではない」と広く見れたから、工藤静香の「残って」に従えた。
4.草薙くんは「ジャニーさんに謝る場を設けてくれた木村くん」と言った。マネージャーと対抗した娘(だったっけ)にではないよね。
5.以上のことから、自身の年齢も考えて、あれが最上であるということに至ったのだと思う。

資本主義としては当然だよね。つまり、ボスと中年社員の位置を確認できたんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

随分お詳しいですね。

武士道は主の為には死も問わない、主が間違っていても。
自分の感情だけだったら(この感情とは色んな方面へ熟慮した感情)
出て行ってもいい、死んでもいい。
でも主の為に生きることにより死ぬ。(何言ってんだか自分でも?)
ここで言う主とはジャーニーではないと想われます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 21:42

もう、皆おじちゃんなんだから、いつまでもアイドルしてるのに疲れたんじゃないかな?



私は、『中年の危機』を見ました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アイドルは大半の人が消えて行きますが、
SMAPはいい感じで大人になって来て路線変更も有りなんじゃないかと。
そう言う魅力を個々に持ってるんじゃないかと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 21:34

茶番劇。

。。
独裁者に勝てる手段はないのにね。
業界の縮図が見える。
巻き込まれたスマップは 心から可愛そうだと思う。
今後ギクシャクした関係を引きずらなければいいけどね。
それぞれが どんな犠牲を払って手を打ったのだろう。
真実が見えない限り
見るに絶えないグループとなってしまった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに強いのですかあの人は。

シコリ残りますよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 21:31

ファンあってのタレントなので、仕方ないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこなんですが、
ファンとしたらジャニのSMAPでも単独SMAPでも
どっちでも同じなんじゃないかと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 21:30

SMAPのメンバーは本質が分かっていなかったのでしょうね。


甘いというか虫が良すぎるというか。
武士道とは掛け離れすぎてはしませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、
SMAPとしたら、出てもやって行ける、人気落ちてもいい、
ジャマされてもいい、ぐらいの心境ではなかったのですかね。
これが個。

でもこれまでのような活動は出来なくなる、
→結局ファンに悪い、他のジャニにも迷惑係る、
これが武士。

ではないかと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!