アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、バーゲンで気に入ったジーンズがあったので買いました♪
ですが、バーゲン期間だったので裾の直しは後日という事でした。ただ、購入当日に裾をどれだけ切るかは見てもらっており、2センチ切るという事になっております。
そこでふと思ったのですが、カットする前に一度水で洗ってみた方がよいでしょうか?少しユーズド加工されているので、縮んだりする事はないと思いますがやっぱり少し変わるかな、と思い…。
アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

そうですね。

多少洗ったりすると縮むので、それを考慮して切った方がいいと思います。お店でどのくらい縮む物なのか聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お店ではあまり縮む事はないですよ、と言われました。
有難うございました。

前の職場でジーンズ取り扱ってました☆もちろんお直しも(^^)

私は極端に縮むパンツ以外は丈直し前に洗う事をあまりお勧めしません☆特にストレッチ素材は×。ストレッチが一切入っていないタイプならまあOKですが・・。

実際パンツは履くと伸びて形が出来ます。それから洗うと元の状態ではなく形が出来上がった時の状態に直るので、一度も履かずに洗うと、ものによってはウエスト部分なども縮んでしまった状態で最初の型が出来てしまい履けなくなる物もでてきますし、縮むのではなく逆に伸びてしまい形がずれてしまう事もあります。(特にストレッチ素材)

例えばそのお品がストレッチ素材なら洗わない状態でもかなりの浪打がでます。もし、洗った後しっかりアイロン掛けしたところでそれ以上に生地の伸びや縮みで形にずれが生じ、波打ちは最初と比べるとかなりしっかりと出てしまいます。(--;なるべくそちらを抑えたいのなら絶対洗う前の状態の方がよいです。縫いやすくもあるし。

また、ヴィンテージパンツの一部以外は通常メーカーで製作過程内に少なくても1回は洗ってますしその後機械でプレスして店頭にでます。(ワンウォッシュは1回)その他のお色は色が薄めになればなるほどその色にする為に洗ってますので縮みは少なくなくなります(縮みは製作過程で使っているノリがまだ付着している為繊維が縮まず解けたときに出てくる)。まず水程度ではノリは落ちません。やるならせめてぬるま湯30度位で。また、洗剤を入れての洗濯はノリを洗剤がコーティングしてしまうので全く意味が無いです。
また、その履くと伸びる関係で型が出来ると若干丈は下に下がりますし、ずっと履き続けた時に最終的は膝の上げ下げの関係で繊維がツッパリ前側のみやや上に上がりますので(裏側は上がらない)後は『ベルトの有無(1・2cm差がでます)』『靴の高さ』『パンツの形』『ウエスト又は腰履き部分の位置はあっているか。』等によってのお好み調節になります。
普通のユーズド加工の場合なら洗った時に多くて5mm~1cm程度ですので。ヴィンテージは10cmとか予測不能なものがあります・・(--;
こんなもんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい詳しい回答有難うございます☆
買ったものはストレッチが効いています。今回のパンツに限らず、これからも参考にします。
有難うございました。