プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色が名前についていて、おいしそうな食べ物・飲み物を教えてください。
レモンなど、色の名前の語源となった食べ物でもいいです。
香辛料とか調味料とかソースでもいいです。

わたしは、焼酎の「黒白波」が思い浮かびました。

質問者からの補足コメント

  • お礼はコピペではなく複数のサイトを見比べて、要約したり文章を合わせたり、個人的感想を入れたり、わりと手間かけてます。

      補足日時:2016/01/24 20:06
  • へこむわー

    お礼の誤変換。
    日本人中瀬 -> 日本人泣かせ

    No.40の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/25 22:47
  • どう思う?

    青梗菜(チンゲンサイ)は、最後まで出なかったですね~。

      補足日時:2016/01/28 18:17
  • ベストアンサーは抽選ソフトで決めました。

    「色が名前についていて、おいしそうな食べ物」の補足画像4
      補足日時:2016/01/29 18:59

A 回答 (66件中51~60件)

さつま白波

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

さつま白波:薩摩酒造のブランド。しっかりした濃い甘さと、芋らしい香りが特徴。原料は鹿児島産サツマイモと国内産米麹
黒白波と違って芋の香りがするのですね。
クセはありそうですが、おいしいかもしれません。

お礼日時:2016/01/24 16:57

富山ブラック(黒ラーメン・・・・・・おやべホワイトラーメン 入善ブラウンラーメンっていうのもあるらしい)ブラウンシュガー、ホワイト

ソース、グリーンカレー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

富山ブラック:魚醤を使った濃厚な黒いスープが特徴。
見た目ほど塩辛くはないらしい。
魚醤というのがこだわりを感じます。

おやべホワイトラーメン:富山県小矢部市を中心として提供されているご当地ラーメン。
白い豚骨スープで肉みそが乗っていて小矢部の食材が使用されていることが条件。
豚骨スープ、大好きです。

入善ブラウンラーメン:富山県入善町で提供されているご当地ラーメン。
中太の海洋深層水が練りこんである麺とピリ辛の海老味噌スープが特徴。
海老の香りのするラーメンもおいしそうですね。

ブラウンシュガー:白色でない砂糖の総称。
独立行政法人農畜産業振興機構のページに説明がありました。
http://sugar.alic.go.jp/tisiki/ti_0104.htm#sato
難しくてよく分かりませんでした。

ホワイトソース:ホワイトシチューには欠かせませんね^^。
牛乳、バター、小麦粉でなぜあんな濃厚な味わいになるのか...。
レシピによっては塩コショウや顆粒コンソメを加えるものもあるようです。

グリーンカレー:本場はタイだそうです。
茹でたスパゲティをバターで軽く炒めて、いなば グリーンカレーをパスタソースとして和えたものが好きです。

お礼日時:2016/01/24 16:54

白くま(アイスクリーム)ブラックコーヒー(私はブラック派)黒はんぺん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

白くま(アイスクリーム)は、少し前までは九州地方限定だったような気がします。
フルーツがいっぱい入っていておいしいですね。

ブラックコーヒー:コーヒー豆本来の香りを楽しむためには、やはりブラックでしょうか?

黒はんぺん:知りませんでした。
静岡名産。普通の白はんぺんよりも魚の旨みが濃厚。
静岡おでんには欠かせない存在。
http://www.kurohanpen.jp/c_2.html

お礼日時:2016/01/24 16:18

「青の洞窟」シリーズ(パスタソース)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

青の洞窟シリーズは知りませんでした。
ボロネーゼ、カルボナーラ、蟹のトマトクリーム、ボンゴレビアンコなど14種類。
「ボンゴレビアンコ」も色が入った名前ですね^^

お礼日時:2016/01/24 16:12

ホワイトアスパラ、出てましたね。

紅芋タルト、紫芋、赤ピーマン!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

紅芋タルト:紅イモ独特の色合いの紫色のあんこを、バター風味の香ばしいタルト生地と合わせたお菓子。
和菓子と洋菓子のいいとこ取りといったところでしょうか?
http://shop.okashigoten.com/fs/okashigoten/1-3

紫芋:沖縄の名産。
ケーキにしても良し、スイートポテトにしても良し、マヨネーズサラダにしても良し、まさに万能選手です。

赤ピーマン:検索してみたら「赤ピーマン緑ピーマンの2色炒め」というレシピがありました。食欲をそそるいろどりです。
http://cookpad.com/recipe/3477178

お礼日時:2016/01/24 16:08

黒胡椒、黒鯛、サッポロ生ビール黒ラベル、紅ショウガ、紅白饅頭、白魚、赤玉・白玉(卵)、青柳ういろう、紅しょうが、紅ほっぺ、白玉だん

ご、ピンクシャンパン、ホワイトアスパラ(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

黒胡椒は緑色の未熟果を黒皮ごと加工したものとのことです。
大航海時代には何と同じ重さの銀と交換された高級品であったそうです。肉料理には欠かせない調味料ですね。

黒鯛:西日本ではチヌと呼ばれ、西日本のほうが流通量が多いらしいです。刺身は透明感のある白身で見栄えが良く、旨みと甘みが豊かとのことです。
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AF%E3%83%AD …

サッポロ生ビール黒ラベル:麦芽・ホップ100%協働契約栽培。大学生時代から飲んでいます。
ロングセラーですね^^。

紅ショウガ:私は焼きそばの付け合わせとして食べるのがおいしいと思いますが、肉料理に添えてもおいしいらしいです。

紅白饅頭:鮮やかな色がおめでたい席を盛り上げます。
なぜ赤白と言わないのかは、中国では「赤貧」など「赤」と言う文字が悪い意味でつかわれることがあるからだそうです。

白魚:踊り食いが有名ですが、ネギ味噌和え、卵とじ丼、かき揚げなども人気があるようです。

赤玉・白玉:鶏の種類によって産まれる卵の色が変わるそうです。
白色レグホンでは白玉、名古屋コーチンでは赤玉だそうです。
赤玉のほうが高価ですが、栄養価は変わらないそうです。
http://nazenani-komichi.net/1783.html
と、いろいろと調べていると、卵かけごはんが食べたくなってしまいました。

青柳ういろう:知りませんでした。
ういろうの色ではなく、明治創業の老舗「青柳総本家」からとったネーミングらしいです。

紅ほっぺ:知りませんでした。イチゴの品種。
ほっぺが落ちるくらいコクがあり美味しいという願いが込められている。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/St …

白玉団子:お汁粉に入れるとおいしですよね。もちもちした食感が好きです。

ピンクシャンパン:ロゼシャンパンの別名。鮮やかなピンクが食欲をそそります。

ホワイトアスパラ:茹でてサラダに付け合わせるとおいしいですね。
子供のころはあの食感が苦手でしたが、今では大好きです。

お礼日時:2016/01/24 15:40

「青汁」  うーん・・・まずい?



    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

青汁:CM動画で「う~む、まずい」と言ってしまってますね。
あくまでも健康食品であり、味は期待できないのでは?

お礼日時:2016/01/24 13:34

黄桜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

黄桜:日本酒ですね。
「かっぱっぱぁ~♪」のCMソングが有名でした。
製造元の名前もそのまま黄桜株式会社。
大正時代に創業の老舗です。

お礼日時:2016/01/24 13:21

赤玉ハニーワイン

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

赤玉ハニーワインは初めて知りました。
パッケージもおしゃれです。
白ワインもあるのになぜ赤玉なのか由来が気になるところです。
http://www.kan-art.info/files-works/p-kan-suntor …

お礼日時:2016/01/24 12:23

オレンジ


ラズベリー
グリーンオリーブ
ブラックオリーブ
ピンクグレープフルーツ
ブラウンライス
イエローマンゴー
ホワイトチョコレート
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

オレンジ:本当においしそうな色ですね。カリフォルニアにもオレンジ郡があります。haijiさんも西海岸のドライブの時に通ったかもしれませんね。

ラズベリー:ラズベリージャム大好きです。甘くて適度に酸味があり良い香りのするジャムをバタートーストにたっぷりのせて...。カロリーが心配です。色の名前として存在するのは知りませんでした。
こんな色らしいです。
http://www.colordic.org/colorsample/4188.html

グリーンオリーブ、ブラックオリーブ:
若い実がグリーン、完熟した実がブラックとのこと。イタリアンには欠かせない食材です。
アンチョビ入りのグリーンオリーブをツマミにワインを少しづつ飲んでいると幸せな気分になれるそうな...。

ピンクグレープフルーツ:別名ルビー。通常のグレープフルーツに比べ酸味が控えめでまろやかな甘みを楽しめる。
普通のグレープフルーツを食べるときには、砂糖をかけるのですが、これは砂糖なしで果肉本来の味を楽しめそうです。

ブラウンライス:プチプチした食感が人気だそうです。名前の「ブラウン」は精米していない米の色からとられたんでしょうね。

イエローマンゴー:別名ゴールデンマンゴー。(別名にも色がついているのですね^^)
まったりとした甘みと適度な酸味がマッチして滑らかな舌触り。

ホワイトチョコレート:これは着色料の色ではなくて、カカオマスの中に含まれる乳白色をしたココアバターだけを使っているため。
苦みがなくミルクの味が活かされている。
英語でもwhite chocolateと言うそうです。

お礼日時:2016/01/24 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!