プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫歯になりにくい飲み物の種類教色々ありますか、麦茶みたいに天然水以外で虫歯になりにくい飲み物の種類出来れば出来るだけ多く教えて欲しいです。買うよりも虫歯になりにくい飲み物の集をメモなどに記録したいです。炭酸入ってない飲み物のみでお願いします。

A 回答 (2件)

カルシウム(歯の材料)

→乳製品(ヨーグルトやチーズなど)、小魚、大豆、ひじき、ごま、小松菜など
 ビタミンA(エナメル質を強化)
→かぼちゃ、人参、レバー、卵、うなぎ、ほうれん草など
 ビタミンC(象牙質をつくる)
→レモン、みかん、ピーマン、パセリ、ブロッコリー、じゃがいもなど
 フッ素(歯を強化する)
→めざし、わかめ、のり、紅茶、緑茶など
これらの食べ物を摂ることが、歯の健康につながっていくので日々の生活の中で積極的にとっていくと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨と少し違いってますか、お答えありがとうございます。お茶みたいに砂糖が入ってなく味が少しある虫歯になりにくい飲み物の種類も教えて欲しいです。

ミュータンス菌の研究が発達し 食べ物だけで無く 子供の頃の親との接触感染(キス)なども 虫歯に影響するらしいので 深く考えても仕方

ない
    • 0