アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色が名前についていて、おいしそうな食べ物・飲み物を教えてください。
レモンなど、色の名前の語源となった食べ物でもいいです。
香辛料とか調味料とかソースでもいいです。

わたしは、焼酎の「黒白波」が思い浮かびました。

質問者からの補足コメント

  • お礼はコピペではなく複数のサイトを見比べて、要約したり文章を合わせたり、個人的感想を入れたり、わりと手間かけてます。

      補足日時:2016/01/24 20:06
  • へこむわー

    お礼の誤変換。
    日本人中瀬 -> 日本人泣かせ

    No.40の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/25 22:47
  • どう思う?

    青梗菜(チンゲンサイ)は、最後まで出なかったですね~。

      補足日時:2016/01/28 18:17
  • ベストアンサーは抽選ソフトで決めました。

    「色が名前についていて、おいしそうな食べ物」の補足画像4
      補足日時:2016/01/29 18:59

A 回答 (66件中61~66件)

酒類、特にカクテル類です。


「ブルー・ハワイ」それの材料である「ブルー・キュラソー」
他に、色の名前が付いたカクテル、リキュールとして「ヴァイオレット」「ピンク・レディー」(「ペッパー警部」「UFO」などを大ヒットさせたユニットの名称も、これが由来)「グリーンペパーミント」「青い珊瑚礁」など、いろいろあります。

http://cocktailrecipe.suntory.co.jp/wnb/cocktail …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

ブルー・キュラソーの原料は、スピリッツ、糖類、オレンジエキス、香料、着色料だそうです。
確かにおいしいのですが、あの青い色が着色料というのが残念な点であります。

ヴァイオレット:アサヒビールのWEBサイトによれば、パルフェタムールのスミレのような香りとジンの引締まった味わいとのことです。
色だけではなく香りまでヴァイオレットとはしゃれてますね。

ピンク・レディー:ザクロに由来するグレナデン・シロップと卵白を使うためピンク色に見えるそうです。ジンベース。

グリーンペパーミントリキュール:グラスホッパー、青い珊瑚礁、ミントビアなどのカクテルのベース。鮮やかな緑色。

お礼日時:2016/01/24 11:18

白い恋人(お菓子)



ブルー・ハワイ(カクテル)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白い恋人:北海道銘菓。中国からの観光客の「爆買い」でも有名になりました。
程よい甘さがいいですね。

ブルー・ハワイ:ラム、パイナップル・ジュース、ブルー・キュラソー、レモン・ジュースで作られるカクテル。
南国のフルーツの味わいと、海の色のブルーをあわせたカクテルでしょうか?

お礼日時:2016/01/23 23:17

>黒白波


なるほど・・・だったら、同じく焼酎の「赤霧島」もそう言えますね。ただ、「紫の赤兎馬」は、紫という色が付いていながら赤ですね。
それ以外にも沢山ありそうですね。
赤福、黒ニンニク、塩辛赤づくり、赤カブ、黒トリュフ、ホワイトアスパラ・・・
好きではないですが、黒酢もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

赤霧島:幻の紫芋「ムラサキマサリ」が原料の焼酎。なんと原料名まで色のついた名前です。

赤福は知りませんでした。三重県伊勢市に本舗がある。餅を漉し餡でくるんだもの。
おはぎみたいな味でしょうか?

黒ニンニク:糖度が増え、まるでドライフルーツのような食感に生まれ変わる。
食べる瞬間は甘酸っぱい香りが広がり、ギョーザや焼肉を食べたあとのようなにんにく臭さはない。
おいしそうですね。
http://www.96229jp.com/bg/index.html

塩辛赤づくり:最も多く生産および消費されているイカ塩辛。
これもご飯が進みそうですね。

赤カブ:レモンオイル漬けや千枚漬けがおいしいそうです。

黒トリュフ:100グラムで3500円@@;
おいしい響きはありますが、ちょっと高価で気軽に味わえないですね。

ホワイトアスパラ:ピクルスや生ハム巻きにしてもおいしいそうです。

お礼日時:2016/01/23 23:06

紅(ベニ)がついていると美味しそうです



紅鮭、紅ズワイガニ、紅玉(こうぎょく)、紅ほっぺ(イチゴ)など
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

紅鮭:塩蔵品はサケ類の中でも屈指の美味だそうです。「紅」は切り身の色ではなく魚の色なんですね。

紅ズワイガニ:島根・鳥取では紅ガニとも呼ばれる。
茹でていないのに赤い色という特徴がある。
茹でたものは非常に味がいいとされています。
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%99%E3%83%8B …

紅玉:リンゴの品種。しっかりとした果肉の食感と酸味が持ち味。
煮込んでも崩れないため、お菓子に使うのも良いらしいです。
リンゴの甘みと酸味があるアップルパイなどはおいしそうですね。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/ko …

紅ほっぺ:知りませんでした。
名前の由来は、果皮や果肉が美しい紅色をしていること、そしてほっぺが落ちるような食味のよさ。
12粒入りで1万円以上と高級なフルーツなんですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kajitsuan-y/be …

お礼日時:2016/01/23 22:39

「江戸むらさき」ですかね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

江戸むらさき。桃屋の海苔の佃煮ですね^^。
Wikipediaによると、佃煮に使用される醤油の別名「ムラサキ」に掛けた名称だそうです。
ご飯がおいしく食べられますね^^

お礼日時:2016/01/23 22:27

赤飯です。

おめでたいことが思いつかないので私は最近食べていませんが…そのうち是非。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お赤飯。もち米を使ったもちもちしたご飯と小豆のほんの少し固い食感の組み合わせがいいですね。

読売新聞のサイト「発言小町」では、普通の日にもお赤飯を食べていいのか賛否両論みたいです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0313/579615. …

お礼日時:2016/01/23 22:24
←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!