アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

録画した番組をDVDに高速ダビング出来る
現行のBlu-rayレコーダー、教えて下さい。

A 回答 (2件)

最近のBlu-rayレコーダーではないと思いますよ

アナログ放送の時はもともと今でいうSD画質なみの映像だからできたみたいだけど
現在のデジタル放送はHD画質でなおかつCPRMコピーガードになっているので
レコーダーに録画したものをDVD仕様の画質に変換しなおして、もしくは変換しながらダビングしなければならないので
等速ダビングでしかできないようです

一応DVD-AVCなら高速ダビングできるけど

DVDにダビングする種類は
デジタル放送だとCPRMコピーガードがあるため
DVD-videoにはできず、DVD-VRかDVD-AVCのどちらかに録画するしかない
DVD-VRならPC、DVD-VRに対応しているDVDプレーヤーで再生可能だが
DVD-AVCだと対応しているプレーヤーがあるけど再生だけのプレーヤーでも高価になる

録画したものをBlu-rayレコーダーで鑑賞するだけならDVD-AVCで高速ダビング
一般のDVDプレーヤーや、人にあげるとかならDVD-VRで等速ダビング

Blu-rayレコーダーまたはBlu-rayプレーヤーで鑑賞するならBlu-rayに高速ダビング
というところかな
最近ではBlu-rayとDVDの価格差がほとんどなくなっているからね
    • 0
この回答へのお礼

無理という事ですね

なぜブルーレイレコーダーでDVDに高速ダビングができなくなったかですが、最近の製品はDVDで通常使われるSPやXPのモードでレコーダー内蔵HDDに記録できなくなっているからです。

DRもしくはAVCでしかできないのでDVD-VRにするにはエンコードしなおさなければならず、等速でしかできないというわけ。
DVDではなくBDを使うことを前提に設計されているということだと思います。
太陽誘電もDVD-R生産やめましたし、そろそろ考え直す時期なのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

>そろそろ考え直す時期なのではないでしょうか?

保存でなく一時的に視聴する為で
DVDしか再生できない環境の為なので
高速ダビング可能なレコーダーの機種を質問しました。