電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝RD-E302を使っています。

TS録画はほとんどやらないのですが、たまにわけあって行います。
ところがTS録画は編集するときに、データが非常に重いのでしょう。まったく動きが遅いです。

TS録画をRE録画の画質に変換して、HD上にダビングしたいのですが、できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ディスクにダビングしているのでしょう?

でしたらその時にダビング先に「HDD」とあったり、ダビングモードに「画質変換」とあるのを見ているはずですよ。
ですから普通にダビングする手順でダビング先にHDDを選び、モードで画質変換を選べば、TSからREに変換してHDD内にコピー(または移動)できます。

ただし実際には再生しながら画質変換して再度録画する形になりますので2時間の番組のダビングには2時間かかります。その間は録画や再生など他の作業もできませんので、次の予約までにダビングが終了するように注意してください。ダビング中に予約時間が来てしまうとダビングが途中で終了し、何もしなかった状態に戻されてしまいます(元の番組が消されることはありません)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ほんとだ出来ました
ただし、メーカーのサポートに聞かなければ、分かりませんでした。
当然、分かってしまえば、当然の操作でしたが。

変換は出来ませんが、再収録は出来ます。

TSで再生してREで録画することです。この時に移動を選ぶ事です。
東芝はダブル録画はTSとREです。NHKはTSで録画しても
簡単ですがREは自動カットが効きますからその都度分けることです。
やり方はTS画面で編集を選びダビングでHDDを選んで
REで録画する事です。
再生ですから時間が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ出来ました
ただし、メーカーのサポートに聞かなければ、分かりませんでした。
分かってしまえば、当然の操作でしたが。

レコーダー内蔵HDD上でなら普通に画質変更ダビングできます。

• 0
この回答へのお礼

ほんとだ出来ました
分かってしまえば、当然の操作でしたが。

東芝サービスに電話できくか、最初からREで、録画すべきでは?。

• 0