dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーパーでアルバイトをしているのですが、先日、仕事中にいきなり男性に声をかけられました。
明日友人と飲みに行くけど来ませんか?というような内容の話をされ、
やんわり断ったのですが、こんどは連絡先を教えて欲しいと言われ、電話番号入力画面のスマホを差し出されました。
お客様なのであまり変な対応はしたくないというのと、道でのナンパと違って歩いて逃げられなかったので、しかたなくLINEを教えました。

今思えば、仕事中にそういうのは禁止されてますとか色々断りかたはあったと思うのですが…その時はびっくりしていて、つい教えてしまいました。

LINEが来ていたのですが、あまり関わりたくなくて、何日か未読無視しつづけています。
1通しかきていないのであまりしつこい様子はないのですが、
きちんと返事をしたほうが良いのでしょうか?

わたしは本当に顔も体型もレベルが低いので、なんでわたしに声をかけてきたのか理解できませんし、
仕事中に忙しくしてるのに連絡先を聞いてくるというところにも無神経さを感じてしまっています…

この男性の行動の心理はどのようなものだと推測されますか?
また私はLINEをかえすべきなのでしょうか?
LINEをかえさなかったとして、またスーパーにきて何かあったらどうすればよいでしょう?

この3つの質問全てでなくても良いので、お答えいだければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.2です


あまりしつこくない感じならLINEを無視していれば諦めるでしょう
店に来られた時の対策としては職場の上司等、話をわかってくれそうな人に相談しておき、万が一の場合は助けてもらえるように手をうっておきましょう
とりあえずこんなことがあって恐いですみたいな感じで話しをしておいて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答していただきありがとうございます。

そのお客様は常連さんでもなく、(私が覚えていないだけかもしれませんが…笑)初めて見る顔だった気がしたので本当にびっくりしたのです。

バイト先は、私以外は本当に年配の方ばかりなので、私が仲介できるような女の子はいないのでその線は薄いかもしれないのですが。

なんだったんでしょう…

そうですよね、もし好意があるなら私の状況を考えてくれますよね。今回は正直本当に迷惑でした。
いま未読無視を続けていますが、
仕事中にごめんなさい みたいな一言もなく。

店長が話しやすい人なので一応今回の件を伝えました。
今後また店に来るようだったら考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2016/01/24 19:40

そもそも、相手と親しくないのに電話番号や住所などを聞くのはマナー違反です。


というよりも、社会常識を知らないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、常連さんとかでよく話す人ならまだわかりますが、今回の方はおそらく初めてみる顔でしたし…

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 07:40

はっきり断ることも大切ですよ。

初対面の方に声かけられて、とっさの返事に困る場面はこれから沢山あるでしょうからね。
この男性は、貴女のお客さま対応や笑顔が素敵だったので、声を掛けたように感じました。でも、やっぱりいきなり飲み会に一人参加は心細いものです。スーパーにきたら伝えると良い。
LINEをしていないのでわからないのですが、他の人が見るならしないほうが良いと思います。人の感情に惑わされないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、いきなり飲み会は怖いです…誰がいるのかわからないですし、どういう人か全くわからないので。

LINEはメールのようなものなので基本的に個人のやりとりにはなりますが、相手の方が他の人に見せる可能性はあると思いますので、返事をしないでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 19:42

ただのナンパです


仕事中に躊躇なく聞いてくる男性なんてあなたへの配慮もなく身勝手です
好意があるのなら、ある程度あなたと仲良くなってから仕事の邪魔にならないように連絡先を渡します
そしてあなたが好意をもたれる理由が無いのなら、あなた以外の同じアルバイトの子が本命であなたと仲良くなってから本命を呼び出してもらおうと考えているのかも
どっちにしろ相手にしちゃダメです
    • good
    • 0

ナンパです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりナンパですかね…ありがとうございます

お礼日時:2016/01/24 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています