アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空券の半券には、「氏名・年齢・性別」も記載されていますでしょうか?

しばらく飛行機に乗っていないので忘れてしまいました。
JAL、ANAの場合を知りたく思っています。
ご存じの方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

eチケットの時代に半券はありません。


チェックインから搭乗までの流れは両社のWebサイトの国内線の案内に詳しくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半券を提出しないといけない前提なので、やはりあると思います。

お礼日時:2016/01/24 22:10

eチケットにしても半券にしても、書いてあるのは名前だけです。

ただし、敬称(Mr.やDr.)があるので実質的に性別が分かります。
年齢は記載されているものはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前は確か「25F」のように年齢と性別が表記されていたような記憶があり、質問しました。今は名前だけなんですね。

お礼日時:2016/01/24 22:06

国内カテゴリでのご質問なので、国内線の話ですよね。



1.タッチ&ゴーした際、手荷物検査をすると出てくる半券もどきのレシート
個人情報はフルネームのみですね。
携帯にQRコードを出して、そこに個人情報が出ていたはずで、そこに性別や年齢も出ていた記憶があるのですが、
データを削除してしまいました。

画面(搭乗券)はこんな感じらしいです
https://www.jal.co.jp/dom/service/touchandgo/req …

2.チェックイン後に便を振り替えでもらった「搭乗券」
極めてイレギュラーな発券で(チェックイン済みのフライトがオーバーブッキングしていて
次の便でも良いですよと立候補して次の便に振り替えてもらった)、
珍しくてとってある物が出てきました。

個人情報は、フルネーム、性別(MR)、予約番号、マイレージ番号ですね。

スカイマークも紙の搭乗券だったはずですが、失くしてしまいました。
フルネーム、性別、年齢が出ていた記憶があります。

ANAは利用しないので不明ですが、HPを見た限りでは少なくともフルネームは出てきそうですね。
http://www.ana.co.jp/domestic/prepare/checkin/au …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。URL拝見しましたが、肝心の部分がよく見えませんでした(笑)昔ながらに空港で紙のチケットを発券して、降りるときに半券を受け取るやり方で行く場合にどうなのか知りたくて質問しましたが、おそらく年齢・性別(M/Fでの記載)はなさそうということですね。

お礼日時:2016/01/24 22:09

手元にあるものから。



JAL
・カウンターで発券された搭乗券 氏名(カタカナ)、マイレージ番号
・保安検査場で発券されたご搭乗案内 氏名(カタカナ)、マイレージ番号
・eチケットお客様控え 氏名(カタカナ)、年齢
ANA
・eチケットお客様控え 氏名(カナ)
・保安検査場で発見されたご搭乗案内 氏名(カタカナ)
スカイマーク
・搭乗券 氏名(漢字、英字)、年齢、性別  50/MR のように表示されます
バニラエア
・搭乗券 氏名(英字)、性別
ジェットスタージャパン
・搭乗券 氏名(英字)、マイレージ番号(他社を登録の場合)
春秋航空ジャパン
・搭乗券 氏名(英字)、性別
ピーチ
・搭乗券 氏名(英字)、性別

なお、JAL、ANAともに「半券」を切り取る方式は国内線では現在はありません。
(国際線チケットの国内線区間で発券された場合は知りませんが)
スカイマークとジェットスタージャパンは「半券」がありますが、こちらも切り取り
は行っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。「半券」は今はないのですね。

お礼日時:2016/01/30 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!