天使と悪魔選手権

魚にはいろんな調理法がありますが、その中で焼き魚だったら、何が好きですか?
ひとつだけ選んで下さい。
私は迷いに迷って、サンマにします。

A 回答 (16件中11~16件)

私もサンマですかね。


地元では、目黒のサンマ祭りが毎年開催されて、無料でサンマの炭火焼が食べれます。毎年2万人集まって、テレビでも紹介されます。
http://www.asahi-net.or.jp/~xq7k-fsm/sanma.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうですね、目黒・・・
風物詩にもなっていますが、去年はサンマが高かったので調達も大変だったかも知れませんね。
旬であっても、1尾150円とか200円はちょっと庶民の魚ではないですね。
今年はどうかなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 00:23

迷いますが… 「ホッケ」で! 醤油を軽くかけると更に良し!!です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、いいですね、ホッケ!
半身でもかなりでかいですから食べ応えがあります。
これも迷いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 00:24

ちょっとずるい気もしますが「鯛」で。


焼くことで白身魚の旨味が強調されてものすごく美味しいです。
身も程よくプリプリで、そこに鯛の旨味が・・・あぁ素晴らしい。
でも高級魚ですので・・・ちょっと反則かな?


余談ですが食いしん坊バンザイに出ていた宍戸開が、「魚介は焼きが一番良い」と言っていたそうです。
私も同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯛、いいじゃないですか!
これもおいしい白身ですね。
以前、鯛のはらわたの塩辛を食べたことがありますが、これは絶品でした。
鯛は身もワタもいいですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 00:28

僕はサワラを焼いたものが好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サワラ、いいですね!
サワラは漢字では、魚篇に春(鰆)なので旬が春だと思ってましたが、調べたら関東と関西では取れる時期が違うんだそうですね。
年中食べられるみたいですが、煮物もおいしいし焼きもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 00:32

自分も「さんま」ですかね。


秋は特に油がのっておいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ジュージューはねる脂もその煙も味のうちですね。
落語に「目黒のさんま」がありますが、脂は抜いてはいけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 12:41

私は鮭です。

特に紅鮭が美味しくて好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮭も定番中の定番ですね。
昔は塩辛い鮭の切り身があれば、ご飯1杯も2杯もいけましたが、今では「甘塩」が多くて、ちょっと寂しい気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報