プロが教えるわが家の防犯対策術!

悲観的な性格は治せますか?

私は人生に悲観的です。
どうせ何したってダメだと考えてしまいます。
自分は必要のない人間だと考えてしまいます。
ポジティブに物事を捉えようと頑張っても、心のどこかでそんな自分を、冷めた目で見つめる自分がいます。

こういう性格は変われますか?
前向きに明るくなるコツはありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

自分もネガティブなので日々こう思うようにしてます。


人生死ぬまでの暇つぶし。
これネガティブ・ポジティブどっちの時でも有効なので便利です。

ネガ→つらい事あった!でもどうせ死ぬまでの暇つぶしだしどうでもいいや、へーきへーき。
ポジ→どうせ死ぬまでの暇つぶしなら失敗してもどうって事ない、色々やってみよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

死ぬまでの暇つぶし。すてきな考え方ですね!
挑戦してみようと思います。

お礼日時:2016/01/29 10:32

はじめまして薬剤師のものです。



腸内フローラの改善で前向きになるという切り口はいかがでしょうか?
※確実ではありませんが。

状況がどのような背景があったり食生活なのかが不明なので推測ですが、腸内には幸せホルモンのセロトニンが作られています。

腸で作っているセロトニンは体の全部の中の90%を作っています。
    • good
    • 0

あなたのような人間がいるおかげで、くだらない啓発本が売れるのです。

直す必要ありませんよ(´Д` )
    • good
    • 1

10年くらい修行すれば変われます。



ダメダメ言っても生きてけてんのだから、そんなに悪くもないのでは。

それとも生まれた時から人生が悪化し続けてるのですか。

根拠のない悲観。

まあでも、楽しく暮らしたいと思わないなら変われないですよ。

だって変わりたくないんだから。
    • good
    • 0

俺もダメダメ人間です! とりあえず一人じゃないよね! これで仲間だ!

    • good
    • 0

たいていの人は何したってダメだし、必要のない人間なのであなたとあまり変わりません。

そこで悲観的に考えても仕方がないことに気づき、なにも考えずに暮らしてるんだと思います。ポジティブになろうとするあなたのほうがましかもしれません。
    • good
    • 0

>こういう性格は変われますか?



今の性格はいつからですか?
生まれつきでないなら、どこかでそう変わったんだと思います。
なので当然変われます。
ある程度の歳を重ねて、今ポジティブな人の大半は
努力の末ポジティブになった人です。
ネガティブも経験してます。

>前向きに明るくなるコツはありますか?

ネガティブな発想をした時に
ポジティブならどんな発想をするのか
考えましょう。
また周りでネガティブな発想ばかりしている人の
印象を想像して下さい。
文句ばかり言ってる人、嫌じゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この性格は、生まれつきではないと思います。
最近、失恋をしてしまい、そのことから自信喪失になっているのだと思います。自分を愛してくれている人がいるという状況から、恋愛中は、自分に自信を持っていました。

元々あまりポジティブではなかったため、彼氏に離れられてしまったという事実に、自信喪失、自分を見失っているという感じです。。。

ポジティブに前向きに、なれる時もあります。しかし、すぐに要らない悪い妄想をしてしまい、どうせ何やっても…と思ってしまうのです。その気持ちを払拭したく、今はもがいています。

私の周りの大人でも、昔はひどくネガティヴだったのに、とても今は快活でポジティブな方がいます。その方は辛い経験の末に、そのようになったと聞きました。

私も、これからは、できるだけ、嫌なことがあってもポジティブに捉え、ニコニコしていたいです。がんばります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/28 23:08

「悲観的な性格は治せますか?」


→治せないとはいえないでしょうが、経験的にかなり難しいと思っています。
何故ならば、パーソナリテイは育った環境絵培われるものだからです。
    • good
    • 0

色々チャレンジしましたが自分は治りませんでした。

    • good
    • 0

悲観的な性格は、治る、治らないのではなく、「やらない、しない言い訳、正当化」しているだけなので、変わろうとする気がなければ変わりません。



仕事が続かないのも、困難から逃げ回った結果、諦めが早くなり、すぐ逃げるようになります。

やらなければいけないのは「反省、改善、継続」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!