プロが教えるわが家の防犯対策術!

悲観的になってしまいます。
34歳男です。自分に自信がもてなくなっています。
この年齢では結婚も当たり前になってきているのに、それができていません。
彼女もずっといません。

また病気が悪化しなかなか治らず、自分が弱くなってしまったと思う要因のひとつです。仕事には支障がないのですが、地味に辛いです。

友達(同性)と遊びに行ったりして気分転換していますが、男気の趣味ばかりなので出会いがありません。そして彼らも彼女ができたり、結婚したりしたらいつかはいなくなってしまうと思うと怖いです。

趣味に打ち込んだりしていますが、心のどこかで「良い大人が何してんだよ」という声が聞こえます。

昔は通知が耐えなかったSNSも今見るとほとんど通知がなく寂しさを感じます。このままではずっと1人なのかと。

何をやっても無駄なのかと悲観的な方へ、悲観的な方へ考えてしまいます。
人生の打開策がなかなか見つかりません。明るく考えるにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

辛い気持ち、分かります。



私も悲観的になりやすいので、嫌なことがキリなく出てくる時期あります。
悩んでも悩んでも、答えが見つからないことがほとんどです。

ですが、ずっと同じ状況が続くことはないと思ってます。

私は去年、転勤先の職場で2ヶ月で鬱病になり、ローンも奨学金も返せなく、彼氏とも別れて…という時期がありました。落ち込んでいましたが、自分の趣味を見つけて没頭して考えないようにしたり、初めて知り合いのバーで働いてみたり、少しずつ新しい行動をしてみると、自分の取り巻く世界がガラリと変わりました。

今は、そこのバーで知り合った男性と婚約してとても幸せです。むしろあの辛い時期がなかったら今は無かったので、良かったとさえ思ってます。

個人的な話をすみません。

主さんも辛い気持ちがあると思いますが、自分に自信がもてるような挑戦を少しずつしてみるのはいかがでしょうか?

例えば、彼女を作るために髪型を変えてみる、服装にこだわってみる、出会いの場に思い切って行ってみるとか。

少しずつでいいと思います。
人生何が起こるか本当に分からないので。
    • good
    • 2

私は59才で独身です。

悲観を通り過ぎて、絶望感しかありません。でも、人生の最後の着地点は考えています。
    • good
    • 0

お身体大丈夫ですか?


身体と心は繋がっていると思います。
身体がしんどい時には心も疲れてきますよね。
先ずは、あなたの体調が少しでも良くなることを願っています。
私も過去様々ありました。(現在40代です)
生きてる心地がしない日々もありました。
心臓をわしずかみにされている様な毎日でした。
結婚し子どももいますが、結婚したからといって必ずしも幸せになれるとも限りません。
ですから、結婚を焦ったりはしなくて良いと思います。
ご縁ある人とは遅かれ早かれ出会うと思いますから、その日を楽しみにされるといいのではないかな?と思います。
私がどん底続きだった日々から学んだ事。
笑う門には福来る〜です。
笑顔や微笑みは身体にも良い影響を与えます。
無理矢理でも微笑み続けてみられるといいと思いますよ。
きっと少しづつ少しづつ…
心が和んでくると思いますからね。
今は一緒に趣味を楽しめる友達がいる。
とても素晴らしい事だと思います。
今しか出来ないことを大いに楽しんで欲しいな…と思います。
楽しんでいると雰囲気が明るくなったり、仕事を頑張っていると、あなた自身が輝いてくると思います。
それは新たな出会いにとても重要な事です。
ですから、お身体労りながら楽しめる事、頑張れる事に打ち込まれるといいのではないかな?
と、思います。
今はずっとは続きません。
良い時もずっとは続きません。
様々な事があるのが人生で、生きている証。
どうぞお身体ご自愛下さいね。
    • good
    • 1

自分より楽しそうな人を見つけて、その人に変に嫉妬せず盗めるところを盗むのが良い気がします。

    • good
    • 1

まだ34歳です。


結婚は早くしたものがちではないです。
彼女がいなくても、これから作ればいいのでは?
焦らなくても、良い人との巡り合いは自然にあるのでは、なければアプリ等でで会うこともできます。
趣味は同じでなくても好きになります。
趣味があるだけ、いいではないですか、趣味もなく、ただ毎日を過ごしてるより楽しいですよね。
大人でも趣味はみんなありますよ。
大人になるとSNS離れする人が多くなり、連絡が少なくなるのは当然です、友達も限られてきます。でも、それでいいのでは。
どうかすべてに悲観的にならずに。
    • good
    • 2

恋活や婚活されたら良いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!