NTTのPR500KIをさわっててふと疑問におもったのですが、接続先ipアドレスとは
なんでしょうか? wan側ipアドレス(グローバルIP)はプロバイダからルーターに
振られたIPアドレスですよね?そしてルーターが今グローバルIPをもっていて
プロバイダのPCのIPアドレスが接続先ipアドレスになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>接続先ipアドレスとはなんでしょうか


自分が接続しに行っている相手のIPアドレスです
どこのどういった表記を見てそう書いているのかわかりませんが
PR500KIがローカル(LAN)のPCに対してアクセスしに行ってるなら
該当PCのIPアドレスが接続先IPアドレスになります
インターネット上のどこかのサイトにアクセスに行っているなら
そこのグローバルIPアドレスが(最終的な)接続先IPアドレスになります
※ 細かく分けた場合の説明を最後の方に書いてます

>wan側ipアドレス(グローバルIP)はプロバイダからルーターに
>振られたIPアドレスですよね?
概ねあっていますが回線などの接続状態によっては
WAN側IPアドレスがグローバルIPアドレスとは限りませんし
PR500KIでPPPoEなどを使ってプロバイダに接続していない場合には
WANポートにはIPアドレスは存在しないこともあります

>プロバイダのPCのIPアドレスが接続先ipアドレスになるのでしょうか?
細かく分類すれば自分が接続している機器の接続先は
プロバイダの機器という事になります
(それがPCとは限らない  確率ではPCである可能性の方が低いと思われる)
そういった動作が何回も中継されて最終的なサイトに接続されているという事になります
    • good
    • 0

○グローバルIPアドレスは、


接続先ipアドレス=プロバイザの持っているIPアドレス
ルータのWan側IPアドレス=プロバイザ側から質問者さんのルータにPPPoEにより割り振られたIPアドレスです。(時々自動的に変更されます。)

○LAN内IPアドレス(ローカルなIPアドレスです。)
ルータのIPアドレス=ルータに設定したIPアドレスです。
PCのIPアドレス=ルータのDHCP機能により自動的に割り振る場合と、自分で設定する場合があります。

接続先IPアドレスですが、PCはプロバイザを介していろんなIPアドレスを持ったサーバーに接続します。gooのばあいは、gooのURLからipアドレスに変換して接続しています。

URLからIPアドレスに変換することを名前解決といってDNSサーバーネットワークの分散データーベースを検索してなされています。メール送信もDNSでアドレスを解決しています。何を送受信するにかにより伝送制御手順であるTCPIPの使い方(port番号で指定)が異なります。たとえばメール・DNS・WEB等でTCPIPのport番号がかわります。メールサーバー・DNSサーバー・WEBサーバーなどを総称してインターネットサーバーといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2016/01/29 23:53

ご質問から想像した範囲に限定すれば。


>wan側ipアドレス(グローバルIP)はプロバイダからルーターに振られたIPアドレスですよね?
 そのように理解して良いでしょう。
>そしてルーターが今グローバルIPをもっていてプロバイダのPCのIPアドレスが接続先ipアドレスになるのでしょうか?
 いいえ。プロバイダのルータのwan側ipアドレス(グローバルIP)です。
 wanの両端にはルータがあり、そのポートにはそれぞれIPアドレスが割り振られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2016/01/29 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホスト名からIPアドレスを検索、設定するバッチファイルを作成したいです

ホスト名からIPアドレスを検索、設定するバッチファイルを作成したいです。。

まず、下記の内容のようなテキストがあります。(仮に『a.txt』とします)
-----------------------
ホスト名1 IPアドレス1
ホスト名2 IPアドレス2
ホスト名3 IPアドレス3
ホスト名4 IPアドレス4

-----------------------

処理としては、
バッチ叩く→ 叩いた端末のホスト名で『a.txt』内を検索→
→ 同じ行のIPを抽出 →IP設定変更 →完
を目指しています。

同じ行のIPを抽出するところで躓いてしまいました…。

良いアイデアはありませんでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ちょこっとIP呼び出すところだけ作ってみました。
バッチを実行するPCのホスト名は環境変数%COMPUTERNAME%で呼び出す前提です。
なので、a.txtにもホスト名は大文字で書いておく必要があります。
あ、あとバッチファイル内の記述を前提にしているので、コマンドラインから実行するときは"%%"を"%"に置き換えてください。
----
for /F "tokens=1,2" %%I in (a.txt) do (
if %%I==%COMPUTERNAME% (
<なにかしらのコマンド. IPは%%Jで呼び出し可>
)
)
----

QIPアドレスの表示について

パソコンはド素人です。意味が通じなければ補足要求をお願いします。

掲示板の書き込みで今までIPアドレスのようなものの表示がなく、書き込んでいる人が誰か確認できなかったページで、そのような表示が出来るようにした場合、過去の書き込みもIPアドレスが表示できますか?

Aベストアンサー

NO.1です。
2度も投稿して申し訳ありません。
書き込みをされているとの事でしたが、最初にも述べたとおり心配無用です。
ちょっとアレな話ですが「殺す」「燃やす」「爆破する」などの書き込みをしていないならば警察も動きませんし、それにIPアドレスがわかったからといって、一般の人たちにはわかりません。むしろ、警察官だってプロバイダに情報公開されなかったら追跡は不可能なんです。IPアドレスだけでは杞憂な心配です。よく考えてください。表示されて危険なものを表示するような掲示板があるでしょうか?ですから「お前の生IP抜いたぞ。」とかいわれても、いわしといてあげてください。たぶんその方も中途半端な知識が身についただけでなにもできませんからww

QIPアドレス検索結果。実際の端末の現在地とことなる位置を回答するのはなぜ?

前回下記の質問をしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9240298.html
IPアドレス検索。結果が異なるのはなぜ?

ある回答より
aguseは管理者を表示するから101.102.128.0 - 101.102.255.255はすべてソフトバンクのある東京。IP広場は実際にそのIPアドレスを利用している場所だから全国ばらばら。
(引用終了)

このお答えにはあるていど納得がいきましたが、まだ疑問が残ります。
というのは
IPアドレス 101.102.241.192 をIPひろば http://www.iphiroba.jp/  で検索した結果は
「京都市」でしたが、実際にはこの端末を利用した際の現在地と異なっているのです。

なぜ現在地と違う場所が、「現在地である」との結果が出たのでしょうか?

Aベストアンサー

プロバイダー以外はIPアドレスからは正確な住所はわかりません。
わかるのはどの地域かくらいです。固定でないIPアドレスだと、IP広場ではいつの時点でのデータを収集したかによりエリアは異なってしまいます。通信会社ではエリアをきっちりと行政単位で管理しているわけではないはずです。

auのスマホではアメリカと出たとの回答がありますが、私のauのIPアドレスを見たら10.x.x.xでした。これはIANA(IPアドレスなどを管理する組織)が持つプライベートIPアドレスなので場所はロサンゼルスになります。家庭内で使われる192.168.x.xと同じで、auの中でしか使われないアドレスです。auの外に出るときには違うグローバルIPアドレスに変換されています。

QIPアドレスについて

とあるチャットアプリで、面白半分で投稿したポストが原因でアカウントが凍結されました
その際チャットアプリ側から私のIPアドレスを警察に提出されると言われました
メアドは一切登録しておりません
本当に警察に提出され、自宅に手紙が来たり学校にバレたりするでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

援助交際なら警察に通報されて、それが元であなた個人の情報まで調べられて、裏に組織的な犯罪(暴力団などの売春ですね)が無いかどうか調べられますので、朝に警察が来る可能性はあります


警察に連れていかれて、犯罪性が無いというのが証明できれば、家に帰る事ができます。

自己責任ですから、しばらくお待ちください

この時期の警察のベットは寒いですよ、暖房も無いですし

QIPアドレス検索。結果が異なるのはなぜ?

概要
IPアドレス検索をすると、サイトによって結果が異なります。なぜでしょうか?

詳細
とあるIPアドレスがあります。
101.102.241.192
です。

このIPアドレスの発信元がどこなのか、調べてみました。

IPひろば  http://www.iphiroba.jp/  での結果
IPアドレス割当てエリア
国 日本
都道府県(CF値) 京都 ( 29 )
市区町村(CF値) 京都市 ( 14 )
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 101.102.240.0/23
b. [ネットワーク名] FON
f. [組織名] ソフトバンクモバイル株式会社
g. [Organization] SoftBank Mobile Corp.
m. [管理者連絡窓口] KM34911JP
n. [技術連絡担当者] KM34911JP
p. [ネームサーバ]
[割当年月日] 2015/08/27
[返却年月日]
[最終更新] 2015/08/27 09:02:02(JST)

となりました

aguse https://www.aguse.jp/ での結果

運営組織
SoftBank Corp.
Tokyo Shiodome Building., 1-9-1, Higashi-shinbashi, Minato-ku, Tokyo, 105-7304, Japan

IPひろばでは地図上のピンは京都市に立ちましたが、aguseでは東京に立ちました。

なぜ結果が違うのでしょうか?

概要
IPアドレス検索をすると、サイトによって結果が異なります。なぜでしょうか?

詳細
とあるIPアドレスがあります。
101.102.241.192
です。

このIPアドレスの発信元がどこなのか、調べてみました。

IPひろば  http://www.iphiroba.jp/  での結果
IPアドレス割当てエリア
国 日本
都道府県(CF値) 京都 ( 29 )
市区町村(CF値) 京都市 ( 14 )
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 101.102.240.0/23
b. [ネットワーク名] FON
f. [...続きを読む

Aベストアンサー

aguseは管理者を表示するから101.102.128.0 - 101.102.255.255はすべてソフトバンクのある東京。IP広場は実際にそのIPアドレスを利用している場所だから全国ばらばら。

aguseの説明にサーバーの位置情報を地図で表示しますとありますよ。

QIISやApacheのログにあるIPアドレスについて

IISやApacheのログにあるIPアドレスについて質問です。
下記についてご存知の方がおりましたら回答をお願いします。

Q1.
ここに記述されているIPアドレスはプロバイダーで指定されたIP
(IISなら一番左側の列にあるIPを示します。)
はプロバイダーで払い出されたIPなのでしょうか?

Q2.
(Q1と類似しています)
よく詐欺系サイトで出てくる「あなたのIPは~、あなたのホストは~」とあるのはすべてプロバイダー側の情報と思ってよいのでしょうか?

Q3.
IISログで記録されるIPが、プロバイダ側のIPアドレスであるならば、プロバイダの何?(どこか?中継基地局?)を示しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。PoohBee @ エンジニアです。

Q1.について
wwwサービスを提供しているWebサーバならaccessログに記録されるIPアドレスは接続してきたクライアント端末のIPアドレスですので、クライアント端末がプロバイダーからIPアドレスを割り振られている場合は、そのアドレスになります。

#「プロバイダーで払い出された」の意味がくみ取れませんでした。

Q2.について
表示されているIPアドレスがプライベートIPなのかグローバルIPなのかで異なります。
が、詐欺系サイトとあるのでグローバルIPで接続しにいったということでしょうね。

自分が利用しているPCのIPアドレスは、DOSプロンプトで確認できます。
とりあえず、DOSプロンプトでipconfig /allを実行し、IP Addressをチェックしてみましょう。

家庭内で利用する範囲であればルータより内側にあるPCにはプライベートIP、外側(つまりルーターのOuter)にはプロバイダからDHCP割り当てされたグローバルIPが設定されます。

wwwの世界ではプライベートIPで通信することはありませんので、詐欺系サイトがLAN内になければ(笑)、画面上で表示されるIPアドレスはプロバイダよりDHCPでルータに割り当てられたグローバルIPということになります。

Q3.について
IPアドレスが分かれば、どこのプロバイダが管理(所有)するIPアドレスなのかが分かります。これはwhoisサービス(参考URL)を使えばすぐ分かります。
さらに、プロバイダのDHCPサーバログを見れば、その時間帯に該当するグローバルIPアドレスを利用していた端末が分かります。

参考URL:http://whois.ansi.co.jp/

こんにちは。PoohBee @ エンジニアです。

Q1.について
wwwサービスを提供しているWebサーバならaccessログに記録されるIPアドレスは接続してきたクライアント端末のIPアドレスですので、クライアント端末がプロバイダーからIPアドレスを割り振られている場合は、そのアドレスになります。

#「プロバイダーで払い出された」の意味がくみ取れませんでした。

Q2.について
表示されているIPアドレスがプライベートIPなのかグローバルIPなのかで異なります。
が、詐欺系サイトとあるのでグローバルIPで接...続きを読む

QIPアドレスの所在地検索について 

こんにちは
私は一か月前からブログを初めて、
そこに忍者アナライズとグーグルアナリティクスをつけてみました。


しばらくは何とも思っていなかったのですが
リピーターの方がどこに住んでいるのだろう
あまり内容を詳しく書きすぎると個人特定されてしまうと思って
都道府県をよくみてしました。


すると一番多く来ているリピーターの方が
忍者では東京都と出て、グーグルでは地方の街の地名が出ました。

疑問に思って、ネットで紹介されているIPアドレス検索で
そのIPを検索すると、サイトによって不明なのか緯度経度(長野あたり)だったり、
グーグルと同じ地方の県名だったりしました。

なぜサイトによって所在地が違うのでしょうか?わざと隠しているとそうなるのでしょうか?

そんなIPアドレス調べられるものを設置した私は
IPアドレス隠したがるリピーターさんにもし設置していると気がつかれたら
嫌われてしまいますか?

それともパソコンに詳しい人なら誰でもやっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、OCN以外とか一部のISP以外だとIPアドレス帯がどこに割り振っているか分からないから、あくまでも場所は参考にしかすぎません
各会社が一定の法則に従ってやっているのか適当にしているだけです
IPアドレスの割り当てより分かっても日本国内とかの国でしか分からない場合があります
OCNなどの一部ISPはリモートホストで都道府県名が表示されます

>IPアドレス隠したがるリピーターさんにもし設置していると気がつかれたら
嫌われてしまいますか?

忍者アナライズって左上に表示されていますから、貼り付けたって、思いっきりつけているって分かりますよ
私は、他のサイトにも接続して、表示が遅くなる場合があるので嫌いですね。遅くなると負荷がかかります。他のサイトまで接続履歴が残るもの気にいらないですので・・・
接続したサイトにはログが必ず残ります。(ログが見るようにできないようにしている管理者もいますので)

私は、ログを保存していますので、それだけで分かりますからやる必用もないのでやっていません

Q最近xcodeを使ってアプリ開発を始めたのですが、ふとiPhone内の既存のアプリは編集できないのか

最近xcodeを使ってアプリ開発を始めたのですが、ふとiPhone内の既存のアプリは編集できないのかなと思いました。これってできますか?
MacBookを使用しており、iPhoneは7、ios10.3.1です。

Aベストアンサー

アプリ開発のことは全くわからないのですが、
iPhoneのアプリには製作者が必ずいます。
(iPhone純正のアプリはAppleに著作権があると思います。)
製作者の許可を得ないと、著作権の問題がでると思います。
また、iPhoneのアプリをAppStoreに登録するには
年間99US$程度の費用がかかります。
(Appleが調べて認可すればAppStoreで配布されます。)

既存のアプリを編集するなら、
まず、製作者の許可を得ることが先決ではないでしょうか。

QIPアドレスでコンピュータの検索ができません…

コンピュータの検索について質問させてください。
同一ネットワーク(セグメント)にAD環境下のWinXPが数台設置されています。Hubはごくごく普通のL2スイッチを使用しています。
その中の一台がPC同士でのコンピュータの検索にIPアドレスを使用して検索するとコンピュータが見つからず、PC名で検索すると見つかります。コンピュータ名での検索が出来ないなどのトラブルはきくのですが、ネットワークの知識が浅くなぜIPアドレスでの検索ができないかが理解できません…
AD環境下なのでIPアドレスとPC名のリストはADにあって、ログオン時に各PCがそれをキャッシュすると認識していたのですが…
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ADを構築しているサーバーのDNSに逆引き参照の設定がされていないんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/736dnsptr/dnsptr.html

QDHCPのIP取得の動きについて

一般的な動きを教えていただきたいのですが、
dhcp.confにリース期間が86400秒=1日だった場合、
1日でIPを解放されると思いますが、
例えば1日後PCを起動してネットワークにつながった場合、
IPアドレスの取得の優先順位は何かあるのでしょうか。

3日ぐらい立ち上げていないPCが同じIPアドレスを使い続けているので、
動きが知りたくて質問させてください。

Aベストアンサー

クライアント側は、IPのリース期間が終了した場合、なるべく以前と同じIPアドレスを使い続けようとします。
つまり、DHCPサーバのリース期間が過ぎた場合、クライアント側から前のアドレス使っていい?というメッセージが来てサーバが許可すれば同じIPを使用する、サーバが他の機器に割り当ててしまっていた場合、空いてるIPアドレスを割り当てる。
という流れになります。
よって、そのIPが他の機器に使用されていない限り、同じIPが再利用されるのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング