プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPアドレスとは?
又IPアドレスと固定IPアドレスの違いは何なんでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

A 回答 (6件)

IPアドレスは、ネットワーク上のコンピュータの固有の番号で、

0~255.0~255.0~255.0~255の4つの番号から成り立っています。

プロバイダに接続する際には、このIPアドレスが貸与されます。
このIPアドレスは、通常、プロバイダに接続するたびに変更されるものですが、
中には、固定のものもあります。

固定のメリットは、Webサーバを置いてみんなに公開する際に、自分のWebサーバは、202.228.xxx.xxxであることを教えることができます。変動タイプは教えることができません。そのたびに教えればできますが。

固定式は変動式(DHCP)よりも料金が高い場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
大変参考になりました。

IPアドレスという意味では、まったく同じです。

ただ、自動的に振られたのか、管理者から教えてもらって手入力をして
パソコンに記憶させたのか、
どちらかの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました

あどばいす:

今までの回答者がかかれているように、
IPアドレスと固定IPアドレスは同じもの、ではありません。
IPアドレスのうち、固定で使われるものが固定IPアドレスであり、
そうでないものは、固定IPアドレスではありません。

あるプロバイダーに255個のIPアドレスが割り当てられていた場合、固定IPアドレスしか利用しないならば、255人しか利用できませんが、全員が常時接続しているわけではないので、回線をつないだ場合だけ、開いているIPアドレスを割り当てる、ということをやります。こうすると、ある瞬間瞬間に利用できる最大数は255人で同じですが、理論上は1000人でも100000人でもこのプロバイダーを利用してインターネットを使うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変参考になりました。

IPアドレスは、ネットワークに繋がったコンピュータ(通信機器)同士が通信する時に利用するあて先(住所)です。

各コンピュータを識別する為に使います。

IPアドレスと固定IPアドレスは同じ物です。
ローカルIPアドレスとグローバルIPアドレスという意味でしたら、
グローバルIPアドレスは、全世界で一意のアドレスで、設定されたパソコンは全世界からアクセスすることが出来ます。
ローカルIPアドレスは、グローバルIPアドレスだと、全ての通信機器にアドレスを割り当てることが出来ない為(40億個ほどしかない)、ルータを介して企業内、学校内、家庭内などで、内部のみで利用できるアドレスとして利用されます。
外の世界からは見ることが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、例えばホームページを作ってアップさせる為に、レンタルサーバーのある領域をレンタルした時にレンタルサーバー会社から割り振られるIPアドレスは、グローバルIPアドレスなのでしょうか?

↓このページに説明が書いて有るみたいですけど?

参考URL:http://www.biglobe.ne.jp/service/fixedip/
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

IPアドレスというのはインターネット上でのあなたの住所のようなものです

ウェブページやメールやその他のファイルをダウンロードする際には、このアドレスへ送るよう、各アプリケーションがサーバにリクエストを送ります

固定でない場合は、プロバイダに接続するたびにプロバイダの手持ちのIPアドレスの中のひとつを借りることになります
これだと自分でサーバを立てたい場合など、他のPCがあなたのサーバ上のページを見たくても毎回アドレスが変わってしまって(www.….co.jpとかいうのは、IPアドレスごとに登録しておかなければなりません)不便ですね
固定IPアドレスなら、ずーっと同じアドレスなわけです
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。