プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートフォンのWi-Fiテザリング機能を使用してソーテックのPC WinBook DN3000(http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/S …をネット接続することは可能でしょうか?

テザリング機能について説明しているサイトには「スマホのテザリング機能をONにし、PCのホーム画面右下の無線のマークをクリックして...」というような説明が載っていたのですが、その通りにしてもホーム画面右下に無線のマークが出ませんでした。スマートフォンの機種はINFOBAR A02です。

家に使っていないバッファローのWHR-G301Nという無線LAN親機?子機?があるのですが、これも利用出来るのでしょうか?
また、スマホを使用してPCでインターネットをする方法には、Wi-Fiテザリングの他にUSB接続というものがあると知りました。どの方法でも構いませんので、スマホを使ってWinBook DN3000をインターネットに接続する方法を教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

無線Wi-Fiアダプターとかを買い、PCのUSBコネクターに挿します。



後はドライバーとかはたぶんネットにつなげておけば自動です。

次に、スマホの設定画面に、テザリングってありますから、それをタップしますと、SSIDとかが記載されており、****という感じになっていますので、「表示させる」というのをタップします。

次に、パソコンでつかめるWi-Fiの電波をスキャンしますと、自分の持っているスマホの型式とかがPCに表示されるので、選択しクリックしますと、「SSIDを入力してください」と表示されます。

SSIDを入力しますと、「接続できました」となり、使用できます。

スマホの設定画面で「テザリングをオン」にするのですが、最初はタップして、スマホに最初から設定済みのSSIDというパスワードの役割をしているものを表示され、それをPC側に打ち込みをしないとダメというしくみです。

**********という感じで英数字の組み合わせというパターンが多いのですが、下とかにある*を表示させるというのを選択しないと見えません。

1度テザリングで接続しますと、基本は2回目からはスマホの設定のテザリングをオンにするだけで、1度Wi-Fiで接続できたものは記憶しているので、最初の時とは操作が簡略化されます。

>WHR-G301N

一般的に親機です。

モデムと呼ばれるネットに接続できる機器が自宅にある場合とかに、WHR-G301Nを買い、付属のケーブルでモデムに接続しますと、それを無線でノートPCとかに飛ばしてくれるしくみです。

ノートPCとかには、無線Wi-Fiの子機という感じのものが内蔵された形で販売されています。よって、ノートPCとかの場合には、子機を別途買わずに使用できるしくみです。

ノートPCでテザリングする場合は、ブルートゥース接続でテザリングをする方が、スマホのバッテリーの減りが良好となりますので、スマホにはブルートゥース接続でのテザリング機能もあります。

テザリングでもモデムに無線LANルーターの親機を接続する場合でも、最初の1回目だけセットアップと呼ばれるSSIDを入力したりする手間があり、1度Wi-Fiで接続しますと端末がそれを記憶しますので、2回目からは自動で接続できるという省略化されるという感じです。

セットアップそのものは、小学生でもできるくらい簡単なのですが、「この機械はこんなもの」という意味のようなものを最初に理解していないとダメだったりもします。

1度やれば、2回目からは慣れで超簡単に感じる感じですので、頑張ってくださいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やり方がよくわからなかったのですが、これで接続できそうです。詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2015/06/22 09:21

ソーテックのノートPC古いのでしょ?無線機能がついていなければ何を持ってもできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕様に「無線LAN(オプション)」とあるのですが、これは無線機能が付いていないということなんですか?無線LAN子機を使用しても駄目なのでしょうか?

お礼日時:2015/06/18 20:07

この機種(ソーテック winbook DN3000)のスペックを見てみると、無線LAN(オプション)となっていますので、



おそらくWi-Fi機能がないものと思われます。

INFOBAR A02には、Wi-Fiテザリング機能があるようですので(11n規格)
 
  http://www.au.kddi.com/mobile/product/archive/sm …

このような無線LANアダプタ子機をPCにつなげれば可能です。
 
  http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u …

ただ、XPをお使いなのでしたらネットに繋ぐことはいかがなものかとは思います・・・。

セキュリティ対策は考えておいでなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セキュリティについてですが、サポート終了したXPでネットをするのは危険だったんですね...
もう少し危険性について調べてから、無線LAN子機を購入するか考えようと思います...

お礼日時:2015/06/18 20:03

>をネット接続することは可能でしょうか?



可能です

>無線LAN親機?子機?があるのですが、これも利用出来るのでしょうか?

可能です

>スマホを使ってWinBook DN3000をインターネットに接続する方法を教えて頂きたいです

まず、スマホの機種名ぐらい書きましょう
テザリングができる、スマホをお使いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネット接続は可能なんですね。出来ると分かって少し安心しました。
スマホの機種はINFOBAR A02と書いてあるのですが...

お礼日時:2015/06/18 08:11

スマートフォンであれ、バッファローの機器(無線ルーター(親機)です)であれ、使用するには、パソコン側に無線LAN子機とそれを動作させる機能が必要です。


最近のPC(特にノート)には、この機器と機能が内蔵されている(wi-fi内蔵などと表現されます)ものが多数ですが、昔のモデルには搭載されていないこともあります。
参考URLの情報では、この機能がオプション扱いになっているようですので、搭載されていない可能性が高いと思われます。
また、「ホーム画面右下の」というのも、Windowsのバージョンによって異なりますし、前述の様に、そもそもwi-fiが内蔵されていなければ、表示されないと思われます。

対応としては、無線LAN子機を購入して、PCに接続して利用す方法があります。
また、スマートフォンをUSB接続する方法もあります。
機器選択や、設定方法などについての詳細は、家電量販店や携帯電話会社に確認するのが確実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無線LANの子機があればWi-Fiテザリングできるのですね。

USB接続する方法を調べてみたのですが、スマホ側でUSBテザリングをONにした後、pcとUSBケーブルで繋ぐとWindows7では自動的にネットに繋がるとありました。質問内容のPCはWindows XPなのですが、XPの場合でもUSBテザリングは出来ますか?

お礼日時:2015/06/18 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!