プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在社内LANでのIPアドレスが128.X.X.Xと128で始まっていますが128はグローバルアドレスで使用するものでローカルアドレスは192.X.X.Xで始まるようにと書いてありましたが何か決まりは有るのでしょうか、また、ダイアルアップルーターのアドレスも128.X.X.Xになっていますが問題はあるのでしょうか。
また、今後専用線接続等を行う場合に問題が発生するのでしょうか教えてください。

A 回答 (6件)

社内LANでのみで使うのであれば、なんら問題はありませんが、

専用線経由の場合では、若干問題が発生する可能性はあります。
が、子会社対子会社のみの接続の場合、なんの問題もありません。
何がネックかというと、インターネットの世界に接続したときです。

インターネットの外から、PINGを打たれたとき、
会社の方に反応してしまう可能性があります。
(ダイナミックルーティングを採用している場合)
すると、相手は
「あれ、おっかしぃなぁ。昨日は正常だったのに」
という事態も発生しかねません。

できれば、プライベートアドレスに一斉変更をしてもらったほうがいいでしょう
(といっても、会社の管理者が別の場合、大問題が発生しないと、変更するきには
 ならないと思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、管理者に当たる人があまり気にしていなかった用です。早速プライベートアドレスに変更します。

こんいちは。

hirasakuです。

まず、結果は問題ありですね。好ましくありません。
とは言いつつ、プライベートにグローバルを振ってる企業さんは少なからずあります。
しかし、そのようなトラブルの話を聞く機会がないのも現実です。

考えられるのは完全に閉じられたLANで使用している場合問題にはなりません。
それと、hommaさんの環境のようにダイヤルアップルーターなどで、NAT、IPマスカレードなどで正規のグローバルアドレスに変換してインターネットに出ている場合も問題になりません。
DUルーターのアドレスが128.x.x.xというのはLAN側のアドレスですから、ダイヤルアップしたときにISPから正規のグローバルアドレスが割り当てられLAN側のアドレスをグローバルに変えてWAN側に出ているわけです。

問題になるのは、今そのLANで使用しているIPアドレスを使って直接インターネット上にホストをつないだ場合です。
一度社内LANからではなくご自宅でインターネットに接続して、社内LANで使っているIPアドレスにPINGを実行してみてください。Replyが返ってきたらまずいですね。
LAN側にRFCで定められているプライベートアドレスに変えましょう。DHCPで振ってあげるの手ですね。

専用線ですが、LAN間接続に使うのであれば問題なしです。
インターネット接続での使用なら、NATなどのアドレス変換をすれば大丈夫です。

現実日本で割り当てられているグローバールアドレスでなければインターネット上でパケットがバッティングする確立はとても少ないような気がしますが、万が一でもプライベートに割り当てたグローバルが外に出てバッティングしたときは大きな問題になる可能性があると思いますので、管理者に言って、ちゃんとしたプライベートアドレスに変えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、管理者には報告済みです。

簡単に書いておきます。

192で始まるものはプライベートIPアドレスと言い、クラスCのプライベートIPアドレスとして予約されているものです。
プライベートIPアドレスはそれ以外に(10.0.0.0)~(10.255.255.255)クラスA、(172.16.0.0)~(172.31.255.255)クラスB、クラスCは正確には(192.168.0.0)~(192.168.255.255)です。
このようにプライベートIPアドレスとして使えるものは決まっています。
クラスCのプライベートIPアドレスでも1つのネットワークで254台のノードを管理できるため通常はこれを使っていますのでこれを使ってくれと書いてあったと思われます。

ダイアルアップルーターの外側(WAN側)のアドレスが128になっているのは問題ないと思います。
LAN側のアドレスが問題です。
社内LANとの事ですのでシステム管理者に聞くのが近道だとは思いますが、LAN側のネットワークにあわせてIPアドレスを設定すればいいと思います。
(192.168.*.1)などになっていれば*までの数字を一緒にし、最後の数字だけそれぞれのノードによって変更するという意味です。
ちなみにノードとはネットワークに繋ぐことができる機器の事を指します。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。システム管理者に聞いてみます。

もし該当するIPアドレスのホームページにアクセスしようとした時に、ローカル内にある同じアドレスにアクセスしてしまい、そのホームページは表示することが出来なくなります。

それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グローバルアドレスはインターネットに接続するために

プロバイダー等から割り振られた固有のアドレスです。
また、プライベートアドレスは社内等の限られた範囲で
使用するために割り振られたアドレスで、使用ルールその他は
以下のURLがわかりやすいと思います。

参考URL:http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/net …
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたルールですか、ルールは守らなければなりませんよね。

プライベートIPアドレスについては、こちらを参考にしてください。

http://www.net-newbie.com/tcpip/ip/ip-address.html

>ダイアルアップルーターのアドレスも128.X.X.Xになっていますが問題はあるのでしょうか。
グローバルアドレスですから、インターネット上のどこかに存在している可能性が
ありますよね。インターネットの128.X.X.Xのサイトにアクセスしたらどうなりますか?
インターネットに接続しなければとりあえず問題ありませんが、接続する場合は
ルールに従わなければいけません。

参考URL:http://www.net-newbie.com/tcpip/ip/ip-address.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。