電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブログで現実と妄想が入り混じった事を書く人っていますか?私の友人は現実の事も書いてるのに片思いしてる人と付き合っていて、どこかに出掛けたとか書いてるんです、ちょっと驚きで質問しました。

質問者からの補足コメント

  • なんでそんなことするのでしょうか?
    現実にないこと書いてどうしたいのかわかりません

      補足日時:2016/01/29 07:46
  • なぜそのようなことをするのでしょうか?
    理解したくてもできません

      補足日時:2016/01/29 07:47

A 回答 (6件)

ネットの世界は自由ですからね。


どこまでが本当でどこまでが嘘かわかりません。
私は天気予報以外、実際に見たり聞いたりした事しか話し半分にしか聞かない事にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですよね、現実見れないなんて虚しいですね、私も振り回されているんですね!

お礼日時:2016/01/29 15:38

フェイスブックの話だったんですが、


TVで「見栄を張りますか?」「実際に話を盛りますか?」というアンケートで、見栄張りたい人が半数以上、実際に盛ったことがある人が25%、という結果でした。

たとえば、話題の店に初めて行ったのに、まるで常連のような雰囲気の書き方をするとか。
「久しぶりに行ったら・・」「この前は・・だったけど」と前振りを付けて、読む人が誤解するように書く、など。

>どうしたいのか? なぜするのか?

見栄を張りたいから、人にそう思われたから、自分も妄想に浸りたいから、です。
それが快感だから、です。

現実じゃないことに浸っても意味ないでしょ、というのは正論です。

でも、映画でもゲームでもコミックでも、「感情移入して感動する」というのは、「自分の現実ではないことに浸って快感を得る」ということです。

友人の場合は、片思いの現実を知っているあなたとしては、ビックリでしょうけど、ブログじゃなくて、昔風に「秘密日記に書いて引き出しにしまっている」と考えれば、さほど驚くようなことではありません。

ネットは「秘密日記を公開する場」を提供してしまったので、「秘密にしなくても平気、むしろ見せびらかしたい」という人種が出現した、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得です!でも虚しい限りですね!

お礼日時:2016/01/29 15:37

いますよ。



昔、歌手の森進一さんが、それが原因でお母さんを亡くされました。

自称ファンとかいう女性が、森進一さんに恋い焦がれ

妄想が大きくなって妄言から「私は、森進一と付き合っていて

捨てられた!」

などと、マスコミに流して、、、。

今は、ネットがありますから、直ぐに真実は分かるのですが、

当時は、週刊誌も女性の妄言に踊らされて、、、。

結局、森さんのお母さんは、心労から自殺されてしまいました。

有名税、、とはいえ気の毒なことです。

私が今ファンの俳優さんも同じような状況にあります。

ファンの中では、「この女性の妄想であり、妄言である、、」と

わかっていますから、皆、(この俳優さんも含めて)無視していますが、

無視されたので、さらにエスカレートしている、、、という

状況です。

私たちから見れば、この女性は、精神的に異常をきたしている

キ◯ガイ、、、と見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!そんな人いるんですね驚きです。私の友人はポエムとか、ぬいぐるみとかカードゲームとか好きなんです。アラサーですよ!同じような感じなんですね

お礼日時:2016/01/29 15:36

あと、主人の(高校時代の)部活仲間だった方にも似たような人がいまして…毎日の様に不満を書いて来る人います。

ブログ出来ない人だから私の主人とか特定の友人達に一斉送信してるみたい。部活仲間の人の悪口も平気で書いて来るそうで。疎遠にしてるけど20年経っても来るんですよね。放置してるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような人っているんですね、友人は職場の上司と不倫していたように書いていますが、そのような事は絶対あるはずないんです。昔から人に優しくされると勘違いしてしまう子で、それが妄想を大きくしてるのでしょうか?
虚しいですよね!

お礼日時:2016/01/29 08:21

ブログではないですが、高校時代仲良かった元友人が似たような子でしたよ。

ブログない時代だったから直接交換日記やら手紙に…。現実的な事書いてくる割には、片想いしてる人(これも本当に居たのか疑問)と付き合っていて外国でスゴい事してただの。でも結婚相談所通ってる言ってて(その頃は距離置いてましたが)好きでない男と籍を入れずに式をあげましたが半月で破綻してましたね…。
私の元友人に似ていてびっくりしました。
    • good
    • 0

いてもおかしくはないでしょ。


ブログは現実のものを書かなければいけないと思うからですよ。だから、現実のブログに妄想が入り込んでいるという風に思ってしまうのです。
そもそも、最初から妄想のブログであり、そこに現実が時々入り込んで来ているという様に理解すれば、それほど驚く事でもないでしょ?
それが、そのかたの趣味なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、付き合っているとか出掛けたとか誰にもわからないことですもんね、でもわたしだったら虚しくなりそうです。
ありがとうございます

お礼日時:2016/01/29 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!