あると聞きました。それって何のアニメなんでしょう?そして何でなんでしょう?
知ってる方いますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

10年ほど前に放送されたWeiβ Kreuzもそうですね。

記憶は曖昧なんですが、確か制作会社とキャラデザの方が何らかの問題で揉めたらしく、今ではそのキャラデザイナーの絵が使えなくなったんだと思います。そのため、そのキャラが登場したアニメのDVDも発売もレンタルもされてません。ビデオは発売やレンタルはされてたようですが、これは問題が起こる前だったからでしょう。一時期その当時のキャラを使用したCDやビデオ、書籍等がアングラで高値で取引されてたなんて話も聞いたことがありますが、今となっては、実質的に封印作品の一つになったと言えるかもしれません。
    • good
    • 1

著作権などの権利関係の問題以外で多いのが、


現代においてふさわしく無い表現が多いアニメです。
今の当たり障りの無い表現を多用しているアニメよりもリアルで正しい表現ですばらしいと思いますが、残念ながら差別用語や男女平等や障害者弱者差別と受け止められるような表現があると放送できないと思います。

しかし、今はブロードバンド配信(無料のモノも多数あり)やCS放送(専門放送)もあるので、地上波(総合放送)からは、お蔵入りのアニメでも、視聴するチャンスはあると思います。

最近、無料のブロードバンド配信で、みなしごハッチを見ましたが、これは、現代でテレビで放送する事は難しいと思いましたね。
現代において、差別用語として規制される言葉も多いし、ストーリー自体、昆虫の生き様を擬人化しているので、弱い者は生きられないような表現があったりします。(人間以外の生物では当然なんだけどね)

でも、現代の当たり障りの無い表現のアニメよりは、ずっと正直ですばらしいアニメだと思います。
    • good
    • 0

「アパッチ野球軍」という野球アニメが放映できないようです。

でも私が中学の時、再放送してましたけどね。
話はいわゆる同和地区の主人公(少年と教師)たちが野球チームを作って、野球が強くなっていくといった感じのストーリーでした。終わりの方はよく憶えていません。
キャラクターの名前の中には「ダニ君」とか、どう見ても差別かふざけているとしか言いようのないキャラクターがいたと思います。
    • good
    • 0

差別用語等については、みなさんが書かれているとおりのようです。



噂ですが、「トムとジェリー」は出てくる人間の中に
黒人のメイドさんがいるので、何らかの規制がかかって(黒人差別?)
もう地上波では再放送しない、という話をききました。(詳細は不明)
私、もう一回みたいんですけどね。懐かしい・・・(話がそれました)

ちなみに他の方が指摘されている「妖怪人間ベム」は
今、関西の某TV局で再放送していますよ。
    • good
    • 0

ディズニーの実写とアニメーションの合成アニメに


「南部の唄」というのがあります。
これは語り部のトーマスおじさんが
「黒人差別」につながるとされて
再販が控えられているようです。

ちなみにディズニーランドのスプラッシュマウンテン
のテーマ曲「ジッパ・ディー・ドゥ・ダー」は
「南部の唄」のテーマ曲でもあります。
    • good
    • 0

放映されないアニメは?からは、話がそれますが、white-snowさんの書かれてる、江戸弁がダメなのは本当なんですか?びっくりです。


「クレヨンしんちゃん」の言葉の方が問題ありありな気がします…
関西弁はいいのかしら?時代劇だって、見る子供いると思いますけどね??
[本当に本題それてゴメンナサイm(__)m]
    • good
    • 0

キャンデイキャンデイも再放送されてませんよね  漫画家と原作家の間で著作権問題があったみたいです  問題が解決されないと再放送はし

ないみたいです  見たいんですけどねぇ・・・   先に書いてる方々の言う通り  差別用語とかは放送禁止みたいでBSやCSやケーブルテレビでも  昔のアニメを見ているとたまに声が途切れます   そんなに気にする事ないと思うんですけどね  かえって途切れたりするとそっちの方が気になるんですよね           
    • good
    • 0

私は、勇者シリーズとよばれたアニメが好きだったんですが、


その某掲示板で、この中の作品のひとつである、『太陽の勇者 ファイバード』
は、地上波での再放送は二度とありえないと聞いて、ショックでした。
 
 やはり原因は、皆さんのいうとおり、差別用語ですね。
このアニメに関しては、「てやんでい!」 とか、「御用だ!×2」 とかいった、
”昔の江戸っ子っぽい言葉遣いがだめだ”というのが理由だったと思います。

 それにしても、好きだった番組の再放送がなされなくなると思うと、
さみしいですよね。 地上波以外も普及してきて、本当によかったと思います。
    • good
    • 0

すぐにア!っと思ったのは、『ジャングルくろべぇ』です。


アニメじゃないけど、絵本の『ちびくろサンボ』も、現在は差別用語として、
名前を変えたとか聞きました。
    • good
    • 1

crimsonさん及びpikaguruさんの解答に対しての補足です。


自分が住んでいるところが北海道なんですが、
4~5年前、「みなしごハッチ」及び「新みなしごハッチ」が立て続けに放映されたのですが、絵(画面)が動いているにもかかわらず音(台詞)が無いシーンが数(十)箇所有りました。おそらく、rx78さんがおっしゃっている差別用語にあたる部分だと思われます。
あと禁止用語も放送する局や地域によって違ったと思います(方言等の問題)。
以前何かのページで見たんですが、放送する局・地域によってCM内の歌の歌詞が違うそーです。

あと、「ポケモン」に関しては(ポケモン以外のアニメーションって言うより映像)、本放送及び再放送する際に規定があの時決まったと思いました。
(シーンによって1秒間に何フレームにするかなど)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

QアニメFate/stay nightは見たのですが他にもあると聞きました。それは話は続いているのでし

アニメFate/stay nightは見たのですが他にもあると聞きました。それは話は続いているのでしょうか?また見る順番などを教えてくれれば嬉しいです!

Aベストアンサー

順番に説明します。

・Fate/stay night(アニメ第一作)
・Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS(映画第一作)
・Fate/stay night [Unlimited Blade Works](アニメ第二作)
・Fate/stay night Heaven's Feel(映画第二作。まだ未公開)
まず「Fate/stay night」というタイトルだけでも四作のアニメがあるのですが、これはゲームが原作だからです。で、その原作ゲームが「セイバールート」「凛ルート」「桜ルート」の三つに分かれており、アニメ第一作はセイバールートをベースに、映画第一作とアニメ第二作は凛ルートをベースに、映画第二作は桜ルートをベースにしています。ただ、最初のセイバールートはオリジナル要素が強めなせいか原作ファンにはやや不評で、映画第一作は原作通りではあるものの、映画の尺に合わせてあるために、異様なまでのハイテンポの構成になっています。また最初の二作と後の二作は、製作会社が違います。

・Fate/hollow ataraxia
これは「Fate/stay night」の続編ですが、アニメ化の計画は今のところありません。

・Fate/Zero(アニメ化済)
これは「Fate/stay night」の前日譚です。衛宮士郎の義父である衛宮切嗣を中心とした第四次聖杯戦争を描いております。原作は小説なので、一つのルートのみです。

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(アニメ化済)
・Fate/EXTRA(2017年放映予定)
・Fate/Apocrypha
・Fate/Prototype(PVのみアニメ有り)
・Fate/Labyrinth
これらは「Fate/stay night」とはパラレルワールド的な世界で行われる話です。それぞれパラレルワールド度は違い、「strange fake」は比較的パラレルワールドではない雰囲気で、「プリズマ☆イリヤ」はロリエロな雰囲気で、などとなっています。

またその他に……
・氷室の天地 Fate/school life
・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
・カーニバル・ファンタズム
……などなど、細かく言えばいろいろ。

そして、それらを一括にまとめあげたとも言えるのが……
・Fate/Grand Order(大晦日に序章と言える部分だけアニメ放映予定)
スマホゲームが原作で、他のFateシリーズに登場した英霊が大量に登場しており、現在ゲームでは最終章が配信中です。



……という感じになっています。
とりあえず、質問者さんがご覧になった「stay night」がどれか分かりませんが、個人的には「[Unlimited Blade Works]」は見ておいた方が良いかと。そして「stay night」以外では、やはり「Zero」がオススメです。

順番に説明します。

・Fate/stay night(アニメ第一作)
・Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS(映画第一作)
・Fate/stay night [Unlimited Blade Works](アニメ第二作)
・Fate/stay night Heaven's Feel(映画第二作。まだ未公開)
まず「Fate/stay night」というタイトルだけでも四作のアニメがあるのですが、これはゲームが原作だからです。で、その原作ゲームが「セイバールート」「凛ルート」「桜ルート」の三つに分かれており、アニメ第一作はセイバールートをベースに、映画第一作とアニメ第二作は...続きを読む

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Q20年かそれ以上前に見たアニメをずっと知りたかったんですが、以下のような説明でわかる方いらっしゃいますでしょうか?

主な登場人物は、主人公A(男)、その親友B(男)、Aの恋人C(女)。
内容としては、不治の病にかかってしまったCをコールドスリープさせ、AとBが特効薬かなんかを宇宙に探しに行き
色々あった後、Cが病院で目を覚ましたとき、目の前にAと思われる男性にもう治ったと告げられるが
実はそれはAではなく、Aの息子で、その息子に窓の外で孫と遊ぶ年老いた男がAだと告げられる。終わり。
子供心になんだかとっても切ない気持ちになったのを憶えています。
確か夏休みの午前中にやってたアニメだったと思うんですが。。。
こんな情報じゃわからないですかねぇ(汗)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

質問者の方の説明と若干異なる部分がありますが、
おそらくこの作品のことだと思います。

「銀河探査2100年 ボーダープラネット」

日本テレビで夏休みに放送されている「24時間テレビ 愛は地球を救う」では、
以前は手塚治虫氏が製作したスペシャルアニメを毎年放送しており
これは、1986年に放送された第9弾アニメになります。
放送時間は日曜日の午前中ですので、説明にも当てはまります。

このアニメでは、質問者の説明の記述をお借りすると、
BとCが結婚しており、Bが最初に未知のウィルスに感染し死亡、
続いてCにも感染して、Cをコールドスリープにかけます。
そしてAがウィルスのワクチンを探して旅をするという物語です。

最後にAの息子が出てくるところ、
年老いたAとCが再会するところは一致しますので、
おそらく間違いないかなと思います。

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Qアニメ大国は日本ではなく中国!?そして、アニメの質は海外!?

あまり知られていないと思うがアニメ事情に詳しい評論家や専門家の間では日本アニメはすでに終わっているらしい
萌えアニメなるものがいくつも制作されたのが原因だと思いますが、質は良いが内容が下品に感じる
そうです。
平成に入ったぐらいから日本のアニメ業界終わっている。
(関係ないですがゲームもそうですからね)
海外で本当に受けてるのはジブリ系ボビー系のアニメくらいらしいですからね。
(遊戯王、爆丸、ポケモン、ベイブレードなど)
ジブリを含めず評価が高いといえば新海誠のアニメぐらいらしいですからね
一部のアニメオタクに受けてるだけだし、そのアニメオタクが騒いでいるだけらしい

本当は質も海外に凌駕されていると思います
韓国なんかもレベル低いと言われてるが数年前からレベルが高かったのでは
と思います。
そうしないと、いくつもCGアニメなんか作れませんよ。
そして、発展途上国も成長してきている。
今はアニメ=日本ではない
そして、今のアジアでのアニメ大国は中国になりました。
(すでになっていたかもしれません)
中国のアニメは質が高く、レベルが高い
日本を遥かに凌駕している
人材豊富っていうのもあるでしょうが・・・
奥行きのある背景はすごいと思います
キャラデザに関して、まだまだで大多数は日本風や韓国風や欧米風などだったりしますが、
前から中国風のキャラでてきていたりするので成長進化してきていると思います。
シナリオ内容も相当いいです
今はアニメだけじゃなく漫画も海外のほうが質が高い

日本のアニメ分野での技術は低下してるわけではないが海外に凌駕されてる

・で・・・なぜ、日本アニメはアニメの質が海外に負け続けてしまうのでしょうか?
 下請けを海外に任せているからでしょうか?

今のアニメ大国は中国。質の高いアニメが増えつつある。
少しずつですが中国アニメが徐々に世界に知られてきている

・なぜ、日本は日本をアニメ大国と宣伝しているのでしょうか?
 何でですか?


・世界のアニメ事情はどうなってるんでしょうか?

あまり知られていないと思うがアニメ事情に詳しい評論家や専門家の間では日本アニメはすでに終わっているらしい
萌えアニメなるものがいくつも制作されたのが原因だと思いますが、質は良いが内容が下品に感じる
そうです。
平成に入ったぐらいから日本のアニメ業界終わっている。
(関係ないですがゲームもそうですからね)
海外で本当に受けてるのはジブリ系ボビー系のアニメくらいらしいですからね。
(遊戯王、爆丸、ポケモン、ベイブレードなど)
ジブリを含めず評価が高いといえば新海誠のアニメぐらいら...続きを読む

Aベストアンサー

>日本のアニメ分野での技術は低下してるわけではないが海外に凌駕されてる
そうは思いませんが、まず個別の回答をします。

・で・・・なぜ、日本アニメはアニメの質が海外に負け続けてしまうのでしょうか?
 下請けを海外に任せているからでしょうか?
一番大きな原因は、日本はアニメ制作を「工業」にしなかったからです。家内制手工業的に作り、アニメーターなどを搾取し、低い給料に押しとどめていたのに対して、韓国や中国は日本人と同じか割り引いた製作費でも十分に元が取れたので、外貨を稼げる産業として作りだしたからです。
 システムが整えば、安く質の良いものを作れるのは当たり前です。


>今のアニメ大国は中国。質の高いアニメが増えつつある。
>少しずつですが中国アニメが徐々に世界に知られてきている
知られてきてるのと、商業的に成功するのはおなじではありません。


・なぜ、日本は日本をアニメ大国と宣伝しているのでしょうか?
 何でですか?
アニメ大国と宣伝はしていませんが、COOLJAPAN政策で重点的に強化する項目に入っており、外国で行うジャパンエキスポなどには政府も補助金を出していたりします。これらを含めれば宣伝しているといえるでしょう。



・世界のアニメ事情はどうなってるんでしょうか?
 実際に日本は「アニメ大国」です。アニメは第一世界大戦前後にアメリカで一大ブームがあり、ミッキーマウスなどキャラクターやディズニーなどの製作会社ができています。日本のアニメが台頭するまでは、商業的に成功しているアニメはアメリカのものしかなかった、といっていいのです。現在でも商業的に採算のあうアニメを作れるのは、アメリカのディズニーやピクサーと日本、そしてトーマスやチャギントンなどブランド力のあるイギリスアニメぐらいです。

特に日本については、70年代から80年代に大量に作られた日本のアニメ(アルプスの少女ハイジ・キャプテン翼・ドラゴンボールなど)は世界中で放映され、アメリカ式と違うジャパニメーションという呼び名から「anime」という名前で流通するようにになります。世界観・取り扱うテーマ・動きやカット割りなど斬新で特に「となりのトトロ」は「悪役が一人もいない」という点で世界に衝撃を与え、海外にも熱心なジブリファンを増やす結果となっています。

現在では、日本のアニメはアメリカのアニメと別のモノとして扱われています。それは邦画がハリウッド大作のようなものを作れず別物と扱われているのと同じというか、香港映画やボリウッド映画とハリウッド映画が別物というのと似ています。

日本のアニメは生産力・ストーリー性などが抜群です。それも斬新で奇抜なもの(攻殻機動隊など)で、ハリウッド映画などにも影響を与えるほどです。

確かに下請けとして韓国や中国のアニメーターを長年使っていたため、アニメを製作する、という点については韓国も中国も追いついてきているでしょう。
 しかしどちらの国も、創造的な仕事は苦手としているところですので「きれいな作画」「既存のよいシナリオ」はできても、斬新で誰も見たことが無い映像、を作るのはまだまだ日本にアドバンテージがあると思います。

漫画にしても、中国や韓国の漫画家も増えていますが、日本の漫画家の底辺は恐ろしく広いです。また、大人が漫画を読む文化もありますので、日本のアドバンテージは意外にあるといえるでしょう。
でも、商業的な部分では危機的な状況があるのも事実でしょう。

>日本のアニメ分野での技術は低下してるわけではないが海外に凌駕されてる
そうは思いませんが、まず個別の回答をします。

・で・・・なぜ、日本アニメはアニメの質が海外に負け続けてしまうのでしょうか?
 下請けを海外に任せているからでしょうか?
一番大きな原因は、日本はアニメ制作を「工業」にしなかったからです。家内制手工業的に作り、アニメーターなどを搾取し、低い給料に押しとどめていたのに対して、韓国や中国は日本人と同じか割り引いた製作費でも十分に元が取れたので、外貨を稼げる産業とし...続きを読む

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Qアニメについての質問です 私はよく、 「このアニメは絵がきれいだな」とか 「このアニメの絵はなんだか

アニメについての質問です

私はよく、
「このアニメは絵がきれいだな」とか
「このアニメの絵はなんだかあまり好きじゃないな」
なんて思ったりしているのですが、
これは作画監督による違いなのですか?
また、同じ作画監督のアニメは絵の質(?)も似たようなものになるのでしょうか

日本語下手ですみません

回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

作画監督は、絵に対して強い影響力を持っていますが、作画監督の仕事はものすごい極端に言えば線画の監督だけです。
なので、原画や腕が良いと、作画監督は絵にノータッチということもありえます。
また原画も動画も作画監督もイマイチだけど、色彩設定が最終的な絵の仕上がりを底上げしていることもあるでしょう。
さらに近年では3DCGをセルアニメ風に見せる技術がだいぶ上がってきているので、作画監督が本格的に一切関わらず、絵のクォリティが決まることもあるでしょう。
はたまた、本来は絵の仕上がりが全体的にイマイチだけど、テンポの良い演出で誤魔化していることもあるでしょう。
またさらに、スタッフの技量とは関係なしに、無理なスケジュールを組まれると、どれだけ腕が良い人でも質の悪い絵を出すことになります。
またまたさらに、昔のアナログタッチと現在のデジタルタッチなど、作る環境によっても絵の印象は変わります。

ということで、アニメの絵の綺麗さは、確かに作画監督が強い影響力を持っているものの、他の影響も大きい、というのが答えになります。

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Qアニメについて質問です。2017年の冬アニメはなんでしょうか?なんでも構いません。僕は、バトル系、日

アニメについて質問です。2017年の冬アニメはなんでしょうか?なんでも構いません。僕は、バトル系、日常系、ギャグ系、ハーレム系、その他も沢山見ます。今、見ようと思ってるのは、小林さんちのメイドラゴンというアニメです。できれば、他にも2017年に放送が決まっている(春夏秋冬)アニメも教えてくださるとウレスィ〜ですwできるだけ、沢山教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

■2017年冬アニメ
・アイドル事変
・あいまいみー 三期
・蒼の祓魔師(エクソシスト) 京都不浄王編
・AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
・ACCA13区監察課
・うらら迷路帖
・エルドライブ【ēlDLIVE】
・鬼平
・CHAOS;CHILD
・ガヴリールドロップアウト
・銀魂 新シリーズ
・クズの本懐
◎GRANBLUE FANTASY The Animation
・けものフレンズ
・この素晴らしい世界に祝福を!2
・小林さんちのメイドラゴン
・昭和元禄落語心中 -助六再び篇-
・スクールガールストライカーズ Animation Channel
・SUPER LOVERS 2
・セイレン
・戦国鳥獣戯画~乙~
・戦隊ヒーロー スキヤキフォース –ぐんまの平和を願うシーズン
・チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~
・ちるらん にぶんの壱
・超・少年探偵団NEO
・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期
・リトルウィッチアカデミア
・亜人ちゃんは語りたい
・ハンドシェイカー
・BanG Dream!
・ピアシェ~私のイタリアン~ update
・ピカイア! 二期
・風夏
・Fate/Grand Order –First Order–
・政宗くんのリベンジ
・MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang
・南鎌倉高校女子自転車部
・闇芝居 四期
・幼女戦記
・弱虫ペダル NEW GENERATION
・Rewrite 2ndシーズンMoon編/Terra編
・龍の歯医者
・霊剣山 叡智への資格
・One Room

■2017年冬アニメ
・アイドル事変
・あいまいみー 三期
・蒼の祓魔師(エクソシスト) 京都不浄王編
・AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
・ACCA13区監察課
・うらら迷路帖
・エルドライブ【ēlDLIVE】
・鬼平
・CHAOS;CHILD
・ガヴリールドロップアウト
・銀魂 新シリーズ
・クズの本懐
◎GRANBLUE FANTASY The Animation
・けものフレンズ
・この素晴らしい世界に祝福を!2
・小林さんちのメイドラゴン
・昭和元禄落語心中 -助六再び篇-
・スクールガールストライカーズ Animation Channel
・SUPER LOVERS 2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報