アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MIDIシーケンサーソフト「Domino」で入力をしています。
2か所の青丸にタイが付いています。
Domino タイ入力で検索したところ、
>タイは、前の音符の長さを次の音符を足した長さ
となっていました。
ということは、8分音符(Gate 240)+4分音符を分解した8分音符(Gate 240)=480
で入力すればよいのでしょうか?
それとも、他に方法があるのでしょうか?
そして、その先の音符の入力値に困ってしまいます。
わかりやすく教えていただけると幸いです。

「Dominoでタイとそのあとの入力は??」の質問画像

A 回答 (2件)

問題が複雑なので、2度に分けて回答します。

最初はその通りでOKです。そして、私がアップした図の赤丸は8分音符にしてください。これが、この譜面での最小単位なので、こうしたほうが作業効率がアップします。
また、前回16分音符のところで書き忘れましたが、譜面の音符の最小単位が16分音符なら、その場合は表示を16分音符にします。
そして、TickクォンタイズとGateクォンタイズはオンにしておいてください。
「Dominoでタイとそのあとの入力は??」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

凄くわかりやすかったです。わざわざ、Dominoのスクリーンショットまで添付していただき、恐縮です。(^^ゞ
「First Love」、頑張って入力します。(・_・;)

続いて右の青丸ですが、音符が上と下に分かれていますね。

ちょっとわかりずらいですが、右の4分音符は上下のパートで共有しているので、結果的に両方同じ音を弾きます。

それで、ここからが重要なのですが、Dominoには「レイヤー機能」というものがあり、メロディと和音を別々に記録することができます。こうすることで、メロディとコード、ベースを分けることができます。

図のメニューバーに、「トラック」があり、それをクリックして下に下げると、「A1」とか「A2」というのが出てきます。
上のパートをA1で作ったら、下のパートはA2で作ります。再生すると両方とも同時に鳴りますので、お試しください。
「Dominoでタイとそのあとの入力は??」の回答画像2
    • 0