AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

音楽の8分の5拍子ってどうやって数えればいいのですか?

A 回答 (2件)

1小節に8分音符が5つ。

普通の4分音符を1拍と数えないで、8分音符を1拍と数える。
指揮だと、↓、↗、↖、↓、↑となる。
    • 0

前置き:専門家ではありません。

ごめんなさい。

奇数拍子を数える時は2小節ワンセットにすると分かりやすいです。
タカタカタ / タカタカタ
右左右左右 / 左右左右左
座った姿勢で、交互に膝を叩く感じです。
それぞれ頭の一拍目を強めに叩くように意識するとよりわかりやすくなります。
2小節目は逆の手から始まるところが注意点です。
うまくいかないときはゆっくりやるとうまくいきやすいかもしれません。
    • 0