親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

8分の7、8分の5,8分の8って何か教えて下さい!あとこれらはメトロノームに合わせる際どうすればいいのですか?

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A 回答 (5件)

それでは、「8分の6拍子」はわかりますか?


8分音符を1つの単位とすると、1トト2トト、というふうに取りますよね。
それが単に増えただけだと思ってください。
7/8拍子の3+2+2であれば、1トト2ト3ト、というふうに取ります。
要するに、1つの拍の長さが同じでないということです。
添付音声にそのリズムで吹きこんでみましたので、お聴きください。
トライアングルが小節の頭(メトロノームのベルと同じ)、高いブロックが拍の頭です。
5/8も8/8も似たようなもので、
1ト2トト(2+3の5/8拍子)だったり1トト2トト3ト(3+3+2の8/8拍子)だったりするわけです。
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質問者さんの補足の記述を読む限り、おそらく勘違いなさっています。



8分の7、8分の5,8分の8というのは、要するに
7拍子、5拍子、8拍子という意味です。

当然ながらそれぞれの「拍」の長さは同じです。


で、一般に、2拍子は「強、弱」という2拍
3拍子は「強、弱、弱」という3拍、
4拍子は「強、弱、中、弱」という4拍になることはご存知かと思います。

では5拍子や7拍子や8拍子は?ということです。

普通に西洋音楽を学んだ方は、2,3,4拍子は体で覚えていますが
5拍子以上はめったに遭遇しないので体が反応しないかと思います。

そこで、作曲者がそれぞれの拍子をどう「感じて」欲しいかを指定することが
多くなります。(3-2-2)などの記述がそれになります。

例えば、7拍子で(3-2-2)の場合は「強、弱、弱、中、弱、中、弱」という拍になります。
誤解を恐れずに言えば3拍子+2拍子+2拍子のワンセットです。


というわけで、メトロノームは単に1泊の長さに合わせてセットするだけですが、
ベルの音が5拍毎や7拍毎にセットできないような気がしますので、
ベルは鳴らさない設定にするしか無いでしょう。


蛇足ながら、8分の6の場合は、実質2拍子または3拍子が普通なんですが、
現代作曲家の中には、6拍子で作られたものもあったりします。
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コメントにお答えします。



>>>すみません。説明不足でした。何ですかっていうのは、どうやって拍をとるのかって意味です(>_<)

ありゃ。全然話が違いますね。

>>>楽譜には3+2+2って書いてあるのですが、これは最初の拍は3連符でやって、あとは普通に8分でやれば良いのでしょうか?

3+2+2は、8分の7拍子です。
それは、1小節の長さが8分音符で7個分ということであり、
1小節の中では、アクセントをつける拍が、1拍目と4拍目と6拍目だということです。

最初の拍を三連符にしてしまったら、4分の3拍子になってしまいます。

ところで、ファイナルファンタジー8を遊んだことはありませんか?
バトルのときのBGMは8分の10拍子で、3+3+2+2です。
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>何ですかっていうのは、どうやって拍をとるのかって意味です


これは譜面によります。例えば7/8の場合、
3+2+2
2+3+2
2+2+3
の3パターンが考えられます。
また、8/8であれば
3+3+2
3+2+3
2+3+3
のやはり3パターンが考えられます。
さらに特殊な場合では10/8なんかもあり、これは
3+3+2+2
3+2+3+2
2+2+3+3

と様々なパターンが考えられます。

親切な譜面の場合は拍子記号の後に括弧つきで
(2+2+3)とか書いててくれたりするのですが、
書いてない場合は譜面から判断するしかありません。
判断の仕方は、
「8分音符の旗がどこでつながっててどこで切れているか」
です。
例えば7/8で8分音符が7つ並んでいる時に、
最初の3つがつながっていてあとが2つずつつながっているなら
3+2+2です。また、小節の頭にある付点四分音符(8分音符3つ分の長さ)
が付点四分音符で書いてあれば3+2+2、四分音符と8分音符がタイでつながれていれば
2+3+2または2+2+3です(例外もあります)

最後に、
>3+2+2って書いてあるのですが、これは最初の拍は3連符でやって、あとは普通に8分でやれば良いのでしょうか
この表現にはかなりの危うさがあります。(多分表現の問題で、きちんと理解されていると思いますが)
最初の拍が3連符であとが八分音符ならそれは3/4ですよね?
8分音符1つはあくまでも8分音符一つ分の長さを持っています。
従って、誤解を恐れずに言うならば、3+2+2の7/8は「頭がちょっと間延びした3/4」です。
以上、参考になれば幸いです。
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こんにちは。



「8分の●拍子」というのは、
「1つの小節の長さが8分音符(または8分休符)で●個分の長さです」
(1小節を8分音符や8分休符で区切ると●個です)
という意味です。

メトロノームについてですが、
たとえば、楽譜の上のほうに「♪=60」みたいな記号があると思いますから、それに従ってください。

8分の6拍子の場合は、8分音符の記号=180 と書かずに、付点4分音符=60 という表記がされているのが普通です。
その場合は、メトロノームが1回「チン」と鳴る間に拍子が3つ進みます。

この回答への補足

すみません。説明不足でした。何ですかっていうのは、どうやって拍をとるのかって意味です(>_<)
楽譜には3+2+2って書いてあるのですが、これは最初の拍は3連符でやって、あとは普通に8分でやれば良いのでしょうか?

補足日時:2010/09/13 10:32
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Q楽譜で、四分の五拍子 は、あるのですか?

楽譜で、四分の五拍子 は、あるのですか?
何分の何拍子の意味も合わせて教えて下さい。

Aベストアンサー

楽譜についてははすでに回答があるので
>何分の何拍子の意味も合わせて教えて下さい。
何分の何、と言っても算数とは何の関係もありません。分母は基本の音符のことです。
分子は1小節に入る音符の数のことです。「四分の」とは「四分音符」のことで、「五拍子」は「1小節間に5個の音符が入る」と言う意味です。従って、「八分の六拍子」とは、「1小節に八分音符が6個入る」と言う意味です。従って理論上は、四分の七拍子とか四分の11拍子とかもあり得ます。
実際の曲では長い音符や短い音符が組み合わせられていますが、それらを合計・換算すると、1小節にはいつも決まった数の音符が入ります。それが四分音符5ヶ分に換算できれば、四分の五拍子になります。
四分の三拍子なら1小節四分音符が3個です。あとはアクセントの問題があります。拍子によってどこにアクセントをつけるかが決まっています。また同じ拍子でも音楽のジャンルによっても異なります。アクセントをつけないと、時計の刻みと同じで、何拍子でも同じことですが、小節の中でアクセントを付ける場所が決まっているので、「これは四拍子」とか「これは三拍子だね」とかが解ります。例えば四拍子でも小節線の右側に強いアクセントがあればクラシック系統の音楽で、左側にアクセントがあればポップス系統です。

楽譜についてははすでに回答があるので
>何分の何拍子の意味も合わせて教えて下さい。
何分の何、と言っても算数とは何の関係もありません。分母は基本の音符のことです。
分子は1小節に入る音符の数のことです。「四分の」とは「四分音符」のことで、「五拍子」は「1小節間に5個の音符が入る」と言う意味です。従って、「八分の六拍子」とは、「1小節に八分音符が6個入る」と言う意味です。従って理論上は、四分の七拍子とか四分の11拍子とかもあり得ます。
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Q4分の3拍子 と 8分の3拍子 の違いは?

こんにちは。
クラシックギターのワルツなどで、ただいま8分の3拍子の曲を練習中です。

同じ3拍子で分母が違うことによって曲の速さが2倍になったりするのでしょうか?
例えば8分の3拍子でラルゴと速度記号があったとしたら、4分の3拍子のモデラートぐらいの速さになるとか・・・?

素人丸出しですが、どなたかご教授下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2 です

>変拍子する場合は8分の3と4分の3は速さに違いが出るとは一体どういうことなのでしょうか?

こういうことです

4分の4から4分の3に変わる場合。
拍子は変わりますが、一拍が4分音符であることに変わりなく、1・2・3・4/1・2・3・4が1・2・3/1・2・3と取るようになるだけで「速さ」は変わりません。

4分の4から8分の3に変わる場合。
一拍が4分音符から8分音符になりますので、一拍の「長さ」が半分したがって「速さ」が2倍になります。もちろん拍子が変わるときに「ここからの8分音符は今までの4分音符に等しい(♪=~のような表示)」と書いてあればそれに従います。

Q8分の9拍子の取り方

8分の9拍子はどこが強拍になるんでしょうか?
もしよければ16分の9拍子のも教えてくださると嬉しいです。
調べてもでてこなかったので教えてください。

Aベストアンサー

どこが強拍かというのは,一概には決まりません。

~まず前置き~

例えば4拍子だと,
強-弱-中強-弱 のように教えるのは,日本の音楽教育の間違った教え方です。
1小節の切れ間を説明するのに,
小学生などにそう説明せざるを得ないというのが現状かもしれませんが,
つまり,演奏上はいわゆる強拍にアクセントを付けてしまえば,たいていはダサイ音楽,音楽性のない音楽になってしまいます。

メロディーからまずリズムを掴んで,フレーズを掴んで,空気を掴んだ上で,自然に心から出るものが強拍や弱拍だと思います。


~本題~

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付点四分が3つ合わさって1小節をなしています。
だから,3拍子と同じく,「強-弱-弱」のように感じられる拍子です。
あえて書くなら,最初の音符が強拍です。
(※決して「強-弱-弱」のように演奏すべきという意味ではありませんよ。)

16分の9拍子は普通は4拍子の一種です。
付点四分が4つ合わさって1小節をなしています。
だから,4拍子と同じく,「強-弱-中強-弱」のように感じられる拍子です。
全てが8分音符でできている小節なら1つめと7つめの8分音符が強く感じられる拍子です。
(※決して「強-弱-中強-弱」のように演奏すべきという意味ではありませんよ。)

参考URL:http://imion.jp/index.asp?id=126&b_chkNum=4095

どこが強拍かというのは,一概には決まりません。

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強-弱-中強-弱 のように教えるのは,日本の音楽教育の間違った教え方です。
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僕は吹奏楽をしているのですが、今回吹く楽譜に、こんな記述がありました。
(senza rit.)
これは、五線の上(下だったかも…)に書かれていたのですが、どういう意味なのでしょうか。

お願いします。

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Q4分の3拍子と8分の6拍子

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よって3拍子と6拍子と考えればよいのです。
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つまり、どう聴いても2拍子なんだけど楽譜上には3拍子で記載されているなんてこともあるわけですが、これはあくまでも例外で、基本は皆さんのおっしゃる通りです。

Qどれが根音か3音か5音かがわからない

中学の吹奏楽部に入ってます。
2年生なのですがどれが根音か3音か5音か見分けができません。

和音についてのいろいろなサイトは見たのですが、どれもいまいちよくわからないです。
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Aベストアンサー

こんちは。
NO.1さんがすでに回答済みですが,もう少し別の角度から詳しく話しますね。

free1styleさんが,コードネームを使ってギターとかで伴奏したことがあると話は早いのです
たとえばフォスターの「スワニー河(故郷の人々)」をハ長調で歌うと

遥かなる(ミレドミレ)スワニー河(ドドラド)岸辺(ソミド)に(レ)~
コードネームをつけるとたとえばこんな感じ

C(遥かなる)F(スワニー河)C(岸辺)G7(に)~

それぞれのコードネームの構成音は

C(ドミソ),F(ファラド),G7(ソシレファ)です

このコードネームの音名(C=ド,F=ファ,G=ソ)がそれぞれの根音になります。


次に,和音のそもそもの話をします。


ハ長調を例にとると,音階は

ドレミファソラシです(※英語ではCDEFGAB)

ドを根音にした場合,一つ置きに音を重ねると

ドミソ(シレ・・・)となります。 

この場合,ミは3つ目の音なので「第3音」,ソは5つ目の音なので「第5音」と呼びます。

同様にレを根音にすると,レファラ(ドミソ・・・・)となり,
ファが第3音,ラが第5音,ドが第7音・・・・となります

通常,ハーモニーを奏でるときは,根音を一番低いパートにおいて,そのうえで和音の構成音を自由に組み合わせます。
例外的に根音以外の音を一番低く配置することがあります。たとえばC(ドミソ)の第三音「ミ」の音を最低音においてミドソとなっていても,あくまで根音はド,第3音はミ,第5音はソです。

これらは,ハーモニーの響きに慣れてくると,聞いただけでどれが根音でどれが3度で・・・・とわかるようになるのですが,慣れるまでは楽譜全体(吹奏楽ならスコア)を見て上のようなことを確認すればできます。
スコアを見ることができなければ,しっかり音を聞いて「ドミソ(C)の和音だな。だから根音はドだ」という風に判断します。

最後に,それを理解することがなぜ大切なのかの説明です。

吹奏楽などアンサンブルで純粋なハーモニーを作る際は,一番のよりどころは大体の場合バスが奏でる根音です。それに対してオクターブ違いの根音と第5音を完全に響くように合わせます。この完全協和音に対して不完全協和音の第3音を注意深く響かせます。
この場合,明るい響きの長3和音 C(ドミソ),F(ファラド),G(ソシレ)などは第3音を少し弱く低めに奏でる必要があります。そんな場合に,自分が奏でている音が根音(第1音)なのか第3音かのか第5音なのかを理解しながら奏でる必要があります。
学校の吹奏楽なら何度も同じ曲を練習するでしょうから,指導者がそれらを理解して音程を指導すれば体で覚えることができるでしょうが,将来,初めての曲でも演奏者がそれをすぐに察知して合わせられるようになりたいものです。

長々と書きましたが,ご参考まで。

こんちは。
NO.1さんがすでに回答済みですが,もう少し別の角度から詳しく話しますね。

free1styleさんが,コードネームを使ってギターとかで伴奏したことがあると話は早いのです
たとえばフォスターの「スワニー河(故郷の人々)」をハ長調で歌うと

遥かなる(ミレドミレ)スワニー河(ドドラド)岸辺(ソミド)に(レ)~
コードネームをつけるとたとえばこんな感じ

C(遥かなる)F(スワニー河)C(岸辺)G7(に)~

それぞれのコードネームの構成音は

C(ドミソ),F(ファラド),G7(ソシ...続きを読む

Q2分の3拍子の拍の取り方

私は高校の吹奏楽部で弦バスを担当しているのですが、
最近渡された曲に、2分の3拍子と記されていました。
曲を聴いて見たのですが、拍の取り方がわかりません。
無知な質問ですいませんが、どのように拍を取ればいいのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

う~ん、わかるなあ、その気持ち。
「3拍子」「4拍子」というように曲にはそれぞれ「拍子がある」ということはお分かりですよね。
『2分の3拍子』についてはすでに皆さんがお答えになっている通り。
では、どんな気構えで取り組む(慣れる)か・・・。
普段、4分の○拍子という曲に接することが多いため、つい4分音符を1拍に取っちゃうんですよね。
いっそのこと、まずは4分音符を1拍として数えてしまいましょう。すると、1小節のなかで「123456」と数えられるはず。
それが出来たらつぎに、それを「1ト2ト3ト」に置き換えます。
それにも慣れたら、そこで思い切って大きく「1ー2ー3ー」と曲に思いきって乗ってしまうつもりで数えながら演奏してみてください。

 結局、音楽というのは『流れ』であって、細かく数えれば数えるほど流れが無くなり、ぶち切れになってしまうんですね。そこで、できるだけ大きくとらえることによって『流れ』が出てくるんです。 
 例えば同じ曲をメトロノームを使って練習する時、8分音符=120でとるのと、4分音符=60でとるのと、2分音符=30でとるのは音が出るタイミングは同じなんですよね。でも、曲の流れが違って聞こえてくるはずです。一度お試しあれ。

う~ん、わかるなあ、その気持ち。
「3拍子」「4拍子」というように曲にはそれぞれ「拍子がある」ということはお分かりですよね。
『2分の3拍子』についてはすでに皆さんがお答えになっている通り。
では、どんな気構えで取り組む(慣れる)か・・・。
普段、4分の○拍子という曲に接することが多いため、つい4分音符を1拍に取っちゃうんですよね。
いっそのこと、まずは4分音符を1拍として数えてしまいましょう。すると、1小節のなかで「123456」と数えられるはず。
それが出来たらつぎに、それ...続きを読む

Q吹奏楽 金管楽器担当者の唇のバテ解消方法

吹奏楽の指導をしている者です。指導をしているといっても,専門的な知識はあまりないので教えて下さい。

トランペットを担当している生徒が,毎日の練習で唇がバテてしまったらしく,音が十分に出なくなってしまいました。特に高音はかすれた音ばかりで,まったくでません。本人もつらそうです。
コンクールが来週の土曜日にあるので,何とかバテを解消して,練習に取り組みたいのですが,唇のバテをなるべく早く解消する方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

---
以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。今の生徒さんの状態は「バテ」ではなく,#2さんがおっしゃるように,疲労した状態で吹きすぎてバランスを崩したか,あるいは,唇の粘膜を痛めてしまっている,という状態だと思います。

まず,今の生徒さんの状態は,運動部で言うところの「けが・故障」に近い状態である事をご理解ください。今はとにかく,無理をさせないことが大事だと思います。特に指導者側からのプレッシャーは絶対に禁物です。出ない音を無理して吹かせない,というのは絶対に守ってください。粘膜の部分はデリケートですが,一方で回復も早いですから,あせらずに数日リラックスすれば,きっとかなりの部分回復すると思います。

コンクール間近であれもこれもやりたい,というのはお察しいたしますが,これは金管楽器奏法の本質的に関わる部分ですので,都合のよい特効薬はない,というところはご理解ください。

<以下,直接ご質問とは関係ないとは思いますが>
この時期,コンクールを目指す学校・団体は,どこも練習時間を長く取っていると思います。しかし,金管楽器奏者の唇は紛れもなく「消耗品」ですので,過剰な練習は禁物です。疲れて音が出なくなったら休む,というのは大原則です。耐久力(唇の筋力)をつけるためには,ある程度の負荷は必要ですが,それ以上は唇の粘膜を痛めたり,奏法のバランスを崩したり,と何もいい事はありません。
今さらかもしれませんが,必要以上に体(唇)をいじめない,というのは,本番直前のコンディション悪化を予防するための非常に重要なポイントですので,ご指導の際はお気をつけください。
本番当日の練習も,生徒さんの耐久力に応じて加減してください。

---
以上,長文失礼いたしました。ご参考になりましたら幸いです。
ご健闘お祈り申し上げます。

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

---
以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q吹奏楽 金管楽器で唇がはれた?!

初めて質問します。

現在高校でホルンを吹いています。
コンクールまであと1週間しかないのですが、唇が厚くなってしまい、どうも腫れてしまっているようなのです。
前までと同じ吹き方をしていても出てくるのは普段とは違う雰囲気の音・・・。
ハッキリした音が必要とされる曲なのでなんとかしたいのですが。
どなたか同じ経験をしたことはありませんか?
よければ対処法を教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
そういえば今はコンクールシーズンですね。懐かしいです(笑)。

まず,余計なお世話かもしれませんが,
>腫れてしまっているようなのです。
>前までと同じ吹き方をしていても出てくるのは普段とは違う雰囲気の音・・・。
自分の体,音がきちんと観察できている事は素晴らしいことだと思いますが(それこそが上達への最大の鍵ですからね),本番が近くなって必要以上に神経質になっている可能性もないとは言えません。もう一度,自分の体の状態,吹き方,出てくる音を冷静に観察してみてください。ちょっとした調子の変動の範囲内の事が過剰に気になっているだけかもしれませんよ。

ただ,実際のところは,吹きすぎによる疲労が原因の可能性が高いと思います(もちろん,断定はできませんが)。私も同様の経験あります。

この時期,どうしても練習時間は長くなると思いますが,金管奏者の唇は「消耗品」ですので,疲労してしまったら休めるしか回復方法はありません。きちんと休息を取れば,すぐにコンディションは戻ると思います。また,回復を早めるには,#2さんがおっしゃっている「冷やす」は効果あると思います。
*ちなみに,またしても余計なお世話ですが,ある程度負荷をかけた練習は耐久力アップのために必要ですが,音が出なくなってしまってもしつこく練習を続けるのは逆効果です。

なお,練習後の疲労した唇は,粘膜が弱くなっていますので,場合によっては#1さんがおっしゃっているような状態にもなりかねません。日常の手入れにも気を配ってください。といっても,
 ・唇周辺についた汗や唾液をきれいにする
  (できればリップクリームくらいをつけておく)
 ・マウスピースも同様にきれいにする
くらいのことに気をつけていれば十分と思いますが。

もしも,原因が分からなくて&本番までに治るかどうか不安でしたら,今のうちに一度病院に行っておく事をお勧めします。大したことなくても,それが分かるだけでも気分的にはずいぶん楽になるでしょうし,ちょっとした腫れならば,薬で比較的簡単に治ると思います(これも私からは断定できませんが)。

---
長文失礼しました。素敵な音楽が楽しめるよう,がんばってくださいね!

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
そういえば今はコンクールシーズンですね。懐かしいです(笑)。

まず,余計なお世話かもしれませんが,
>腫れてしまっているようなのです。
>前までと同じ吹き方をしていても出てくるのは普段とは違う雰囲気の音・・・。
自分の体,音がきちんと観察できている事は素晴らしいことだと思いますが(それこそが上達への最大の鍵ですからね),本番が近くなって必要以上に神経質になっている可能性もないとは言えません。もう一度,自分の体の状態,吹...続きを読む


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