アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリコン10入りする曲の大半は4拍子の曲ですが、たまに3拍子および6拍子の曲も入る事があります。
そこで、今までにオリコン10入りした事のある3拍子および6拍子について教えて下さい。

A 回答 (2件)

torayoshiです。


私が他に思い付くのは、
雨のち晴ルヤ(ゆず)
千曲川(五木ひろし)
知床旅情(加藤登紀子)
ぐらいですかね。

ちょっと調べてみました。

からっぽ(ゆず)
Indigo Waltz(久保田 利伸)
君ヲ想フ(元ちとせ)
メヌエット(山崎まさよし)
真実の詩(Do As Infinity)
部屋とワイシャツと私(平松愛理)
This Love(アンジェラ・アキ)
いつも何度でも(木村弓:映画「千と千尋の神隠し」 主題歌)
Jupiter(平原綾香)
東京 (福山雅治)

などが上がってました。
他にもあるんでしょうけど、ここまで。

※No.1の回答の中で、
「もしも明日が(わらべ)」と書きましたが、「メダカの兄弟(わらべ)」の間違いでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ゆずの「雨のち晴ルヤ」でコブクロの「今、咲き誇る花たちよ」も思い出しました!
2013年の紅白で両曲とも歌われたというのに、何で忘れていたんだろう…。
あと、Jupiterは初めの所だけですよね。こういう曲も結構多いですよね。

お礼日時:2017/06/04 21:48

3拍子だと


テネシー・ワルツ(江利チエミ)
もしも明日が(わらべ)
今日でお別れ(菅原洋一)
傷だらけの人生(鶴田浩二)
王将(村田英雄)
星影のワルツ(千昌夫)
ゲイシャ・ワルツ(神楽坂はん子)
等々・・・

古いのばっかしですね(笑)
3拍子は「売れ線」に乗りづらいリズムだと思うので、最近はあんまりないように思う。
最近のオリコンTOP10はAKBとかジャニーズ系が独占してしまってぜんぜん聴く気になれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに…2010年以降は、植村花菜さんの「トイレの神様」と椎名林檎さんの「カーネーション」くらいしか上がっていた覚えがありません。他に上がっていた曲ありましたっけ?

お礼日時:2017/06/04 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています