アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂本九さんが歌っていた上を向いて歩こうをギターで弾き語りしたいのでリズムが知りたいです。
メトロノームを使わない場合もあるのですが、その時は、ボーカルの先生の前でギターを弾き語りして聞いてもらってから録音しています。
今回は録音までの間、自分一人で練習します。そのリズムの通りするかどうかは決めていませんが参考にしたいので教えて下さい。

A 回答 (5件)

「うんぱぱ うんぱ」ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/28 00:37

4/4拍子。

音節の先頭が4分休符になってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音節の頭の4部休符を意識して弾き語りします。

お礼日時:2019/03/28 00:40

坂本九さん名曲リズム譜から学ぶ耳コピ採譜術「強拍」感覚と曲が何拍目から始まるかを判別する為の技術「上を向いて歩こう」編


https://solidnatako.com/otonakaranogaxtukiensou/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。歌のリズムはとても大切ですね。
ラップとかメロディーのない歌はありますが、リズムのない歌はないですね。

お礼日時:2019/03/28 00:34

基本は4/4拍子ですが、いわゆるシャッフルと言うリズムパターンで、


1小節が、4分音符4つで.1拍を4分音符と考えるのではなく、
坂本九さんの原曲は、
1拍を付点八分音符と、16分音符と考えます。
この手なリズムパターンは、多様されていますので、色々なところで聴けると思います。
中村八大さんらしいジャズっぽい曲ですよね。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャッフルのストロークパターンはギター初心者の時、先生について練習しました。
堅苦しく考えずに、アバウトに考えた方がいいのかもしれませんね。
この曲は元気よく歌ってる人もいれば、外国の女性で、もの悲しく歌っている人もいるので自分が好きな弾き語りができるようにします。

お礼日時:2019/03/05 21:34

お礼ありがとうございます


この曲の作詞をされた、永六輔さんが生前おっしゃってらしたのですが。
この唄を皆さんは、頑張れの応援ソングのように思っていられるけど、私は、男の子って子供の頃から泣いちゃいけないと言われ続けて来て、そんな子が悔しくて泣きたいのだけど、泣いちゃいけないいけないと教えらいるので、必死で涙を堪えているところを、書いたんだ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弾き語りする時の参考にします。

お礼日時:2019/03/28 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!