プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページビルダー20SPで付属のテンプレートを使用してホームページを作成、アップしました。ただ、お問い合わせフォームだけが上手く動作しません。添付した画像の「アクション欄」に利用しているレンタルサーバーのファーストサーバー社の/cgi-data/FS-Form/●●●●●●_formを入力して、テスト送信してもエラーになってしまいます。
ファーストサーバー社やジャストシステム社に問い合わせしても、サポート対象外と言われて教えて貰えませんでした。「アクション欄」には何を入力したら送信できるようになりますか?
分かる方教えてください。

「ホームページビルダー20SPでのお問い合」の質問画像

質問者からの補足コメント

• へこむわー

すみません、●●●●●●は自分のアカウント名です。

A 回答 (3件)

そうだとおもいます。

私は、そうしていますが・・・。
これは、メモ帳にまで書いてるのに、いつも、変更を忘れていて反映されません。
http://www.tagindex.com/cgi/permission.html

この辺りが、サーバーなどによって変わるのかな?
それで、サポート対象外となってるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に参考資料までありがとうございます。
7、5、5に変更しましたが、やはり結果はHTTP404未検出になってしまいます。

今まで、アクション欄には
①/usr/sbin/sendmail-i
②/cgi-data/FS-Form/自分のフォームコード_form
③mailto:****@****.**.**?subject=件名
を入れて試してみました。

結果
①②はHTTP404未検出
③送信ボタンを押すと「この文章は電子メールで送信されます」までの案内は出ますが、画面はそのまま開きっぱなしで、メールも送信されずじまいです。

二進も三進もいきません><
明日、ジャストシステム社に電話してみます。
でも教えてくれないだろうな~多分・・・

たびたび

SPの方で、設定してくれると思いますが・・・。
もし設定されてなければね。
FTPツール(ファイルの転送)をあけてください。
サーバーの中に、CGIファイルが入ってると思います。
そのファイルを右クリックすると、「アクセス権の変更」というのがあると思います。
そこが、「7,5,5」になっていますか?
グループの「W書き込み可能」と他人の「W書き込み可能」はチェックしなければ、755になります。

ひょっとしたらこれかもね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アクセス権の変更を開けてみてみたら、本人・グループ・他人というところは「0、0、0」になっていました。
ここを「7、5、5」に変更するのですか?

もっといい回答がると思いますがとりあえず

「アクション」に入力するパスとファイル名を確認します。
とありますが、
「sendmailパス」というものだと思います。

ファーストサーバー社のホームページで探せばあると思います。
ファーストサーバー社に聞けば、教えてくれると思いますよ。
サポート対象外と言われたのは、いろいろな設定があるからだと思いますよ。

ビルダー(20にはないかも)に付属されてるCGIの設定です。
#------ sendmailパスの指定 ----------------------------------------------
# 以下の、$mailprogに、サーバー上にある"sendmail"コマンドをフルパスで
# 記入します。詳しくは、プロバイダのガイドに従ってください。
# (例) $mailprog = '/usr/lib/sendmail';
$mailprog = '/usr/sbin/sendmail';
#------------------------------------------------------------------------

「/usr/sbin/sendmail」ここだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速ファーストサーバー社に「sendmailパス」問い合わせてみたら、「/usr/sbin/sendmail-i」と回答いただき、アクション欄に入力し試してみましたが、HTTP404未検出となってしまいます。
う~ん、何を入れたら良いのでしょう・・・