ホームページビルダー20SPで付属のテンプレートを使用してホームページを作成、アップしました。ただ、お問い合わせフォームだけが上手く動作しません。添付した画像の「アクション欄」に利用しているレンタルサーバーのファーストサーバー社の/cgi-data/FS-Form/●●●●●●_formを入力して、テスト送信してもエラーになってしまいます。
ファーストサーバー社やジャストシステム社に問い合わせしても、サポート対象外と言われて教えて貰えませんでした。「アクション欄」には何を入力したら送信できるようになりますか?
分かる方教えてください。

「ホームページビルダー20SPでのお問い合」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すみません、●●●●●●は自分のアカウント名です。

      補足日時:2016/02/02 08:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうだとおもいます。


私は、そうしていますが・・・。
これは、メモ帳にまで書いてるのに、いつも、変更を忘れていて反映されません。
http://www.tagindex.com/cgi/permission.html

この辺りが、サーバーなどによって変わるのかな?
それで、サポート対象外となってるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に参考資料までありがとうございます。
7、5、5に変更しましたが、やはり結果はHTTP404未検出になってしまいます。

今まで、アクション欄には
①/usr/sbin/sendmail-i
②/cgi-data/FS-Form/自分のフォームコード_form
③mailto:****@****.**.**?subject=件名
を入れて試してみました。

結果
①②はHTTP404未検出
③送信ボタンを押すと「この文章は電子メールで送信されます」までの案内は出ますが、画面はそのまま開きっぱなしで、メールも送信されずじまいです。

二進も三進もいきません><
明日、ジャストシステム社に電話してみます。
でも教えてくれないだろうな~多分・・・

お礼日時:2016/02/02 21:08

たびたび


SPの方で、設定してくれると思いますが・・・。
もし設定されてなければね。
FTPツール(ファイルの転送)をあけてください。
サーバーの中に、CGIファイルが入ってると思います。
そのファイルを右クリックすると、「アクセス権の変更」というのがあると思います。
そこが、「7,5,5」になっていますか?
グループの「W書き込み可能」と他人の「W書き込み可能」はチェックしなければ、755になります。

ひょっとしたらこれかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アクセス権の変更を開けてみてみたら、本人・グループ・他人というところは「0、0、0」になっていました。
ここを「7、5、5」に変更するのですか?

お礼日時:2016/02/02 17:20

もっといい回答がると思いますがとりあえず



「アクション」に入力するパスとファイル名を確認します。
とありますが、
「sendmailパス」というものだと思います。

ファーストサーバー社のホームページで探せばあると思います。
ファーストサーバー社に聞けば、教えてくれると思いますよ。
サポート対象外と言われたのは、いろいろな設定があるからだと思いますよ。

ビルダー(20にはないかも)に付属されてるCGIの設定です。
#------ sendmailパスの指定 ----------------------------------------------
# 以下の、$mailprogに、サーバー上にある"sendmail"コマンドをフルパスで
# 記入します。詳しくは、プロバイダのガイドに従ってください。
# (例) $mailprog = '/usr/lib/sendmail';
$mailprog = '/usr/sbin/sendmail';
#------------------------------------------------------------------------

「/usr/sbin/sendmail」ここだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速ファーストサーバー社に「sendmailパス」問い合わせてみたら、「/usr/sbin/sendmail-i」と回答いただき、アクション欄に入力し試してみましたが、HTTP404未検出となってしまいます。
う~ん、何を入れたら良いのでしょう・・・

お礼日時:2016/02/02 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダー15のサイトが開けない

ホームページビルダーのサイトが開けない
ホームページビルダー15のサイトが開けないようになってしまいました。
どうしたらサイトを開くことができるのでしょうか

ホームページ・ビルダー15の製品ページ
http://www.justsystems.com/jp/products/hpb_15/
ホームページ・ビルダー15のサポートページ
http://support.justsystems.com/jp/app/servlet/pr …
このサイトを見てもわからなかったのでわかりやすく教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

すべてのプログラム⇒ホームページ・ビルダー15⇒メンテナンス⇒設定情報のリセット を実行してから、
サイトを作成し直してみてはいかがでしょうか?(その他の設定もやりなおすことになります。)

Qホームページビルダー20SPでデスクトップを使ってホームページを作成。これをノートで編集するには?

Homepage builder20SPのソフトを使って、Homepageの編集作成をほぼ終わって、公開寸前まで来ています。ただ、この作業をDesk Topでしました。この編集作成の作業を、別の、例えば、NotePCで行うにはどうしたらいいでしょうか?Noteには同じソフトが入っているのですが、それを開いても、同期している様子はなく、ファイルはリストに出てきません。もともと、このソフトでは、そんなことは不可能なのでしょうか?もちろん、DeskTopでUSBに保存もできないんですね。できますかね?

この問題は、いったん、Homepageを公開してしまうと、必要ない心配でしょうか?自分の持つDomainのアドレス上で、編集するのではないかと想像しているからです。

質問が二つのようになってしまいましたが、当方、素人で老人でして、質問の仕方も悪いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくないので説明がしにくいのですが…。

デスクトップとノートパソコンの関係かな。ネットワークでつながっていて、HDDを共有していればできます。

>DeskTopでUSBに保存もできないんですね。
そんなことはないですよ。USBとは、USBメモリーのことですよね。
デスクトップで作成されたファイルはどこに保存されてるかわかりますか?
そのファイルが保存されているフォルダをUSBメモリーに書き込んでノートパソコンにつなげればできますよ。

ただ、注意点があります。
フォルダの中に、画像、htmlなどすべてのファイルが一緒に入ってる方がいいかな。
ノートパソコンで編集すれば、それが最新のファイルになります。
デスクトップのファイルを最新にする必要があります。USBメモリーに入ってるファイルをデスクトップに上書きしてください。
最後に編集したパソコンを覚えておく必要があるかな。

サーバーからも取り込めます。これが最新になるかな。
FTPツールを開いて、サーバーから保存しているフォルダに取り込めばいいかな。
デスクトップでもノートパソコンでも、編集する前に、FTPツールを開いてサーバーから取り込めばいいかも。
(ただ、サーバーにアップしてたらの話ですからね。編集しかしていなければ意味がないですよ。今は、公開していないのでできませんね。)

>自分の持つDomainのアドレス上で、編集するのではないかと想像しているからです。
ちょっと違うのかな。ドメインは、編集されたデーターを送るとこです。
編集は、パソコンの中でするので、ドメインは関係ないですよ。

あまり詳しくないので説明がしにくいのですが…。

デスクトップとノートパソコンの関係かな。ネットワークでつながっていて、HDDを共有していればできます。

>DeskTopでUSBに保存もできないんですね。
そんなことはないですよ。USBとは、USBメモリーのことですよね。
デスクトップで作成されたファイルはどこに保存されてるかわかりますか?
そのファイルが保存されているフォルダをUSBメモリーに書き込んでノートパソコンにつなげればできますよ。

ただ、注意点があります。
フォルダの中に、画像、htmlなどす...続きを読む

Qホームページビルダー15でページを保存しよう

ホームページビルダー15でページを保存しようとすれば正しくないパス名が指定されていますと出るのですがどうすればいいでしょうか。
ホームページビルダーを消すこともできません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

そのドキュメントのパス名がおかしいのではないですか?

Qホームページビルダー20SP  同じ文字が別のページにも表示されてしまう

こんにちは。お世話になります

ホームページビルダー20 SPを使用して
サイトを作ろうとしています。

トップページ
│_商品紹介
│_会社案内
│_よくある質問

上記のようなページ構成だったとして
よくある質問のページに定義リストを入れて
入力したところ、他のページにも
よくある質問に入力したものとまったく同じ
ものが表示されてしまいます。
他のページに入力されたものを消すと
よくある質問に入力したものまで消えてしまうのですが
どの設定を変えればこのような現象を解消出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ定義リストが、テンプレートに使われてるのではないでしょうか。
たとえば、メニューは、すべてのページに表示されてますよね。

定義リストを変更すれば、問題ないのではないかな。

SPは使っていないので・・・。

Qホームページビルダー15のフルCSSテンプレート

今現在、ホームページビルダー9を標準で使っていますが、新しくホームページビルダー15のフルCSSプロフェッショナルテンプレートでホームページを作成したいのですが、今現在のホームページをフルCSSプロフェッショナルテンプレートにダイレクトに張り付ける方法とかあるのでしょうか?それともまた一から作り直さなければいけないのでしょうか?できれば今現在のホームページを生かした状態でフルCSSプロフェッショナルテンプレートを使って作成したいのですが。いろいろやってみたのですが、できませんでしたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンクがきちんと読み込まれていないようですね。
5 作成したウェブサイトの影響 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC#.E4.BD.9C.E6.88.90.E3.81.97.E3.81.9F.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.83.96.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.88.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF )
ならよいかな?

 私の周囲のプロでホームページビルダーを使ってウェブページを桜精している人はいません。持っていたとしても、ビルダーで作成したページを裸にしてしまうためか、画像などを作るためです。専用ソフトのほうがよいですが、コスト的に安いので。

 大事なことは、HTMLを正しく作成することです。これはオーサリングツールすべてにいえることですが、文章を読み解き、内容を理解して、最適な要素名(タグ)を選択してマークアップすること・・・これだけは何を使おうと著者か、読解力のある人でないとできません。
 それさえしっかりできていれば、スタイルシートでどのようにもデザインできます。
【引用】____________ここから
HTMLは、常に構造的マーク付けを規定するところのSGMLをルーツに持っている。HTMLの性質上、プレゼンテーションに関する要素や属性は、次々と他の機構、とりわけスタイルシートに置換えられていく。 また、文書の構造をプレゼンテーションと切り離すことで広汎なプラットフォームや多様なメディアでの文書提供コストを低下でき、文書の改訂も容易になるということが、経験的に知られている。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.4.1 )]より
 は、「文書の構造さえきちんとマークアップされていれば、様々にデザインできる」という意味です。
 残念ながら、将来にわたってスタイルシートに対応できるツールはできないでしょう。原理的に無理な話です。
 私は、スタイルシートを書くときには
・Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html )
・The W3C Markup Validation Service ( http://validator.w3.org/#validate_by_input )
も通過して、HTMLは完成していますから、HTMLを見なくてスタイルシートが書けます。
 たとえば
div.section div.article{font-size:0.9em;border:solid gray 1px;}
div.section div.article.note strong{color:red;}
 は
「本文中の関連記事は灰色線で囲み、文字サイズを0.9で」
「本文中の関連記事(article)、かつnote(注意書き)内の強調文字列は赤くしよう」
 とか・・、こんな単純なことすら、ツールではできるはずもないですね。
ましてや、HTMLに手をくわえないで(加えてはならないし)
・3カラムでデザインしていたものを2カラムにしよう
・i-phone用に狭い画面でも表示できるスタイルを作ろう
・印刷用に章番号をつけよう
 などは不可能です。

 だからプロは決して使わない・・

 今までのものはそのまま、今後もフルCSSにしても、あまり手を加えずにそのままテンプレートに流し込むほうがよいでしょう。下手に手を加えると悲劇的になります。

リンクがきちんと読み込まれていないようですね。
5 作成したウェブサイトの影響 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC#.E4.BD.9C.E6.88.90.E3.81.97.E3.81.9F.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.83.96.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.88.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF )
ならよいかな?

 私の周囲のプロでホームページビルダーを使ってウェブページを桜精している人はいません。持っていたとしても、ビルダーで作成したページを裸...続きを読む

Qホームページビルダー21の問い合わせフォーム

ページ編集では項目名が1行で表示されているのにブラウザ確認やプレビューで見ると添付画像のように項目名が何行になってしまいます。どうすれば各項目を1行づつで表示することができますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

formタグをtableタグ内で作っているなら、そのセルの横幅を広げる。
横幅をwidthで明示的に指定する。

Qホームページビルダー15 体験版

ホームページビルダー15 体験版で ウェーブアートデザイナーというソフトは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

「ウェブアートデザイナー」 (ホームページビルダー付属のソフトウエアツール)のことでしたら、
体験版には含まれていないため使うことができません。

参考URL:http://www.justsystems.com/jp/download/trial/hpb/

Qホームページビルダー20SPからサーバーへアップできない

ホームページビルダー20SPで作成したサイトを転送したのですが、なかなか転送が反映されません。

プロバイダはnetowl(ネットオウル)のウェブクロウを利用しています。

ホームページビルダー20SPの転送において
転送設定の変更から
プロバイダの選択:その他
FTPサーバー名:ftp.○○.com
FTPアカウント名:○○.webcrow.jp
FTPパスワード:●●
転送先フォルダ:空欄
サイトのURL:http://○○.com

で転送は完了し、特にエラー表示は出ないのですが、
サイトが更新されません。
(以前のサイトを消しても転送されていないようです)

以前はExpression Web 4で作成し、FFFTPで問題なく転送していたのですが、
今回転送した後に、FFFTPでチェックしても、転送したはずのフォルダーが表示されません。
どのようにしたら解決できるでしょうか。

Aベストアンサー

どうも、de_viantです。

ネットオウルは申し込みの時点で設定をメールしてくれるはずですが、
その通りに設定されてますか。

通常、
FTPサーバー名:sv1.webcrow-php.netowl.jp

sv1のところは人によって違うらしいです。

けれど、URLから察するに独自ドメインで運用されているようなので、
無料ドメインとは違うかもしれないので、
送られてきたメールに設定が書いてあれば、それと入力したものを照らし合わせてみてはいかがですか。

Qホームページビルダー15

ホームページビルダー6.5を持ってるのですが、
ホームページビルダー15とはどの位違うでしょうか?

携帯サイトを作りたいと考えています。
6.5は調度携帯サイトに対応し出した頃のものになります。

お詳しい方いらっしゃいましたら、是非ご教示下さい。

Aベストアンサー

無料で試用ダウンロード出来るのですから、お試ししたらどうですか。

Qホームページビルダー6.5を使っています。ホームページビルダー13また

ホームページビルダー6.5を使っています。ホームページビルダー13または14を購入することにしたのですが、バージョンアップ版でも問題なさそうです。

ただ、今後パソコンを買い替え、VISTAになったとき6・5ってインストールすることできるのでしょうか?できないならバージョンアップ版は使えないですよね?

最初から正規版の購入のほうが安心でしょうか?


今のパソコンはXPです。

Aベストアンサー

今年5月にビルダー6.5から14にしました。

安く購入してもビルダー14って約1万円。
14のバージョンUP版が約5千円。

別にインストールは難しいわけでなく、14のCDを入れてインストール中に古いCD(6.5)を入れろと指示があるので入れるだけでした。

14にしたけど、内容はあまり6.5と変らなかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング