アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてビルダー20を購入しました。お問合せフォームがどうもうまく動きません。ビルダー20SPから好きなひな形を選び、ある程度出来上がりました。そして、この「お問合せフォーム」だけがいくら調べてもかわりません。

①20SPはHTMLを編集自体ができないのでしょうか??
②画像にも添付していますが、設定後メールを送信すると文字化けします。唯一設定できるところが「フォームの設定(A)」です。そこに「mailto:●● subject=題名」まではOKなのですが、肝心な内容が文字化けして送れません。

ひょっとして「ホームページビルダーサービス(有料)」に加入しないと機能しないのでしょうか?

ビルダークラシックだとHTMLが編集できるみたいですが、20SPでHPがほぼ出来上がっているので出来たら20SPでお問合せフォームが動いて欲しいです。

「ビルダー20 お問合せフォーム フォーム」の質問画像

A 回答 (6件)

前にも同じような質問があったので

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9168118.html

でもこの方は、無理だったのかな。

>肝心な内容が文字化けして送れません。
これの意味が・・・。

>①20SPはHTMLを編集自体ができないのでしょうか??
このHTMLファイルを、メモ帳で開けば編集は出来るかな。クラッシクでも開けるかも。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。いろいろ試しましたがどうも編集できません。ビルダークラシックから作るしかなさそうです。
上記の同じような質問も何度も見ました。おそらく、わからないところが同じで解決されてないようです。
小さな修正はビルダークラシック・フルCSSから作成したほうが良さそうです。
ご回答ありがとうございました。

大きなお世話です。

わたしも、知識はありませんが、間違っていたら他の方が支持してくれるかも。

http://iij.dl.osdn.jp/beetas/628/jcode.pl-2.13

これを、コピーしてメモ帳に貼り付け jcode.pl で保存してください。

ホームページビルダー14に付属されていたものは、文字数が多くてここに貼り付けられませんので、ほぼ同じものだと思います。
    • 0

大きなお世話2です。

次はCGIです。これも14の附属されていたものです。

メモ帳に貼り付け ●●●.cgi で保存してください。CGIファイルです。
▲は、プロバイダーの指定されたものです。
●は、メールアドレス。
■は、そうした後、表示されるページです。このページを作る必要があります。
「ありがとうございます。後ほど返信させていただきます。」など書いたページですね。

#!/usr/bin/perl5
#
# (C) COPYRIGHT International Business Machines Corp. 1999
# All Rights Reserved
#

#------ sendmailパスの指定 ----------------------------------------------
# 以下の、$mailprogに、サーバー上にある"sendmail"コマンドをフルパスで
# 記入します。詳しくは、プロバイダのガイドに従ってください。
# (例) $mailprog = '/usr/lib/sendmail';
$mailprog = '▲▲▲▲▲▲▲';
#------------------------------------------------------------------------
#------ メールアドレスの指定 ------------------------------------------
# 以下の、$mailtoに、感想の送り先となるメールアドレスを記入します。
# (例) $mailto = 'mailaddress@sample.ibm.jp';
$mailto = '●●●@●●●●●●●●●';
#------------------------------------------------------------------------
require 'jcode.pl';

#Get the input
read (STDIN, $buffer, $ENV{'CONTENT_LENGTH'});

#Split the name-value pairs
@pairs = split (/&/,$buffer);

foreach $pair(@pairs)
{
($name, $value) = split(/=/, $pair);

#Un-Webify plus signs and %-encoding
$value=~tr/+/ /;
$value=~s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("C",hex($1))/eg;

$FORM{$name} = $value;
if ( $name ne "to" ) {
push (@fields, $name) unless (grep(/^$name$/, @fields));
}
}

#
### 送信フォーマット
#

$mail_msg = "";

foreach $field (@fields) {
$mail_msg = "$mail_msg-----------------------------------------------\n";
$mail_msg = "$mail_msg($field) $FORM{$field}\n";
}
$mail_msg = "$mail_msg-----------------------------------------------\n";

#
### ShiftJis to Jis
#
&jcode'convert(*mail_msg, 'jis');
open(MAIL,"| $mailprog $mailto")|| die "Can't open $mailprog!\n";
print MAIL $mail_msg;
close(MAIL);
#
### Make the person feel good for writing to us
#
print "Location: http://■■■■■■■.html\n\n";
    • 0

大きなお世話3です。

これはHTMLです。私が作りました。素人なのでこんなものです。
ビルダークラッシックに貼り付けていろいろ編集してください。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>お問い合わせ</TITLE>
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
// 未入力項目をチェックする
function chValie() {
// 入力必須項目(「,」で区切って追加可能)
ess = new Array("email", "name", "comment");
for(i=0; i<ess.length; i++) {
txt = document.nForm.elements[ess[i]].value;
if(txt == "") {
alert("未入力項目があります");
return false;
}
}
return true;
}
//-->
</SCRIPT>

</HEAD>
<BODY>
<P><BR>
<BR>
</P>
<FORM action="ask.cgi" method="POST" name="nForm" onSubmit="return chValie()">
<CENTER>
<TABLE border="0" cellpadding="5">
<TBODY>
<TR>
<TD>
<TABLE border="0">
<TBODY>
<TR>
<TD colspan="2"><B>問い合わせフォーム</B></TD>
</TR>
<TR>
<TD height="10"></TD>
<TD></TD>
</TR>
<TR>
<TD width="120"><FONT size="-1"><B>氏名</B></FONT></TD>
<TD><INPUT name="name" size="50"></TD>
</TR>
<TR>
<TD width="120" height="5"></TD>
<TD></TD>
</TR>
<TR>
<TD width="120"><FONT size="-1"><B>メールアドレス</B></FONT></TD>
<TD><INPUT name="email" size="70"></TD>
</TR>
<TR>
<TD width="120" height="5"></TD>
<TD></TD>
</TR>
<TR>
<TD valign="top" width="120"><FONT size="-1"><B>内容</B></FONT></TD>
<TD><TEXTAREA name="comment" rows="10" cols="50"></TEXTAREA></TD>
</TR>
<TR>
<TD colspan="2" height="5"></TD>
</TR>
<TR>
<TD colspan="2"><FONT size="-2" color="#ff0000"><B>未記入の項目があれば送信できません。</B></FONT></TD>
</TR>
<TR>
<TD colspan="2" height="5"></TD>
</TR>
<TR>
<TD colspan="2" align="center"><INPUT type="submit" value="送信"></TD>
</TR>
</TBODY>
</TABLE>
</TD>
</TR>
</TBODY>
</TABLE>
</CENTER>
</FORM>
</BODY>
</HTML>
    • 0

大きなお世話ラスト

所詮、素人です。これを送信しても反映されるかどうかは???です。
この3つのファイルを転送します。
CGIファイルとPLファイルは、FTPで転送しなければならないかな。
そして、サーバーにあるCGIのフォルダを右クリックして属性の変更をします。
適当にチェックを入れて「755」にしてください。

CGIファイルの sendmail は、プロバイダーのホームページにいけば分かるかな。
    • 0

もう一言。

今思い浮かびました。

サーバーのなかに、PLファイルはありますか?

>設定後メールを送信すると文字化けします
PLファイルがなければ・・・。PLファイルだけ転送すれば問題ないかも。
    • 0