アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、HTMLの「form」タグからsendmailを使用してメールへ送るというCGIを組んで
いるのですが、
$mailto='xxx@xx.xx'; と送信先のメールアドレスを設定し、
print MAIL "To: $mailto\n"; で送信させるという方法をとっています。

いままで、1メールアドレスに送信させているのですが、今回複数のメールアドレス
に送るように設定したいのですが、うまくいきません。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1 さんの方法で、通常はうまくいくはずです。

というか sendmail に -t スイッチをつけてますか?

文章を見る限り Perl かな。。。と思ったので、例として、

---
open MAIL, '| /usr/sbin/sendmail -t' || die $!;

print MAIL 'From: hogehoge@your.domain'."\n",
'To: rcpt1@someones.domain, rcpt2@someones.domain'."\n",
'Subject: testmail'."\n",
'MIME-Version: 1.0'."\n",
'Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP'."\n\n",
'Hello, World!!';

close MAIL;
---

この方法で出来ていないのであれば、何で出来ていないのかを判断するために、sendmail をパイプで open している箇所を、あえてファイルに変えてみて、ファイルに書き込んでみてください。
そのほうが、問題の切り分けがしやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スイッチをつけることで上手く出来ました。
 ありがとうございました。

$mailto='xxx@xx.xx';

$mailto='xxx@xx.xx,aaa@aaa.aa';
のように、カンマ区切りにしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
 しかし、上記の方法は試してみましたが、上手くいきませんでした。