電子書籍の厳選無料作品が豊富!

またまた質問です。

sendmailでメールを送っているのですが、
送信者の決定の所で、

$t_to="dareka@mail.co.jp";
$from = "admin@info.com";
~略
print MAIL "To: $t_to\n";
print MAIL "From: $from\n";
~略

$from = "admin@info.com";
とすると届いたメールの送信者は
admin@info.com@www1000.wh.ocn.ne.jp
になってしまいます。

つまり、送信者決定のところで、
「@www1000.wh.ocn.ne.jp」というのが
勝手に追加されてしまうんです。
これでは存在しないアドレスになり返信ができません。


同じような症状の出た方、いらっしゃいますでしょうか?
ああ、もう期限が無いッス・・・。

A 回答 (2件)

sendmail.cfで、送信者に自ドメインを付加するルールセットが定義されているのかも。


sendmail.cfを、読み取り/修正する権限があるなら、そちらを確認してみては。
権限を持ってないなら、OCNに確認するしかないでしょう。

案外、Reply-Toを、メール・ヘッダーに追記するだけで済むかもしれませんが。
    • good
    • 0

ちょっと強引すぎるかもしれませんが、


$from = "admin@info.com";

$from = "admin@info.com,"; # カンマ付加
で、さしあたりは回避できるかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!

$from = "aaa\@aaa.com";
と設定していたのが原因でした。

$from = 'aaa@aaa.com';
にするとaaa@aaa.comだけになり、無駄な表記は付かなくなりました。

perlではエスケープでも、メールのヘッダーには「\」は意味を持つんですね。

勉強になりました。
以後、基本的に変数の要らない文章は''で囲うクセをつけます。

お礼日時:2002/08/30 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!