電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールで受信して、Reolay-To: From: To:を設定しているのですが、
webサーバーのno-body@www.cgi.ne.jpなどの名前しか返ってこないのです。何処がおかしいか分かりません。設定の仕方を教えて下さい。

スクリプトは以下の通りです。

#!/usr/local/bin/perl
BEGIN {use KCatch qw(source);}

$sendmail='/usr/sbin/sendmail';
$myaddress='info@********.com';

require '/usr/local/lib/perl/cgi-lib.pl';
require '/usr/local/lib/perl/jcode.pl';

&ReadParse;

$subject=$in{'currentValue'};
$campany=$in{'campany'};
$name=$in{'name'};
$mailfrom=$in{'mailfrom'};
if($mailfrom !~/.+@.+\..+/){&error('メールアドレスの記述ミスです。');}
$url=$in{'url'};
if($url!~/^http\:\/\//){&error('URLの記述ミスです。');}
$inquiry=$in{'inquiry'};
$inquiry=~s/</&lt;/g;
$inquiry=~s/>/&gt;/g;

#########################メール送信
$message=<<END_OF_MESSAGE;
Subject:Message form ********.com Site
From:$mailfrom
To:$myaddress
Reply-To: $mailfrom

[件  名]:$subject
[e_mail] :$mailfrom
END_OF_MESSAGE

&jcode'convert(*message,'jis');

open (MAIL,"|/usr/sbin/sendmail -t -oi");
print MAIL $message;
close MAIL;

print <<END_OF_HTML;
Content-type: text/html

<HTML>
・・・以下省略・・・

A 回答 (3件)

またまたこんにちは。



> なぜか、cgiファイルと同じディレクトリーに require 'mimew.pl;
> とするだけで、エラーが返ってきます。

もしか、cgi-binディレクトリ(?)で「.pl」の拡張子がcgiとして設定されていないとか、
パーミッションが違うとか?くらいしか思いつかないですが...

require 'mimew.pl; ←ここのクオートが1つ足りないのは、コピー時のミスですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

so_blue様 何度も親切に有り難うございます。
感謝します。
ふと、いつかこれは「サーバーの仕様」とかの記述があったような気がしたもので、問い合わせたところ、その様でした。
結局、-fオプションを付けることで解決しました。
open (MAIL,"|/usr/sbin/sendmail -f $mailfrom -t ");
としましたところ、解決しました。
でも、so_blue 様の方法も一度トライさせていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2002/09/17 20:46

こんにちは。

差し出がましいかもしれませんが、補足?です。

sendmailはヘッダのみMIMEエンコーディングの必要があったと思います。
ヘッダ部分を別の変数に入れ、mimew.plをrequire後、
&mimeencode($hoge);
みたいな感じでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

so_blueさん 有り難うございます。ヒントを頂いて助かりました。
なぜか、cgiファイルと同じディレクトリーに require 'mimew.pl;
とするだけで、エラーが返ってきます。
(関連のスクリプトは全てコメントアウトしてもです。)
いろいろ調べてみます。
有り難うございます。

お礼日時:2002/09/17 11:00

こんにちは。


解決となるか分かりませんが、mimeencodeされていますか?
自分のメール送信スクリプトでは、mimew.plというのを利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。
mimew.plのドキュメントを読んで、設定方法など調べてみます。
まだ初心者なので、ちょっと不安ですが。
有り難うございました。

お礼日時:2002/09/16 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!