出産前後の痔にはご注意!

エクセルでグラフを作ると凡例のスペースが右側に設けられ、凡例の場所を移動しても、右側に空白のスペースが残りますが、これを狭めることはできないでしょうか。グラフの大きさを変える際、この空白スペースも相対的な大きさはそのままに、広くなったり小さくなったりするだけです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

グラフの外側の枠を狭めると言うより、グラフの内側のプロットエリアを広げてみて下さい。


プロットエリアを選択すると、その周りにハンドルが出てきます。
それをドロップしましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2004/07/07 06:10

他の方の回答にあるように、プロットエリアの大きさ変更をするのがいいと思いますが。


そもそも、凡例の場所を移動するときに、自分でマウスで移動しているのですか?だとしたら、そのように余白スペースが残りますよね。グラフウィザードの3/4にあたるオプションの画面で凡例のタブから、左右上下等の凡例位置を選択すれば、いいはず。ウィザードが終っていて、グラフが完成している場合は「グラフエリア」で右クリックして、「グラフのオプション」を出してみてください。そこから凡例位置の変更が可能です。これで凡例位置を修正した場合は変な余白が残るようなことはありません。参考になれば。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほどです。勉強になりました。

お礼日時:2004/07/07 06:12

グラフを書くと、グラフエリアの四角枠がありますね。


その真当たりでクリックすると、プロットエリアと出て
8つの黒点が、隅と辺に出ます。
その右辺にマウスを持っていって、しばらくすると←→の
ポインタになって、「プロットエリア」と出ます。そこでマウスで右方へ引っ張れば、グラフエリアの縦線まで動かせて、広がりませんか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/07 06:11

Excelのグラフの場合、プロットエリアと表示される分にマウスを持って行き、クリックします。


これで、グラフが選択され、大きさを変更することができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/07 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの円グラフをグラフエリアいっぱいに表示したい。

エクセルで円グラフを作っています。(PTA新聞に使用・スペースが限られているの)
できるだけコンパクトにしたいので、
凡例を非表示にして、データラベルの表示にしました。
が、プロットエリアの両横に余白がいっぱいできたので、その分グラフエリアを
実際のグラフのおおきさに小さくすると、中のグラフまで小さくなったり、
データラベルの文字が折り返しになったりします。
中のグラフを変えずに、グラフエリアを小さくする事はできないのでしょうか?

それともうひとつ、ひとつのグラフエリアの中に円グラフをふたつ表示する事は可能でしょうか?
可能ならばやり方を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私がよく使う手としては、円グラフなどのまわりにある、線ありますよね?(枠線)
それをまず、消します。
(右クリック[グラフエリアの書式設定]-[パターン]-輪郭「なし」、領域「なし」)
こうすると、グラフだけが残ります。

別のちょっと離れた場所に、オートシェイプで四角をかきます。
その四角をグラフの上に持っていけばOKです。

ただこのままですとグラフが四角に隠れてしまいますので、四角の上で、右クリック-[順序]-[背面へ移動]とします。

同じ方法を使えば2つの円グラフを表示させることもできます。

#姑息な手ですいません。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qグラフの横・縦項目が全部表示されない

Excel2007で 2003互換モードのデータを使ってグラフを作成。
横軸・縦軸の項目が飛び飛びに表示される。全部表示するためには何か設定がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフエリアなりプロットエリアのハンドルをドラッグして大きくすると
表示されないですか。

軸のフォントサイズを小さくしても出るかもしれないですよ。

それでも出ない時は、縦軸などを右クリック。「軸の書式設定」で「目盛間隔」を
「固定」にして数値を小さくして下さい。

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。

Qエクセルのグラフの横軸の文字を縦にするには

エクセルのグラフの横軸の文字を縦書きにしたいのですが、回転すると文字が横向きになってしまいます。

どなたか、文字を縦書きにする方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軸の書式設定>配置






と書かれたボックスをクリック

Q棒グラフの隙間をつめたい!!!

エクセル2010で棒グラフを作成しました。棒グラフの幅を太くするこはできるのですが、隙間(間)を埋める方法がわかりません。
どなたか教えてください。以前に使用していたエクセル2003の時は出来ていた機能です。power point2010でスライドとして使用するのでpower point2010での変更方法も教えてください。

Aベストアンサー

補足(別のたどり着き方)

グラフエリアをクリックすると
『グラフツール』のタブが出てきます。
その下に『デザイン』『レイアウト』『書式』のタブがあります。

『グラフツール』→『レイアウト』を選ぶと
デフォルトではリボンの一番左に<現在の選択範囲>という項目があります。
その一番上の行のダイアログ起動ボタン(▼)をクリックし、『グラフエリア』を
選択して、その下の行の『選択対象の書式設定』をクリックすると
『グラフエリアの書式設定』にたどり着けます。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

QExcelのグラフ「プロットエリア」について

Excelのグラフについて質問です

複数のグラフの(それぞれ数値等は違う)プロットエリアのサイズを揃えたいのですが
どうやったらできるのでしょうか?

Aベストアンサー

複数のグらは、種類が異なるグラフなのか、同一(例えば棒グラフで)グラフなのか分かりかねますが、多分同一グラフでデータが異なるグラフと理解してお答えします.

手取り早いのは、元になるグラフを複数コピー貼り付けして、グラフエリアの書式設定→元のデータ→次のデーターをドラックすればOKです。

後々同じスタイルのグラフ形式でグラフを描くのであれば、元のグラフをユーザ定義で登録して、それでグラフを作ればよいのです。

どちらも、データー数が増減しても同じサイズのグラフが作れます。

Qエクセルのグラフ作成で軸を等間隔にしない方法

現在エクセルでグラフを作っているのですが横軸作成のときに
0、10、20、50、100、200などの数値がすべて等間隔に並んでしまいます。

これを実際の数値の間隔にしたいのですがどこをいじればいいのでしょうか?

初歩的な質問すみません;
ちなみに使用しているのはExcel2010です。

Aベストアンサー

グラフの上で右クリック―「グラフの種類」ダイアログで、「散布図」をクリック―「OK」
です。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング