アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の血液型は自己中とか何かと言われてしまう血液型ですが、昔から自分の親から血液型によって判断され、「だから駄目なんだ」など批判を受けながら生きてきて、周りからも血液型で批判を受けて、かなりこれがトラウマになっています。つい最近も僕を血液型で判断して批判されてしまいました。
学校にも会社にも、血液型で判断する人がいていつも何か言われるのではと緊張状態、かなり警戒しながら生きてきました。仕事はやめてしまい、現在は訓練学校に行ってますが、やはり人との会話で血液型を聞かれるのではないか、血液型で何か言われるのではないかが怖くて人とあまり会話ができません。

自分の血液型が何か言われているのではないか、批判を受けるのではないかが常に気になっている状態で、最近では友達や家族のブログに自分の事が変に書かれているのではないか、気になって毎日確認してしまう、精神的にも落ち着かない状態です。気にしすぎと思われるでしょうが、過去のトラウマから血液型の事が頭から離れず辛いです。自分でも、恐らく病気になりかけているとか、病んでいるようにも思えますが、毎日苦痛で仕方ありません。この苦痛が解消されれば、人生楽しく生きられるんだろう・・・と考えてしまいます。
自分でこの血液型が好きで選んで産まれてきたわけでもなく、何か罪をかぶせられているような気分で納得出来ないところです。そんなに、皆さんは血液型で人を判断するのが好きですかね?
僕ほど、血液型や世間の意見を気にしている人もいるのかわかりませんが、血液型というのはそんなに、そんなに普段の生活で重要性がありますか?
冷静に考えると、血液型で判断するのは馬鹿馬鹿しくて、血液型性格の占いを広めた人に対して強い怨みすら感じてしまっています。何でこんなものを広めてしまったんでしょうか。理不尽の一言です。

同じような悩みを抱えている人の回答も歓迎です。

A 回答 (11件中1~10件)

そう思っている人は血液型で決める。


そう思っていない人には無関係。

血液型で性格が決まるようなことはありえません。
生活環境の影響で決まります。
血縁者の間の生活環境が大きく関るので、すると…同じ血液型となることもある。

稀に「AB型が群れて他人を馬鹿(スケープゴート)にする」みたいなことに出くわすことはあるが、
それは血液型とは関係ない。
    • good
    • 0

血液型で人の良し悪しは決まりますか?


    ↑
血液型による性格の違いは、現代科学では
否定されていますよ。迷信の一種です。


皆さんは血液型で人を判断するのが好きですかね?
   ↑
昔は好きだったけど、放送大学で、でたらめだと
教えられてから、変わりました。


血液型というのはそんなに、そんなに普段の生活で
重要性がありますか?
   ↑
多くの人が信じている以上、多少の重要性は
出てくるでしょう。


何でこんなものを広めてしまったんでしょうか
    ↑
放送大学によると、能見正比古 というひとが
広めたそうです。
それが説得力があったので、あっという間に広がり
ました。
しかし、科学的に分析すると、いずれも根拠が
無い、ということが解ってきました。

説得力があったのは、心理学でいう「フリーサイズ効果」
を応用したからだそうです。

つまり、ノストラダムスの予言と同じで、どうにでも
解釈でき、誰にでも当てはまるような言い方を
したためです。
    • good
    • 0

人の性格を4つに分類する時に血液型が一番手っ取り早いからみんな使いますね。


でも、迷信だってわかっているのが普通。
本気で信じている奴とは友達になりたくないですね。
まあ、
質問者さんにみたいに血液型で不当な差別を受けている、と言う人も問題なんですけどね。
無視すればいいだけなのにできないのは、なぜなのか?


4つの性格分類にはいろいろあります。
知の知、知の無知、無知の知、無知の無知、とか
コントローラ・アナライザー・サポーター・プロモータなんてのもあります。
でも話すとちょっとめんどくさい。
だから迷信ってわかっていても血液型を出してくる。
それで話題になる。
で、その批評に過剰に反応したらどうなるか?
周囲は面白がって血液の話しをずっと言うわけです。
軽いイジメみたいなものかな。

無視以外にも対応策はあります。
血液と同じ4つの分類なんだけど、もっと科学的に研究されている分け方とか
屁理屈なんだけどスマートな話とか。
そういうもので反撃できないからの現状であり、
血液による性格云々はただの道具でしかないと思いますよ。

理不尽と思うならそういった論調を破壊する努力したらどうかな?
    • good
    • 0

いちおう生物学を勉強してた人間で、当然血液型とは何たるかも知ってます。


質問拝見する限り、非常に偏った環境にお住いのようで、つくづく同情申し上げます。

他の方も書いておられる通り、血液型と性格etc.の因果関係は【まったく】ありません。
質問者の方を煩わせている周りの人たちに、その具体的な根拠(学術論文の出典など)を、是非とも伺ってみたいものです。

ただ多勢に無勢の状態では、それなりの「工夫」が必要でしょう。
goodsmokerさん仰っている通り、一般にはウソの血液型を伝えておいて、都合の悪い時には本当の血液型を伝える(もちろん公的医療機関の証明書付きで)とか。

あと、世間一般的には血液型なんてまったく意味がないんですから、お客さんなど【外部の人】とコミュニケーション取るときに
「いやー、うちの会社の○○さんには、○型やからどうやってきつく言われるんですよー」
みたいなライトな感じで、内幕をチビチビ暴露するのもアリやと思います。

たぶん即効性のある「治療法」はなくて、外部の力をうまく利用しながらジワジワ改善していくしかないと思います。
その間は大変やと思いますが、
「血液型と性格の因果関係は、科学的にはない!」
という強い信念を心に秘めて、どうぞ頑張ってください!
    • good
    • 0

私は占い信奉者ですが血液型占いと六星占いはほぼデタラメですよ!


占い方が簡単なので世間に普及しただけですよ。
    • good
    • 0

私は血液型はあまり気にしていません。

気にするとしたら緊急の時くらいだと思っています。

AB型が少ないのはどこの国でも同じ様ですが、多い血液型は国によって違うので何か意味があるのかもしれませんが、
それは生物学や考古学的な部分で意味が有ることで、個人の性格的な意味はないと思います。

私は、「だから駄目なんだ」という言い方を親から何度もされていましたが、家族全員同じ血液型でした。
    • good
    • 1

血液型と性格には何の因果関係もありません。


何十年も前に誰かがテキトーに書いた血液型占いの本が、たまたま売れたために世間に広まり、未だにみんなそれをバカみたいに信じているだけです。
血液型で何か言われたときは、「この人、デマを信じているバカな人だ」と心の中で笑ってやればいいのです。全く気にすることなんかありませんよ。
    • good
    • 0

血液型判断。

普段はそんなに意識していないことですが、型別それぞれに心あたりが感じられる部分も確かにあります。
親の身体的な特徴や性格が子に遺伝するものとするならば、優性遺伝と劣性遺伝のどちらを引き継いだのかによってその性格もある程度は絞られてくると思います。
あれこれ言われたくなければ性格を改めればいいだけのことですが、長年染み付いた自分の性格ですのでなかなかそうもいかないのでしょう。

A型とB型には強弱の2種類があるので、AB、AA、BB、AO、BO、OO、6種類(RH-は除く)になります。
劣性筆頭のOO型は、私(AB)の身近なところでは実兄が居ますが、相性は最悪です。
ケチでなんでもかんでも他人任せ。
部屋の掃除も整理整頓もしません。
お人好しのAB型としては代わりに掃除をしますが、それが当たり前だと思われているのか礼も言わないどころか逆に勝手に物を移動するなと怒り出す始末。
幼いときから兄弟げんかが絶えませんでした。
今は別居していますので毎日穏便に過ごしていますけど、同居していたときは日々ストレスだらけでしたね。
なので今でもO型の人間に対しては敵対心を抱いてしまいます。
完全に見下した態度をとってしまうことが、今の私の悩みといえば悩みです。
    • good
    • 0

人と接するのに血液型なんて全く考えません。


血液型占いが正しいなら、この世には4種類の性格の人間しかいないことになりますが、同じ血液型の人間が意見や習慣が食い違っていがみ合ってるのを、何回も見てます。
正直血液型を始めとした占いというのは、この時はこう、この時はこう、という風にいろいろな切り口でいろいろな特徴を書いているので、たまたまそれに当たるのがある、というだけの話です。
それをいかにもその占いが絶対だ、なんて言う人の方がおかしいですね。
    • good
    • 0

私は血液型判断を信じていませんので


聞かれたらいつも嘘の血液型を言っています

まわりからは「やっぱり」と言われています
嘘の血液型で「やっぱり」と言われるのですから
血液型判断が嘘とわかるでしょう?

新しい環境のところに行ったら、嘘の血液型を言うようにしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!