プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活での部長と副部長の関係について。
知恵をお借りしたいです。


中学で吹奏楽部の副部長をしています。
部長 女子 副部長 女子 です。
なかなか部長との馬が合わず、すれ違いばかりしています。
挨拶もせず、目も合わせられません。

私は部長を避けてしまっていますし、部長も私を避けているように思います。
この関係はおかしいと思います。

部長は不真面目で練習中遊びもしますし、携帯持ってくるし、態度が悪いし部長としての自覚が無いと思っています。そこばかりを見てしまい、分かり合うことが出来なかったと思います。

不真面目さについては話し合ったのですが
なおりません。
なので今まで出来なかった分、全力でサポートし、いい方向に向かっていければ。と考えています。
ぶつかりながらでもやっていきたいと考えています!

副部長は部長を一番に慕わないといけないのに、それができていません。

距離を縮める所から始めたいと思います。
挨拶から始めようと思うのですが、その他なにかあるでしょうか。
どんな話をすればいいのでしょいか。
私自身、一ヶ月ほど不登校になってしまい、それもあってか「ずっと休んで迷惑かけてごめん。しんどかったんよな、ほんまにごめん。有難う。」しか話せていません。
これを話した時、相手は迷惑そうな、受け入れたくないような、嫌そうな顔をしていました。

どうすればうまくいくでしょうか。

相手の良さをいかすサポートの方法はないのでしょうか。
知恵をお借りしたいです。

自分で考えついた事は
・まずは仲良くしたいことを態度に出す
・「ずっと休んでたけどこれから支えられるように頑張るから、出来ることあったら言って欲しいし、なんかあったら言って欲しい!
私からも聞くから! 」と言う。
・毎日挨拶
・なにか悩んでいることはないか聞く

これくらいです。
こんな事をしても大丈夫だと思いますか…?

どうにかしたいと思っています。

長文失礼いたしました。
アドバイスなど頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

部長の代わりに、貴女が部を纏めていけばいいというだけの話ですよ。


部員はちゃんと見ているし、部員が見ていれば顧問の先生にも伝わります。
やることをやっていないのであれば、誰もついていこうとか、任せておこうと思わないでしょ?

部長の技量の程は分かりませんが、どんなに演奏が上手かったとしても、
自分が一人、勝手に上手いだけの奴についていこうとか思わないですよ。
一人でやればいいって思うw

貴女がしっかり部を纏めていく、それを見て、部長がどう変わるのか、変わらないのか。
変わらないのであれば、貴女も諦めがつくんじゃないかと思いますが、どうですか?
    • good
    • 0

部長と副部長が部活以外で仲良ししなくてもいいとは思います


それで気を使うくらいならば部活の時は部活
私生活は私生活で区切ってみてはいかがですか?
私生活で嫌なところは部活の時には全て忘れる

部活のときに不真面目な態度があればそこはしっかりと注意をする

お互いが全く一緒の意見を持つ方が難しいので、まずはお互いの主張、そして話すことを大事にしてみてください

会話をすることでお互いの見えなかった部分が見えてきたりしますよ!
    • good
    • 0

何度か話し合ってもダメなら私は部長を見捨てますね。


練習中に不真面目で遊ぶようなら、リーダーとして失格です。
貴方がそんな部長に気を使うよりも、他の部員や吹奏楽に対して副部長として真面目に向き合えば良いのではないでしょうか。

トップが遊んでばかりで、リーダーシップをとって成果を収めた人はいなくもありませんが、
信頼関係があって、部下に仕事を任せて責任はトップがとるというのが多いと思います。

貴方が歩み寄ってもお互いに理解が成立しないのなら、関係修復は難しいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。

御返答、有難う御座います!

真面目に副部長の役目をはたしていきたいです。

そうですね、まずは歩み寄ってみます。
今の部長と頑張っていきたいと思います。
御返答、本当に有難う御座います!

有難う御座いました☻!

お礼日時:2016/02/09 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!