プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場勤務で働いている入社4ヶ月の21歳の女性です。

1.最初、部長は優しい人だと思いましたが、あることを聞いてしまいました。そのせいか私から見た部長の印象が悪くなりました。

私は部長とその社員の説教を聞いてしまいました。

その社員はミスしてしまったらしいです。部長は暴言を吐いて、いろいろな人が聞こえるように大きな声で説教していました。

説教が終わった後、次はいろいろな人が聞こえるように大きな声で誰かはわからないですけど悪口を言っていました。

しかも、人が出入りするところで説教しました。

もしかして、私ではないかと思い、怖くなりました。

次の週になり、私から部長に挨拶をしました。しかし、無視されました。

「やっぱり、私じゃないか」と思い、その日はそのことばかり考えて、気持ち悪くなったり、頭がくらくらしそうになりました。早退せず、最後まで働きました。

2.こういう部長と働きたくないと思い、転職を考えていましたが、スキルもありません。
私は短大卒です。短大では少しパソコンをいじったり、ピアノをひたすら練習していました。

家にパソコンはありますが、親のパソコンなので使えません。

私は現在、ピアノを習っています。ソナチネの初めのところです。部屋に電子ピアノがあり、今もそれを使い、練習しています。

「ピアノがあれば、作曲とかできるじゃないか」と思い、音楽理論の勉強や好きな曲を分析したりしていました。

私はボカロソングやアニソンを聞くのが大好きです。ボカロPで趣味程度でやってから副業へいきたいと考えております。

会社と相談して、OKを貰っています。

副業で少ししか稼げないということは承知しています。でも、身につけたスキルを無駄にはできません。「一人でもいいのでこの曲を聴いてあげたらな」と思います。

この文章を読んで、「部長の態度はどう思ったか。」とか副業についてでもいいのでお願いします。

あんまり無責任な回答や人が不快に思う回答は辞めてください。
例えば、「すぐ辞めれば」とか「君にはこの副業は向いてないよ。」と言うのを辞めてください。

私はメンタルが弱いのでお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足します。
    その部長は人を道具でしか扱えない残念な人間だと思ってしまいます。その考えをどうやって変えればよろしいでしょうか。

また、今後のことについて個人の考えで回答してください。お願いします。

A 回答 (2件)

部長と言えば、完全に「管理職」。

おそらく、貴女からみれば父親のような年齢の人なんでしょうけど、管理職の人間もなかなか大変なんですよ。

例えば、職場にいる社員がみんな優秀などということはなく、「仕事のできない、つかえない部下」をどう使っていくかなど、常に職場内の課題に向き合って対処していかなくてはいけないんです。

なので、部下を、部長が直属の部下である次長なり、課長なりを叱責するのも仕事の一環ではあり、その行為じたいは問題ありませんし、しょうがありません。

ただし、しいて問題点として申し上げるならば、
部下を叱るにしても、他人が見えない個室で行うとか、少なくとも貴女のような若い新入社員にも見えるような場所で行うのは好ましくありませんね。
部長として、配慮が足りません。

まあ、貴女もまだ21歳の新入社員。
とりあえずは、自分の仕事をミスなく行うよう努めていきましょう。

わからないことは、周囲にいる同僚や先輩や直属の上司に相談するなどして頑張りましょうね。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの回答は具体的で読みやすかったです。

自分の批評に耐えられない人に他人を批評する資格はないよ。

自他にとっての害になるだけ。

それを受け入れないと、今後社会でやっていけない。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までの自分と現在の自分の考え方がおかしくなっていたかもしれません。

まずは、自分を強くならなければいけませんね。そのためにはいろいろな知識を身につければいいですよね。

周りの人(親や上司)にその事について相談してみます。相談すればヒントが見つかるかもしれません。

あなたの回答で視野が広がりました。ありがとうございます。