アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット(Internet Explorer11)で、サイトよりデータをダウンロードした場合、テキストファイルで保存できない(Windows10使用)
テキスト形式でなく、Internet Explorer11形式で保存されてしまうため、データ内容が確認できない。
PCの設定を変更することで解決できますか?

A 回答 (5件)

[No.3お礼]へのコメント、

その国税庁のサイト、私は 11年前から利用しています。今回も来月になったら利用します。
PDFファイルと共に、拡張子が .data の専用ファイルも保存されていますが、こちらはそのサイトで読み込めばまた画面上で編集することができます。
だから、貴方がなぜ「テキストファイルで保存」したがるのか理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨年まで、テキスト形式で保存できていたため、テキスト形式で保存できないのが問題であると思ってしまいました。

追加

作成コーナーは、情報保護のため、「暗号化」等の必要な措置を講じています。→ダウンロード/テキスト形式で保存できないため、web上で作成し、「印刷」の際にPDFファイルが正常に印刷されるはず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨年まで、テキスト形式で保存できていたため、暗号化でテキスト形式で保存できなくても、正常に印刷できるのが判って安心しました。

差し支えなければ、そのサイトの URL をお知らせください。

• 0
この回答へのお礼

たびたび申訳ありません。
以下サイトです。

https://www.keisan.nta.go.jp/

「スタート」「すべてのアプリ」「Windows アクセサリ」「Internet Explorer」「ツール」(歯車のボタン)「ファイル」「名前を付けて保存」「Webページの保存」一覧から、保存場所を選択

「ファイルの種類」「下向き矢印」ボタン、メニューから、4つのァイル形式を選択
1)Webページ、完全(*.htm、*.html)
2)Webアーカイブ、単一のファイル(*.mht)
3)Webページ、HTMLのみ(*.htm、*.html)
4)テキストファイル(*.txt)
「保存」
(テキストファイル*.txtを選んでいますか?)
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をいただきありがとうございます。回答いただいた手順にて実施しましたが、「ツール」(歯車のボタン)より確認できません、。(Internet Explorer11)を使用しています。

どんなデータをダウンロードしてるのですか?

テキストデータをダウンロードしてるのに、その他の形式になってしまうのですか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそく確認ありがとうございます。
Webサイトにて作成したデータをダンンロードしたのですが。
毎年同じWebサイトにて作成したデータをダンンロードして、テキスト形式でダンンロードできてました。