今度、飛行機(大阪~福岡)にて、旅行するのですが、その際見栄を張ってス-パ-シ-トでの予約をしました。(1度位乗ってみたかった)そこで、ス-パ-シ-トの利点、有意義な過ごし方何か知ってたら伝授してください。最低限のことでも知っておけば赤っ恥かかずに済むかな?とりあえずは、座席が広い事と、軽食&ドリンクサ-ビスぐらいしか予備知識がありません。(因みに機種は74Rというものです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1時間弱のフライトでは、もう少し長距離でしたら良かったですね。



実は、最近のスーパーシートのサービス低下に腹が立って、昨年からJ●S以外は殆どSSを利用していません。J○L、AN○なら差額1000円で丁度良い感じです。

それでも以下、J○L、AN○の場合の普通席との違いです。
・専用カウンターでチェックインできるが、ラウンジはつかえない。
・離陸前におしぼり
・昼夕食時間帯は、お情け程度の軽食、それ以外は茶菓子。
・夕方5時以降はビール飲み放題。ドリンクは普通席と変わらず。
・ドリンクは紙コップ。おしぼりは紙。
・シートにフットレストが付いている。(リクライニングと同様の操作です。)
・ブランケットが上等、一人にひとつ付いてる。
・CAがヒマにしているので、新聞やら気軽に色々と注文できる。
・トイレで待つ事は滅多にない。
・幹線以外だと利用者が少なくて寂しい。
・あれで4200円はひどすぎる。8000円に戻してもいいからサービス向上して欲しい。

J○Sの場合。
・CAの応対がすばらしい。
・食器はすべてグラスや陶器。
・その他全ての点で、国際線ビジネスクラスに準じるレベル。
・777ならパーソナルTVでゲームできる。

愚痴になってしまいましたが、スーパーシートといえど、今では全く魅力のないものになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしよう。AN○なんですよね。ただ、74Rは乗った事がないものですから。(特割だし)まあ限られた時間だしじぶんなりに優越感に浸ってきます。回答有難うございました。

お礼日時:2001/06/18 07:11

国内便のスーパーシートの場合,航空会社によって随分サービスが違います.


もっとも,一般席よりも,随分丁寧な対応であることには間違い有りません.
座席もゆったりしているし,とても数千年の差額とは思えないほど丁寧な扱いもしてもらえますので,短い時間ながらも旅を楽しんでは如何でしょうか.
ちなみに,いろいろと気にされているようなので,失礼を承知で諸注意を...
1.乗務員の方に,むやみに話し掛けるのはやめましょう.
2.多少大き目な荷物は,預かってくれます.上着も.丁寧にお願いしてみましょう.
3.降りるときは,優先して出口に誘導してくれますので,かばんを持って出口に向かって並ぶ必要はありません.
そのくらいですかね.
私の考えるスーパーシートの一番の利点は,疲れないことですね.
では,良いご旅行を.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

限られた時間ですが自分なりに優越感に浸ってきます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/06/18 07:16

ANAの場合


・ゆったりシート
・茶菓または軽食
・ビールが無料
・マイレージ100マイル加算

参考URL:http://svc.ana.co.jp/dms_svc/service/ss.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANAのホ-ムペ-ジは見たつもりだったのですが、ここまでたどりつけなかったです。回答有難うございました。

お礼日時:2001/06/18 07:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QANAスーパーシート軽食

ANAでスーパーシートに乗ると、時間帯によっては軽食が出ます。
「地方色豊かなメニュー」というふれこみですが、
那覇発の路線の場合、どんな内容でしょうか。
もちろん、メニューは定期的に変更されるでしょうから、一例で構いません。
経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験はしていませんがここに時期・路線・便名別のメニューがあります。
http://www.ana.co.jp/dom/inflight/superseat/index.html

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/inflight/superseat/index.html

Q香港の有意義な過ごし方??

香港にツアーで行くことになりました。
初めての香港です。一日目と二日目に九龍、香港島の
ある程度の観光がついていて、3日目だけが自由行動です。
そこで質問です。。

自由行動の有意義な過ごし方を教えてください。。
今友達と計画を練っています。
ショッピングをするにはどこがおすすめ?
(香港は日本よりも値段が高いと聞きましたが本当ですか?)
食事はついてるけど、どうしても「ここは!」って所はある?
ここには行くといいよーって場所は?

ほか何でもOKです。現地情報、こういうことに気をつけてなど
情報待ってます。

Aベストアンサー

 自分が食いしん坊なので、食事を先に書いてすみません。

ショッピングについては、「金巴利道」を更に進み500m程で九龍サイドのもっとも有名な道路「彌敦道:ネイザンロード」に出ます。

 道の正面は2階建てのショッピングアーケードのように見えますが、その後ろ側は九龍公園になっているので、買い物に疲れたら、2箇所ある階段から上に登って休むと、チョット静かな別世界のような香港が体験できます。

 この全長500m位のショップは「柏麗購物大厦:パークレイン・ショッパーズ・ブールバール」と云い、香港で代表的な店の70%くらいは入っていて、よそのSSに行っても同じ店の別な支店があるだけです。

 ここを左の方に買い物をしながら行くと、更に500m行った所に「半島酒店:ぺニンシュラホテル」があって、皆さんの好きなショッピング・アーケードがあるのです。

 2階建てバスの経験をしたかったら、迷子にならないよう短区間だけ「尖沙咀:チムシャッツイ」行きと書いてあるバスに乗り場とバスに書いてある料金を持って乗れば、5分くらいの楽しみ方は出来ます。

 しかし第1回目なら無理をせずに、次回のために残してはどうでしょう!
__________________________
 先日の福臨門は、1点豪華主義で考えないと高価ですが、他で節約しても行く価値はあります。

「我想食、用350Hk$左右既午餐、請指教!」と、メモをして見せれば「350香港ドルくらいの昼飯が食べたいという意味になります。(夜は晩餐)

 自分が食いしん坊なので、食事を先に書いてすみません。

ショッピングについては、「金巴利道」を更に進み500m程で九龍サイドのもっとも有名な道路「彌敦道:ネイザンロード」に出ます。

 道の正面は2階建てのショッピングアーケードのように見えますが、その後ろ側は九龍公園になっているので、買い物に疲れたら、2箇所ある階段から上に登って休むと、チョット静かな別世界のような香港が体験できます。

 この全長500m位のショップは「柏麗購物大厦:パークレイン・ショッパーズ・ブール...続きを読む

Q飛行機内で飲むドリンクは何杯くらいが望ましいでしょうか

飛行機では、スチュワーデスさんがドリンクをサービスしていただけますが、スチュワーデスさんに申し出てドリンクをいただけるということですが、何杯くらい飲むのが常識的でしょうか。
また、何杯くらいドリンクを飲むことにするのが望ましいでしょうか。

Aベストアンサー

具体的な数が知りたいようですので参考にまで。
私はヨーロッパの航空会社に勤務していますが、会社では乗務員に対し乗務中、最低2リットルの水を飲むよう指示しています。乗務員はこれくらいの量の水を飲まないと軽い脱水症状になることがあるからです。
また炭酸飲料・カフェイン飲料は飛行中の飲み物にはあまり適さないので控えるようにという記述がマニュアル内にあります。

また日系の航空会社出身の者に聞いた話ですが、たて続けにアルコール飲料を5杯以上頼まれた場合は断る、というルールが存在したそうです。おそらく乗客が泥酔した場合、安全運航に危害を及ぼす可能性があるからだと思います。

よって
アルコール飲料→4杯までにして下さい
ソフトドリンク(水・オレンジジュース類)→たくさんお飲みください。
炭酸飲料・カフェイン飲料→控えることが望ましいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報