プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本からイタリア旅行のあとそのままイギリス留学に来ている者です。

昨日イタリアからイギリスにやってきたのですが、なんと携帯(iPhone)をイタリアの知り合いの家に忘れてきてしまいました・・・

イギリスのホストの家には事情を話し、イタリアの知り合いの方にも事情を話し、双方このアクシデントを理解している段階です。
しかし、適当な配送サイトを使ったら、携帯などの高価な物の場合は会社の人などに引き抜かれてしまう場合も多くあるという旨を聞きました。それに、この今滞在している家もAirBnBで借りた家なので、ビジネスライクみたいなところもあり、その人たちがとってしまう可能性も0ではありません。
ですが今はとても不便で、必要なものなので、覚悟を決めてイタリアの知り合いの家からこのロンドンの家まで郵送をしてもらおうと思います。

つきましては、携帯のような小さくて高価なものはどうしたら安全にイタリアからイギリスに郵送することができるでしょうか。

ウェブサイトや手続きの方法など、なにかご存知でしたら詳しくお聞かせいただけたら幸いでございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

FedExなどの国際宅急便が安全確実でしょう。

サービス内容や規約を確認されるのがよいと思います。

http://www.fedex.com/jp/
    • 0

過去、豪州を半年間単車で廻っていました。

その際の状況が2016年に正しいか不明ですが掲載しますね。

1、郵便局留めで、受取はパスポート提示の受取扱いにする。
受け取る郵便局の住所、電話番号など詳細は調べる必要があります。
注:現地の公務員の犯罪度合いは不明です。

2、大きな安全な、日本人が日ごろ滞在するホテルに予約を入れて、
●月●日必着。滞在客、●月●日宿泊予約:氏名:バーバリアン1号あて。にする
注:同上

3、日本大使館は近くにありますか?日本大使館で確認するのも一案です。
ただ、郵便物の受け渡しは不可能だと思いますので、
「海外旅行傷害保険証」「外国免許証及びその他」をホストファミリー宅に
忘れたので送付が可能かどうか?を聞いてみる。

4、日本→豪州。豪州→日本。の1番2番は経験済みです。
当時は問題はありませんでした。

ただ、国を跨いでしまうし、安全策の安全策を考えた場合、
・忘れ物のアイポンは日本のご実家宛に送付。
・イギリスで新規アイポンを契約
これが・・・無難なのかなぁ・・・とも感じました。

覚悟を決めるなら「一番最後」が一番安全策かも。

***2014年のGuamでの実例:
・日本からホテルのスタッフ宛に送ったお土産ですが「ハガキ+現金20ドル弱」
→お土産はOK
→現金は「はぁ?なかったよ??しらんよ?そんなの?」
**ここは、日本にもある外資系有名ホテルです。

・また、日本から知人あてに郵送したお土産。
「あ~あれ、ちゃんと受け取ったから、Bさんに渡しといたよ!OK!」
→実際は、郵便追跡で「郵便局内から出庫していない」

なーーーーーーんて、こともあります。
よって、信じるなかれ。ですね。。。。

少しだけでも参考になれば幸いでございます。m(_ _)m
    • 0