プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記価格帯の万年筆を購入を予定していますが、価格はネットが安いのですが、万年筆は当たり外れが多いとのことで調整が必要なケースがあるとなので、そういった場合いを考えると専門店かな~とおもいます。どちらで購入すべきでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

私だったら専門店。

ネットだと実物見れないですからね。1万円から2万円程度とは言っても、実際に見て買ったほうが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問の「専門店」がどのようなものかによります。

本当におすすめできるのは、万年筆の構造を熟知していて、各社の個性や品質を理解していて、万年筆を分解整備でき、会話や筆跡や書く動作から所有者の癖を見抜く力があり、それに合わせてペン先を調整できる職人がいるお店です。
したがって、デパートの万年筆売り場には専門家はほとんどいないといえます。
例えばネットで「金ペン堂」や「フルハルター」で検索してみてください。どういった内容かある程度お分かりいただけるかと思います。

かと言って、最初からその違いがわかるとも思えません。
それほどのこだわりがないのであればネット通販でもいいと思いますし、届いたものに不満をもたないのならそれはそれで幸せかも知れません。
でもそんな万年筆でも、ぜひ機会を見つけてペンクリニックに行って見るなり、職人さんに調整してもらう機会を持ってみてください。
おそらく調整前後の違いに驚かれるのではないかと思います。
一度経験してしまうと、調整されていないペンを買う気になれないほどです。

そんなわけで「専門店」での購入をおすすめするわけですが、一方で、まぁそんな世界を知らなければそれでシアワセなんじゃないかとも思ったりもします。
あとはご自身の判断でどうぞ。

ただやっぱり、各社の違いや持った感じ、ペン先の太さなどの違いはありますので、どんな店でも一度は足を運んで書いてみたほうがいいとは思いますよ。
試し書きを断るような店では絶対買わないほうがいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

試し書きをしないからネットでは当たりはずれがあるんです

別に専門店である必要はありませんから、試し書きをしてから購入しましょう

試し書きをしてから、ネットで買えば安上がりです(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。