アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に自宅に侵入者が入りました。
合鍵を使った様子で(洗面所に黄色液体が落ちていました。私と主人と娘には全く覚えがありません。)、賃貸だったので前入居者か主人の女性関係(主人が住んでいたところに私が引っ越したので返してもらったとはいえ一度は元カノが合鍵を持っていました)
管理会社、大家の可能性を考えましたがわからず…鍵を代えてカメラをつけましたがそれ以降異常はありませんでした。
まだ子供が2歳と小さいので防犯も兼ねて前の自宅から30分くらいの場所に引っ越しました。
安心できるはずがなぜかまた侵入される気持ちが消えません。主人は100%大丈夫と言ってるですが…
私が心から安心するには時間が必要なのでしょうか!?

質問者からの補足コメント

• 引っ越し時、ベランダを網戸にしたまま(一階です)新しい部屋の鍵を普通に置いたまま違う部屋で片付けていたので…その隙に合鍵を作られた!?などと想像が膨らんで毎日憂鬱でたまりません…
    こんな気持ちのまぎらわせかた是非教えてください!!

A 回答 (3件)

え?

もしそれが事実なら、あなたが危機感を持つのは当然です。
問題は、侵入者の目的なんです。合鍵を使って侵入し、何も盗らないとしたら、その目的は窃視、嫌がらせなど、かなりあなた方家族にターゲットを絞った可能性が高いからです。
脅かす気はありませんが、新しい家についても、暫くは警戒を続けた方がいいかと思います。
ただし、あなたが短時間、部屋を開放している間に、合鍵を作られるなんてのは、一般的にありえません。
賃貸物件なら、管理会社にしっかりと家族以外に合鍵を渡さないことを念押しする、ご主人にも鍵の管理を注意するように、伝えておくべきです。(ケンカしないためにも、この回答を提示してもいいですよ。)
気持ち的には、落ち着かないでしょうけど、現状では犯人が捕まらない限り、仕方がありません。
今しばらく、様子を見ましょう。3ヶ月くらい何もなければ大丈夫かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
3ヶ月…なにもないことを願います!!
鍵の管理気を付けます!!
短時間で合鍵を作られないとのアドバイスとても安心しました!!ありがとうございます♪

発想をかえてみたらどうでしょう?合鍵まで作られたのに、被害に遭わなかったのは運がいい。

こんな危険な目に遭っても無事だったのだから、私も家族もきっと長生きできるだろう。そんな感じではどうですか?生きるというのは、泥棒だけじゃなく、危険がいっぱいです。病気になるかもしれないし、交通事故にあうかもしれないし、地震だって怖いし。今、生きていられるのはすごいラッキーなんです。ところで、日本はそんなに危険な国でしょうか?外国人がいうには、日本くらい安全で暮らし安い国はないと言ってます。そんな安全な国で心配していたら、きっとアフガニスタンのお母さんはみんな発狂していることでしょう?でも、そんなこと無いですよね?それぞれの環境で一生懸命、子育てをして暮らしていると思います。危険だから心配ですというのは、実は成り立ちません。危険でも平気で暮らしている人もいます。安全でも心配な人もいます。要はそれぞれの環境でベストを尽くすこと、子供や家族に愛情を注いであげること、それがあなたがすべきことなんじゃないでしょうか?もう十分対策は打ったとおもいますよ!その方法も間違ってないと思います。あとは、普段どうり明るく生活する。それで十分じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

発想を変えるとのアドバイス…とても参考になりました。今日から普段どうりを心がけてます!!
本当にありがとうございます♪

以前の出来事がトラウマのようになっているため仕方ないと思います。

転居していることですし、時間が解決してくれるようにも思えます。母親の不安定な気持ちは子供に影響しそうですので、多少のことでは怯まない強い気持ちを持つことも大事です。何があってもママが守るからね、といった気持ちになれるようになってください。大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

娘の為に強くなろうと思います!!
親からの立場でのアドバイス…とても参考になりました!!本当にありがとうございます♪