プロが教えるわが家の防犯対策術!

この手のメールは悪質だと思いますか?

身に覚えが全くない社名を名乗る会社からメールが届きました。
文章をダラダラ読み終わると最後に下記の文言が記載されてました。
配信解除したい場合はメールアドレスを入力して解除ボタンを押して下さい。

なのでメールアドレスを入力をして解除ボタンを押して一件落着と思いきや
今日メールチエックしたら山のように今迄見たことが無いメールが届いてました〈涙〉
見覚えが無いメールを二度と受け取りたくないからこそメールアドレスを入力し解除したのが
逆効果だったのでしょうか?

●今後削除しても毎日山のように届くメールをストップさせるにはどうすれば良いですか?
●見知らぬメールが届いてもこのような事態が起きないように今後、どう対策したら良いで
しょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>見覚えが無いメールを二度と受け取りたくないからこそメールアドレスを入力し解除したのが

逆効果だったのでしょうか?

それしかないでしょう。たぶん、相手が受信してくれるアドレスか調べてリスト化している可能性が高いです
日本国では、オプトイン方式を採用しているために、勝手に送信している時点で迷惑メールです。
また、登録したって証拠を保管していなければなりませんので

>●今後削除しても毎日山のように届くメールをストップさせるにはどうすれば良いですか?

携帯電話なら、ドメイン指定受信かメールアドレスを変更して下さい。
PC等なら、迷惑メールフィルターを有効にするか、メールアドレスを変更して下さい。
迷惑メールとして通報する方法もありますけども、残念ながら対処されないと思っている方が無難です

>●見知らぬメールが届いてもこのような事態が起きないように今後、どう対策したら良いで
しょうか。

勝手に送ってくるって時点で迷惑メールですから、無闇に連絡をとらないようにしてください
あとは、ドメイン指定受信なり迷惑メールフィルターを利用するなりするしかありません
    • 0

私も最近は減りましたが前は結構来てました。

対策としてはアドレスをちょっとだけいじって変えたとこもありましたが今はメール設定で間に合ってますね。それから「アドレス変えました~」みたいなメールはすぐ削除しますね。奴らは返信が来てからが本番だと思うので相手にしない方がいいと思います。あと、アドレスをGoogleとかで調べてみるのもおすすめです。訴訟メールなんかは大体載ってますので是非試して下さい。
    • 0

プロバイダに連絡してログを変更すると、メアドは変更せずに迷惑メールは来なくなりました。

(その時メールチェックのオプションをつけたような・・・。)
ちなみにプロバイダはOCNです。
    • 0